日誌

2,3年 おもちゃランド

 3月9日(木)に、2,3年生でおもちゃランドを行いました。3年生が1年間の理科の学習で学んだことを活かして作ったおもちゃを2年生に披露しました。3年生は、自分たちが作ったおもちゃで2年生が楽しく遊んでくれて嬉しそうでした。2年生は、来年から始まる理科の学習が待ち遠しいですね。

6年生を送る会

 3月2日(木)に、6年生を送る会がありました。今年度は、5,6年生と6年生の保護者の方は体育館、1~4年生は他の学年の出し物はオンラインで見る形で参加しました。6年生への感謝の気持ちをクイズや歌、ダンス等の出し物で伝え、温かな雰囲気の送る会となりました。

1年2年3年4年5年①5年②先生6年①6年②

5,6年 環境問題お話の会

 2月24日(金)に、5,6年生が環境活動家の谷口たかひささんによる環境問題お話の会に参加しました。環境問題は無関心でいられても無関係ではいられないことや、環境を守る第一歩として自分や身の回りの人を大切にすることについてのお話を聞きました。環境問題について理解を深め、自分にできるアクションを考える良い機会となりました。

6年 租税教室

 2月14日(火)に、6年生が租税教室に参加しました。小松税務署の方を講師に迎えて、税金のしくみについてお話やDVD等を通して学びました。税金がなくなるとどうなってしまうのか具体的に想像することができ、税金の大切さを改めて感じました。

6年 ふるさと学習

 2月10日(金)に、6年生がふるさと学習で雪の科学館へ行きました。2つのグループに分かれて、ドキュメンタリー映画の鑑賞と雪の実験観察をそれぞれ行いました。中谷宇吉郎について事前に学習してからの見学だったこともあり、学びを深めている様子が見られました。

 

6年 学年行事

 2月9日(木)に、6年生が学年行事でコサージュ作りと親子スポーツ大会を行いました。6年生は、今回の親子で作ったコサージュを卒業式でつける予定です。親子スポーツ大会では、保護者対子どもでバスケットボールを行い、白熱した試合をしていました。思い出に残る小学校最後の学年行事になりました。

 

3年 消防署見学

 2月7日(火)に、3年生が社会科見学で加賀市消防本部に行きました。消防士のトレーニングや施設についてのお話を聞いたり、通信指令室で通報が来た時の対応を体験したりしました。子どもたちは日々の消防士の仕事について熱心に聞いていました。最後ははしご車の運転席に乗るといった貴重な体験もできました。

6年 立春の卵

 2月3日(金)に、6年生が片山津小学校恒例の「立春の卵」卵立て体験を行いました。今年の立春は2月4日ですが、立春の日以外でも卵を立てることができるのか実験をしました。立春の卵の歴史や卵が立つ仕組み等について楽しく学ぶことができた貴重な機会となりました。

 

授業参観・学校保健委員会

 2月2日(木)に、授業参観と4~6年生と保護者を対象とした学校保健委員会がありました。今年度最後の授業参観では、それぞれの学年での1年間の成長を参観していただけたかと思います。学校保健委員会では、「ねむるってすごい!」というテーマのもと、東洋羽毛さんに講演会をしていただきました。クイズや事前アンケートの結果を交えながら、分かりやすく睡眠について学ぶことができました。

1年2年3年4年5年6年なかよし学校保健委員会

 

ふれあい展見学

 1月27日(金)に、なかよし学級のみんなでふれあい展の見学に行きました。学校からバスに乗って加賀市美術館まで行き、見学をした後に事前に考えてきた物の買い物をしました。公共の場でのルールを守りながら、楽しく見学することができました。