日誌

1~5年 秋のバス遠足

 10月14日(金)に、1~5年生が秋のバス遠足へ行きました。それぞれの行き先で貴重な体験や見学をして楽しく学ぶことができました。お天気にも恵まれ、良い遠足の思い出となりました。

1年2年3年4年5年

5年 学年行事

 10月13日(木)は、5年生の学年行事でした。前半は和菓子職人の行松さんからキャリア教育に関わるお話を聞き、後半はお家の方と一緒に和菓子作りの体験をしました。行松さんの素敵な話を聞き、美味しい和菓子を作ることができ、大満足の学年行事でした。

4年 認知症サポート養成講座

 10月12日(水)に4年生が認知症サポート養成講座を受講しました。先週の福祉体験に続き、2回目の福祉体験です。前半は認知症について詳しく教えていただき、後半は認知症の方をサポートをする練習を行いました。振り返りでは、町で困っている人を見かけたら、優しく話しかけたいと思いを伝える様子が見られました。

全校集会(表彰・任命式)

 10月7日(金)に校内テレビ放送で全校集会を行いました。今回は、科学作品展の入賞者の表彰と後期委員会・学級会組織の任命式を行いました。テレビ放送での式でしたが、放送で名前を呼ばれたら各クラスで返事をして起立したり、拍手をしたりする立派な姿が見られました。

4年 高齢者ふれあい講座

 10月6日(木)に4年生が高齢者ふれあい講座を受講しました。初めに高齢者についてのお話を聞き、その後、腰かがみベルトや白内障眼鏡を使った高齢者体験や車いす体験を行いました。見え方の違いや姿勢のつらさ、どのように声を掛けてもらうと嬉しいか等、体験を通して学ぶことができました。

運動会

 10月2日(日)に、爽やかな秋晴れのもと運動会を行いました。今年度は、全校種目の綱引きも行われ、どの競技も楽しみながら懸命に頑張る姿が見られました。思い出に残る素敵な運動会となりました。保護者の皆様、準備や片付け等のご協力、子どもたちへの温かなご声援、ありがとうございました。

選手宣誓ラジオ体操50m走台風の目リズムde玉入れつなとり綱引きリレー成績発表表彰 赤表彰 白育友会会長

 

2年 芋掘り体験

 9月29日(木)に、2年生がぬくもりの里の方々と一緒にサツマイモ掘りをしました。みんなで協力し、たくさんのおいもが収穫できました。ぬくもりの里の皆さん、ありがとうございました。

5年 稲刈り

 9月12日(月)に5年生が稲刈りを行いました。下口さんに稲の刈り方を分かりやすく教えていただき、汗だくになりながら一生懸命挑戦しました。農業の大変さについて実感した貴重な時間となりました。

2学期始業式・表彰式

 8月31日(水)に2学期始業式と夏休み中に行われた水泳記録会の表彰式を行いました。2学期も元気にあいさつをして、自分の決めためあてに向かって頑張りましょう。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もご支援・ご協力よろしくお願い致します。

1学期終業式

 7月20日(水)に1学期終業式を行いました。校長先生、荒木先生、大聖寺警察署の方々から夏休みの過ごし方や夏休み中に注意してほしいことについての話がありました。コロナや熱中症等に十分気をつけて充実した夏休みを過ごし、2学期に元気な顔を見せてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、学校教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願い致します。