日誌

4年 学年行事

 7月14日(木)に4年生が学年行事で晶子染めを行いました。商工会の方々に染め方を教えていただきながら、お家の人とともにハンカチを染めました。世界に1つだけの素敵なオリジナルハンカチが完成し、とても嬉しそうでした。

1年・6年 プール

 7月12日(火)に1年生と6年生が合同でプールに入りました。6年生が1年生をおんぶをしたり、浮島に乗った1年生を6年生が運んだりして楽しんでいました。1学期の最後にいい思い出がまた1つ増えましたね。

 

4年・5年 着衣泳

 7月12日(火)に、4年生と5年生が消防の方々から着衣泳についての講習を受けました。今年度もコロナ感染予防対策のため、教室でお話を聞きました。もしものことが起こったときには、浮いて助けを待つこと、服や靴などの物を浮き輪代わりにすることなど、緊急時に命を守る方法について確認することができました。

 

 

図書 多読表彰

 7月4日(月)に図書の多読賞の表彰がありました。片小っ子の年間目標読書冊数は、1,2年生が120冊、3,4年生が100冊、5,6年生が80冊です。今回は、6月までで見事80冊を達成した5,6年生の表彰を行いました。夏休み中もたくさん本を読んで、本の世界を楽しみながら多読賞を目指してくださいね。

1年 ジャガイモ掘り

 6月28日(火)に、1年生がぬくもりの里でジャガイモ掘りの体験をしました。炎天下の中での活動でしたが、暑さ対策をしながら、楽しくジャガイモを掘りました。たくさんとれたジャガイモの量に笑顔があふれる1年生でした。

 

救急法講習会

 6月24日(金)に、夏休みの水泳練習に向けた救急法講習会がありました。コロナ感染予防として、保護者の方と職員で別室に分かれ、講義と実技を行い、救命救急についての理解を深めました。1年生の保護者の皆様、役員の皆様、ご参加いただきありがとうございました。夏休みの水泳練習の際もよろしくお願い致します。

 

避難訓練

 6月23日(木)に避難訓練がありました。今回は、火災を想定した避難訓練を行い、避難経路や避難時の約束について確認を行いました。万が一の時に自分の身を守ることができるように真剣に取り組むことができました。

授業参観

 6月2日(木)~16日(木)に学年別授業参観と学年懇談会がありました。今年度初の授業参観で、それぞれの学年で学習に取り組む子どもたちの姿をお見せすることができ、嬉しく思います。お忙しい中ご参観くださり、ありがとうございました。

1年2年3年4年5年6年①6年②

 

4年 乗船体験

 6月14日(火)に4年生が柴山潟で総合の学習を行いました。片山津の財産の体験として、乗船体験・湯の花たまご作り・源泉豆腐作りの3つの体験をしました。片山津の温泉や柴山潟の魅力をたくさん教えていただき、驚くことだらけでした。ご協力いただいた地域の方々、保護者の方々、ありがとうございました。

 

6年 緑の生活体験学習

 6月8日(水)に、6年生が緑の生活体験学習を行いました。残念ながら、日帰りでの学習となりましたが、自然の中でウォークラリー・岩魚つかみ・竹とんぼ作りの3つの体験を行いました。岩魚つかみでは、最後の1匹を捕まえるのに一苦労しました。6年生の思い出がまた1つ増えました。