2023年8月の記事一覧

2学期始業式 体調管理に気をつけてまた頑張りましょう!

2学期がスタートした8月30日(水)、かわちっ子たちの声がにぎやかに校舎に帰ってきました。大きな事故や怪我の報告もなく、安全で楽しい夏休みを過ごせたであろうことを、教職員一同で感謝しました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございます。

始業式。校長からは、まずはこうやって元気に夏休みを終えることができたことの素晴らしさ、がんばって学校の準備をして登校できたことの素晴らしさを話しました。そして2学期もいろいろな楽しいこと、嬉しいこととともに、きっと大変だったりつらかったりすることもあるかもしれないことを話しました。そんなとき、一人でかかえこまず、おうちの方、友達、先生など身近な人に頼っていいこと、話をしてほしいことを伝えました。

2学期の生活について、生徒指導担当の﨑川教諭からのお話。画面を見ながら夏休みの振り返り。1学期終業式での約束は…

かわちっ子たち、2学期最初の「がんばろう」という気持ちが伝わってくる話の聞き方、姿勢です。すばらしい!

「学校のせいかつリズムをとりもどそう!!」が当面の目標として掲げられました。ホント、大切だ!と思います。

 

式の最後に、校歌をみんなで歌います。伴奏はいつも5・6年生の二人が弾いてくれます。この日も登校してすぐに自主的にステージのピアノで練習をしてくれていました。さすが!そしてありがとう!!

残暑厳しい2学期のスタートですが、かわちっ子たちの前向きな気持ちと姿勢がとても素敵だった始業式です。我々教職員もとても嬉しい気持ちになり、かわちっ子たちから元気をもらいました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期もかわちっ子と河内小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

第2回PTA環境整備作業 たくさんのご参加ありがとうございました

夏休みも間もなく終わりという8月最終日曜日、早朝からたくさんの保護者のみなさん、地域の皆さん、そしてかわちっ子たちが学校に集まり、第2回の環境整備作業(草刈り)が開催されました。

おかげさまですっかり校地・校庭がキレイになりました。本当にありがとうございます!

子どもたちは、ていねいに手作業で草むしり、そして一輪車で草を集めてくれます。

そして、地域と保護者のみなさんが、自前の刈払機を持ち込んでくださり、バリバリと広い校庭をキレイにしてくださいます。

早朝とはいえ、残暑厳しい今年の夏、ていねいな作業を粘り強くしていただき、ほんとうにありがとうございます。

最後に谷口PTA会長さんからご挨拶いただいて、AM8時で作業完了です。1時間ほどの作業で、校庭と校地周辺が見違えるほどになりました。生活安全部の尾西部長さんが用意してくださった冷たい飲み物も配られて、参加したかわちっ子たちは大喜びしていました。しっかり働いたあとのごほうび、うれしかったですね!

これで2学期から始まる運動会練習もスムーズに取り組むことができそうです。たくさんの方より参加いただき、重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いたします。