最新ニュース

めざせ! 図書館名人

4年生・・・国語の授業

輪島中学校の図書館で、たくさんの本に出合いました。本が分類番号ごとに並べられているのを確認し、興味がある本を手に取っていました。

   

光のプレゼント

2年生・・・図工の時間の一コマ。

透明な容器に色をぬったり、組み合わせたりして、とても楽しそうに作っていました。

あるものを使って、こんなきれいな作品ができるのですね。

     

輪島市内小中学校の学校運営について

<輪島市内小中学校の学校運営について>

輪島中学校区の小学校6校は、小学校の仮設校舎が出来上がるまで、輪島中学校で学習します。本校児童は鳳至小学校、三井小学校、鵠巣小学校の児童と共に各学年の2組に在籍し学習します。

6年度学校運営について.pdf(輪島市教育委員会より)

 4月12日までの下校時刻は2~6年生は14:30(スクールバスの中学校出発予定時刻は14:52)1年生は11:30(スクールバスの中学校出発予定時刻は11:52)になります。

令和6年度 河原田小学校について

令和6年度4月より河原田小学校の児童は、鳳至小学校、三井小学校、鵠巣小学校の児童とともに、輪島中学校の校舎で各学年の2組として在籍し、学習しています。1組(3年生は、1,3組)は河井小学校、大屋小学校の児童が在籍し、学習しています。

学校職員も、児童が学習する時間帯は、輪島中学校で勤務しています。また、放課後は鳳至小学校を職員の拠点として活動しています。そのため、河原田小学校は、職員が不在の場合が多いです。職員に用がある場合は、放課後、鳳至小学校(0768-22-0620)までご連絡下さい。

入学式について

日時:令和 6 年 4 月 8 日(月) 開式 9時30分

受付:9時00分~9時15分

場所:輪島消防署 2 階多目的ホール

・今年度は、鳳至小・大屋小と合同での開催になります。

・入学通知書が後日届いた場合は当日ご持参ください。

・9時15分までに受付をすませてください。

(受付後、新入学児童は整列・返事の練習などを行います)

・制服の準備が間に合わない場合は平服でかまいません。

・ランドセル、内履きズック等は必要ありません。

・会場の広さの都合上、保護者の入場は 2 人までです。

   ご理解をお願いいたします。

令和6年度の入学式について

4月8日(月)9:30開始(9:00~9:15受付)で、場所は、輪島消防署2階多目的ホールです。鳳至小学校と大屋小学校との合同開催です。詳細は決まり次第お伝えします。よろしくお願いします。

児童の居場所訪問

地震により被災された皆様、現在、本当に大変な中、生活しておいでることと思います。職員も、程度の差こそありますが、ほぼ全員が被災しました。まだまだこの状況は続くと思いますが、ともに明日を信じて頑張っていきましょう。

本日、担任による児童の居場所訪問を行いました。児童たちはみんな元気でした。輪島にいない児童にも電話で連絡できました。市外の学校に通っている児童たちには連絡していませんが、きっとみんな元気に過ごしていることでしょう。今は、お互い、それぞれの場所で踏ん張りましょう。またみんなで一緒に学習できるその日まで。私たち職員もその日を信じて頑張ります。

終業式

この日で長かった2学期も終わり。明日から待望の冬休みです。(正確には25日から冬休みですが、23、24日が土日のため早まりました。)雪が積もる中ということで、ランチルームで行いました。校歌の伴奏は4年生が担当してくれました。とても上手でした。ありがとう。

  

12月のトピックス

5日、1・2年生が、収穫したサツマイモの茎を使ってクリスマスにぴったりなリースを作りました。とても大きなリースができました。7日、弾道ミサイル避難訓練を行いました。児童は机の下に入り、「ダンゴムシのポーズ」で丸まりました。19日、1・2年生が、SCの浅井先生と構成的グループエンカウンターを行い、互いのことを紹介し合いました。これまで知らなかったことがたくさん分かり、これからさらに仲良くなれそうな気がしました。

  

輪島文化2023

いつも本校の教育活動をご支援してくださっている八井さんが、6年生全員に「輪島文化2023」という本を贈ってくれました。この本には、昨年度、本校の5・6年生が書いた「50年後の輪島」という作文が全11名分掲載されています。6年生はとても懐かしく思い出して読んでいました。その時の様子が、本日の北國新聞に載っていました。(右写真)是非お読み下さい。

  

朝市探検1・2年

町探検にいきました。市立図書館と朝市に行きました。あいにくの天気でしたが、図書館では学校の図書室とちがって、様々な種類の本があることや、本以外の物もおいてあることなどを発見していました。朝市では、見学以外にもお店や買い物に来ている人にインタビューをしました。いろんなお店の方から、「どこからきたの?」と話しかけられ、インタビューしたことにも親切に答えてもらいました。マリンタウン公園と足湯も堪能して盛りだくさんの町探検でした。(田中丈)

  

  

卒業制作沈金パネル制作6年

輪島市の小学6年生は,毎年この時期に石川県輪島漆芸美術館に行き,沈金パネルを制作しています。ほとんどの学校では,それを卒業制作としています。本校の6年生は,誕生月の花を描く(彫る)ことを基本にデザインしました。指導は,輪島沈金組合の方々8名でした。ありがとうございました。作品は,どれも本当にとても素敵です。是非展示会(2月3日~12日,石川県輪島漆芸美術館)に足をお運び下さい。

  

6年生は輪島漆芸美術館へ行って、「沈金による加飾を行った漆塗プレート制作体験」をしました。河井小の1クラスと三井小の6年生たちといっしょに作りました。輪島沈金業組合の方がていねいに教えて下さり、あらかじめ考えていたデザインをプレートに写し、彫っていきました。みんなの様子を見て感心したことがあります。それは、みんなの細部までこだわったとても丁寧な仕事ぶりです。早く終わった子がいる中でも、自分の作品をよりアップデートするためにこだわっていました。職人さんやほかの学校の子たちも「河原田小の子たちはがんばるなあ。」「河原田小の子たちはみんな上手いなあ。」と話していました。上手下手は人それぞれです。私はみんなが満足できる作品ができるかどうかが気になっていましたが、どうだったでしょうか。みんなの頑張りと職人さんたちの確かな技術と経験が組み合わさって、すばらしい作品になったと思います。保護者の皆様、2月中に漆芸美術館に輪島市内の全小学6年生の卒業制作が展示される事になっています。またお知らせいたしますので、ぜひご覧になっていただきたいです。(鰐渕)    

人権集会

人権週間(12月4日~10日)に合わせて人権集会を行いました。まず先生が,人権とは何なのかについてお話したあと,児童たちは,人権についてグループごとに話し合い,考えを発表し合いました。

  

県内トップスポーツチーム連携スポーツ教室

ツエーゲン金沢のコーチお2人(白山勇海さんと白山貴俊さん。兄弟ではない。)が,本校児童にサッカーの楽しさを教えるために来て下さいました。当初の予定では3~6年生対象とのことだったのですが,思いの外時間が余ったので,3~6年生と入れ替わりで,1・2年生も教えてもらうことができました。一度コーチがシュートのお手本を見せてくれましたが,あまりの迫力にみんなびっくりしました。最後にコーチ(+先生)対児童たちのゲームがありました。児童たちはコーチたちのパス回しに翻弄されていました。しかしそれでもゴールをあげて喜んだりと,大満足でした。試合結果も大接戦でした。終了後の児童の一言。「もしかしてコーチさんたち,少し手加減してくれたのかなあ?」

  

ツエーゲン金沢からサッカースクールのコーチに来ていただき、スポーツ教室を行いました。3~6年生対象でしたが、終わった後に急遽1・2年生も体験することができました。まずは、ボールと仲良くなることからはじめ(例えばサッカーボールをジャグリングする・ボールの上にボールを乗せて3秒以上キープする等)、ひとつひとつの練習が意味があり、そして楽しいものでした。プロの技術や考え方を見ることで、5・6年生のみんなにはよい刺激になったのではないでしょうか。白山コーチもお話ししていたように、「苦手だなとか嫌だなと思うことでもやってみる」という姿勢は大切ですね。貴重な経験となりました。(鰐渕)

せっかくの機会なので、1・2年生も体験させて頂きました。はじめは、普段体育の時に使っているボールよりも硬いボールに戸惑っていましたが、選手と一緒に、パスやシュートの練習をしました。最後には、選手2人対1・2年生4人のゲームをしました。結果は3対4で子どもたちの勝利。とても楽しい時間を過ごすことができました。(田中丈)

かに給食6年

今年も「香箱がに」が,6年生の給食にやってきました。6年生の皆さん,とても嬉しそうでした。食べた後も「美味しかった」と言っていました。同じ教室で給食を食べた5年生が,6年生の蟹を羨ましそうに眺めていました。君たちも来年食べられるよ。

  

クッキング1・2年

さつまいもようかんを作りました。先日学校の畑で収穫したさつまいもと、砂糖、塩、寒天を使って作りました。学級では初めてのクッキングです。さつまいもの皮をむき、レンジで加熱し、柔らかくなったさつまいもをつぶしました。表面がごつごつしたさつまいもの皮むきに苦戦しながらも、みんながんばってむいていました。そして、レンジで柔らかくしたさつまいもをつぶし、寒天と混ぜて型に入れました。どの工程でも一生懸命に調理していました。最後はみんなで試食しました。(田中丈)

  

11月後半のトピックス

11月16日,5・6年生に,小森技師が特別栽培米の出前教室を開いてくれました。(特別栽培米の学校給食提供期間は11月24日~30日でした。)特別栽培米とは「化学肥料や化学農薬を使う量を普通の作り方より半分に減らして作ったお米」です。そう聞くと,じゃあどうして全部のお米をそれにしないの?と思われそうですが,このお米は「とれる量が減る」「手間がかかる」などのデメリットもあり,なかなか生産を増やせないそうです。難しいですね。
11月27日,火災避難訓練を行いました。今回は運動場に避難することにしており雨天ならば延期する予定でしたが,好天に恵まれ無事行うことができました。また同日,3・4年生が河原田川に行きゴミを集めてきました。一人一枚ゴミ袋を持って行ったのですが思いの外量が多く,袋が足りないほどでした。改めて自然を守ることの大切さを知った児童たちでした。

  

消防署見学3年

社会科の授業で,消防署の見学に行きました。本校の3年生1名と鵠巣小学校の3年生1名,三井小学校の3年生1名が一緒に見学したので,計3名でした。消防署では,救急車の中を見学したり,ポンプ車のホースで放水体験をしたりしました。この学年は,3校合わせて3名です。これからも仲良く協力していきたいですね。

  

カウンター1,000,000突破

このホームページのカウンター(のべ訪問者数)が1,000,000を突破しました。これまでご覧下さった皆様,ありがとうございました。これからも子供たちの様子をお伝えしていきますので,閲覧のほど,よろしくお願いいたします。(なお,今年度は教頭先生がいないことで忙しく,なかなかホームページを更新できない時期があり,申し訳なく思っています。どんなに遅れても,記事にしたいと考えているものは必ず掲載しますので,お待ち下さい。)

PTA親子バス遠足

前日や翌日が雨天だった中,幸運にもこの日は,時折晴れ間ものぞく曇天。雨具を使用することなく全日程を終えることができました。学校を9時に出発。最初の目的地「時を運ぶ船」には9:50に到着。赤い毛糸が織りなす幻想的な空間を堪能しました。

  

「スズ・シアター・ミュージアム」には10:30に到着。5人のアーティストが奏でる,海賊船の中のような雰囲気を楽しみました。外には「潮騒レストラン」や「石の卓球台第3号」,「松雲海風艀雲(マツクモウミカゼハシケグモ)」もありました。松雲海風艀雲は,児童にとっては大型の遊具でした。寒い中,みんなとても元気に遊んでいました。途中,「 自身への扉」を車窓から眺めました。実物の鳥居が装飾で施され,きらびやかでしたが,参加者の多くは,その後方に見える「ゴジラ岩」に興味があるようでした。そして外浦を後にし,大谷峠を越え,珠洲市街地へ向かいました。

  「物語るテーブルランナー in 珠洲2」には11:30に到着。手の込んだ立体的なテーブルランナー(テーブルの中央に敷くことが多く,実用性よりも装飾性を求めたアイテム)の世界を楽しみました。テーブルランナーに引き続いて「いいよ,いいまち,いいだまち」を体験しました。ここは自由行動。全員が専用ハガキを手に商店街を回り,スタンプを押しました。押してみないとどんなスタンプか分からないので,みんなドキドキし,押された文字を見て歓声を上げていました。

  

その後は昼食。借りてあった「ラポルトすず」の市民ホールでお弁当を食べたり,「シーサイド(スーパーマーケット)」のフードコートで食べたりと,それぞれに楽しい昼食時間を過ごしました。ラポルトすずを13:05に出発。後半の部が始まりました。「 おはなしの駅 すず」には13:10に到着。参加者全員が順番にお話を紡ぎ,一つの壮大なストーリーが完成しました。題して「サメの生き返り(児童考案)」。そのお話は,駅長さん?によって一枚の絵として表現され,そのまま駅に展示されました。

  

「Something Else is Possible なにか他にできる」は,時間の関係で,車窓から眺めました。後方に懐かしい「のと鉄道」時代の車両がありました。最後の目的地「秘境」には14時に到着。旧線路をまたぐ三角形のアーチをくぐりました。14:10,学校へ向けて出発。思い出の詰まった珠洲を後にしました。たいへん寒い日ではありましたが,どの会場でもスタッフの方々がたいへん親切で,心が温まりました。学校には15:05に到着。参加された皆様,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

  

収穫祭5・6年

5・6年生が,米作りでお世話になった表さんを招き,収穫祭を行いました。田植え・稲刈り・稲架干ししてできたお米(コシヒカリ)を使ってご飯を炊き,おにぎりを作りました。畑で作ったさつまいもも,大学いもやスイートポテト,豚汁の具として使いました。その他,かぼちゃのおやき等もあり,バラエティーに富んだメニューができました。私もおよばれしましたが,本当に美味しかったです。今回来れなかった上さんにも,来年度は来ていただきたいです。本当にありがとうございました。

  

  

春日用水見学4年

4年生が,社会科の学習で春日用水へ行きました。水を引き込める川がなく,日常的に水不足で苦しんでいた稲舟台地ですが,およそ400年前に塚田川を取水口とする春日用水が作られてからは,潤沢な水資源で潤っています。この日は,その春日用水の取水口と,稲舟台地に広がる田園風景を見学しました。取水口ですが,残念ながら昨年は大雨の影響で塞がっていましたが,今年はそんなこともなく,無事見学することができました。

  

稲舟台地には,ひとつの伝説があります。今からおよそ800年前のある日,稲舟台地で百姓をしている笠原藤太という人物が,干からびた田を眺めながら,「この田へ水を入れてくれる者がいたら,一人娘をやってもいい。」とつぶやいたのだそうです。すると,一人の若者が現れ,一晩のうちに田に水を満たし,藤太の娘を嫁に欲しいと要求してきました。しかし,藤太がそれを断ると,若者は本性を現しました。なんと彼は大蛇だったのです。驚いた藤太が家に閉じこもると,大蛇が玄関の隙間から家の中にもぐり込んできました。さあ,たいへんです。しかし,絶体絶命かと思われたその時,藤太が飼っていたカニが,なんと大蛇を9つに切ってしまったというのです。9つの体に分かれた大蛇は,奥能登各地に飛び散りました。現在,奥能登には,「蛇」と名の付く池が9つ残っているそうです。水に苦労していたこの地域の暮らしがうかがえる伝説ですね。

  

春日用水の造成を指揮したのは,板屋兵四郎。彼は,輪島市の三大用水(春日用水,千枚田に水を供給している谷山用水,輪島市打越を流れる尾山用水)の造成を成し遂げた後,その功績を認められ金沢に呼ばれ,金沢城や兼六園に水を運ぶ辰巳用水を完成させたと言われています。すごい人物ですね。4年生,たくさんのことを学び,大満足で学校へ帰りました。

あきまつり

授業参観の時,保護者・職員を招いてあきまつりを行いましたが,今度は保育所の3~5歳児さんを招いて行いました。好天に恵まれ,みんな元気に来校してくれました。ゲームは8つ。1・2年生は,笑顔でそれぞれのゲームについて説明しました。一度授業参観で練習したので余裕が出てきたようです。最後に記念写真を撮りましたが,その自信に満ちた表情が,とても立派でした。

  

  

  

全校集会

この日は,3・4年生の学級発表がありました。内容は,「三びきのこぶた」のペープサートでした。次々に食べられるこぶたたち。最後に残った3番目のこぶたは,無事オオカミを退治することができるのでしょうか?その他,校長からは,「秋の活動を振り返る」というプレゼン,生徒指導主事の鰐渕先生からは,「ここが河原田っ子の弱点だ!」というプレゼンがありました。

  

ピュアキッズスクール5・6年

輪島警察署の林さんから,ネットトラブルについてや,正しい使い方について学びました。児童たちはこれまでも様々な機会でネットトラブルについて学んできたのですが,今回改めて専門家から,ネットは便利だけど危険もいっぱいあること,トラブルを未然に防ぐにはどうしたらいいかなど,大切なことをたくさん学びました。

  

授業参観

6月以来となる,久しぶりの授業参観でした。保護者もほとんどの方々が来校して下さいました。1・2年生(すくすく学級も交流学習で参加)は生活科を,3・4年生と5・6年生(のびのび学級も交流学習で参加)は道徳を行いました。

  

授業参観の後,教育懇話会があり,多くの保護者が参加してくださいました。本校と市教委が,それぞれプレゼンテーションで発表しました。保護者の皆さんからも,質問や意見をいただきました。ありがとうございました。

学校保健委員会

学校公開期間の中,「姿勢専科KCSセンターのと」の池端克彦先生をお招きし,児童全員が参加して,学校保健委員会を行いました。保護屋の皆さんも参加してくださいました。姿勢が悪いと自覚している児童が多く,先生のお話をしっかり聞いてくれました。我々職員や保護者の皆様にも参考になるお話も多かったです。参加して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

   

マラソン大会

学校公開初日。2限目にマラソン大会を行いました。快晴の秋空の下,児童はこれまでのランランタイムでの練習の成果を存分に発揮し,新記録続出の大会となりました。応援して下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

  

   

篠笛演奏会

クラブの時間に,篠笛うさぎ会の方々に来ていただき,6人の方々にたくさんの曲を演奏していただきました。(クラシックギターの方もおいでました。)ほとんど全ての曲が児童が知っている曲ばかりだったので,児童もとても喜んで聴いていました。途中,希望児童に,篠笛を実際に吹かせて下さいました。なかなか音が出ず,やってみるととても難しかったようでした。最後の曲「ふるさと」を演奏して下さった時は,児童全員がいっしょに合唱しました。とても大きな声で歌う児童の姿を見ると,この時間が児童にとって本当にいい時間だったことが,改めて実感できました。篠笛うさぎ会の皆さん,ありがとうございました。

  

芋掘り1・2年

1・2年生が,5・6年生の植えたサツマイモを掘らせてもらいました。5・6年生は,1・2年生のために,たくさん残しておいてくれました。1・2年生,とても喜んで芋掘りを体験しました。5・6年生の皆さん,ありがとう。

  

地層見学会5・6年

5・6年生が本校裏手にある能越道工事現場に歩いて行き,重機で削ったばかりの地層を見学しました。6年生は,理科で地層の学習を,5年生は,流れる水の働きの学習で関連する内容を学習したということもあり,とても興味深げに調べていました。このような生きた教材が身近にあり,そしてそれを見学できる。ありがたいことですね。本来であれば入ってはならない工事現場であるのに,快く見学をお世話くださった国土交通省の皆様,ありがとうございました。この学習の様子は,北陸朝日放送のローカルニュースや,北國新聞,北陸中日新聞で紹介されました。

  

  

  

上4枚が北陸朝日放送,中央下が北陸中日新聞,右下が北國新聞です。 

ランランタイム

11月1日(水)にマラソン大会がありますが,その日にいい記録を出すために,10月16日から練習を始めました。晴れた日は運動場で,雨に日は体育館で。雨にも負けず風にも負けず頑張っています。大会当日は,応援よろしくお願いいたします。

  

ちなみに,水曜日はスポチャレに挑戦しているので,ランランタイムはお休みです。現在はシャトルボールに挑戦(右写真)しています。

バス遠足1~4年

3校合同でバス遠足に行きました。目的地は門前町です。8:40学校出発,9:30總持寺祖院到着。座禅体験,拝観,33観音巡りを行いました。

  

  

11:00門前児童館到着。遊んだりお弁当を食べたりしました。12:40角海家到着。その後,黒島天領北前船資料館へ行きました。13:20琴ヶ浜到着。14:20学校帰着。お疲れ様でした。

  

  

お天気にも恵まれ、元気いっぱいでバス遠足に行ってくることができました。総持寺の拝観・座禅体験・三十三観音めぐりのスタンプラリーでは、初めての体験を楽しんでいるようでした。スタンプを全部集めると、しおりをもらうことができました。それぞれ違う観音様の絵が描かれていて、「何あたった?」とお互いに興味津々でした。児童館では、他の小学校の子たちと一緒にお弁当やおやつを食べたり、遊んだり、交流したりしている様子が見られました。角海家や北前船の資料館では、ガイドさんがいろいろと説明をして下さり、新しいことを知ることができました。琴ヶ浜(鳴き砂の浜)では、残念ながら砂が鳴くことはありませんでしたが、それぞれに砂浜で楽しく遊ぶことができました!(滝本)

修学旅行5・6年

5・6年生は,宿泊体験学習と修学旅行を3校合同で隔年で行っています。今年は修学旅行。担当校は本校の番だったので,私(浅見)も同行しました。2日間とも天候に恵まれ,絶好の修学旅行日和でした。

  

初日,7:55学校出発。10:30いしかわ動物園到着。諸注意の後,活動班に分かれて行動しました。いろいろな動物がいて児童たちも大喜びでした(特に猿が印象に残ったという児童が多かった)が,児童たちが一番熱心だったのはお土産選びだったかもしれません。売店に入った児童たちは,なかなか出てきませんでした。可愛いお土産が多く売っていたとのことで,早くもお小遣いを使い果たした児童が続出しました。

  

14:00サイエンスヒルズこまつ到着。プラネタリウムで3Dアニメ映画「宇宙エレベーター」を鑑賞しました。次に「サイエンスマジック」を見ました。科学の手品ですが,本当に不思議の連続。最後に全ての手品の種を明かしてくれました。児童たちはそれでも不思議そうでした。身近な科学の不思議に触れ,知的好奇心を揺さぶられた児童たちでした。その後の自由時間では,児童たちの数名が,「ヒルズ」と名のついた語源となった丘のような屋上に上がり,ボルダリングに夢中になっていました。

  

17:00キゴ山ふれあい研修センター到着。津幡町立井上小学校の5年生たちが先着していました。17:15出会いのつどい。今回お世話していただく泉先生のお話を聞きました。17:20夕べのつどい。ベッドメイキングを含む研修センターでの生活について学びました。18:00夕食。井上小と一緒でした。19:00きもだめし。児童が大いに期待していた行事で,一部を除き,お化けを全く怖がりませんでした。20:00入浴。22:00就寝。楽しかった初日が終了しました。

  

2日目。6:30に起床し,7:00に井上小の皆さんと朝のつどいを行いました。それぞれの学校紹介の後,ラジオ体操をしました。7:45朝食。8:00部屋点検(写真)。どの部屋の片付けも合格をもらいました。8:35の別れのつどいの後,思い出の詰まった研修センターを後にしました。

  

  

9:00兼六園到着。徽軫灯籠(ことじとうろう)前で活動班ごとに記念写真を撮った後,班ごとに自由活動をしました。次に,金沢城公園を通り「茜や」へ徒歩移動。10:40から加賀友禅(きんちゃく染め分け)を体験しました。次に,「大友楼」へ徒歩移動。12:00から昼食をいただきました。児童たちは,由緒・歴史ある豪華な建物に目を丸くしていました。

  

13:00石川県立図書館到着。新しく立派で素敵な図書館に,児童が興味津々。あまり多くの時間はありませんでしたが,思い思いに新しい図書館を満喫していました。16:15学校到着。楽しい修学旅行は無事終わりました。

全校集会

今回は,読書の秋ということで,児童に読書の楽しさを新たな観点で伝えたいと思い,自分が読書好きになったきっかけとなった本について伝えたり,星野道夫さんの写真集や星野富弘さんの詩集について,「2人の星野さん」と題してプレゼンテーションしました。新しい県立図書館のことも紹介しました。

  

学年発表では,1・2年生が「スイミー」の劇を発表をしました。井上夏奈先生もマグロ役で参加してくれました。歌ったり踊ったり,低学年らしくとても可愛い劇でした。

稲刈り5・6年

5・6年生が稲刈りを行いました。いつものように,上さんと表さんに支援していただきました。田んぼは,児童は刈る作業を中心に行い,上さんたちは縛る作業を中心に行って下さいました。田んぼでは,児童の刈る分の稲だけがきれいに残してありました。作業はどんどん進み,みるみるうちに,コシヒカリの束が山になっていきました。最後に児童は,その束を稲架に干し,稲刈りは終わりました。上さん,表さん,ありがとうございました。収穫祭は11月に予定しています。どんな調理をするのかは,まだ計画中です。自分たちで手がけたお米です。美味しく食べてほしいですね。

  

  

運動会

開始前はパラパラと降ってきたりと心配されていた天候も,始まるころには運動会日和となり,無事運動会を行うことができました。朝早くから,テントや万国旗等,運動会準備に協力下さいました地域の皆様,保護者の皆様,また,お忙しい中,応援に駆けつけてくださいました,ご来賓の皆様,そして河原田保育所の先生方と園児の皆さん。誠にありがとうございました。

  

今年は,新型コロナウイルス感染症流行以来,久しぶりの制限のない運動会となりました。スローガンは「勝っても負けても悔いがない運動会にしよう」。

  

今年の団長は,赤組が,Sさん,白組が,Hさんです。副団長は,赤組が,K君,白組が,H君です。今年の運動会は,彼ら6年生4人を含む5・6年生10名が中心となって,全校児童を引っ張ってくれました。
もちろん1~4年生たちも,応援練習やキッズソーランの練習などで,頑張ってきました。全校児童18名が力を合わせ,心を合わせてきたおかげで,今日の運動会を迎えることができたのです。

  

この日は,応援合戦で白が勝ち,トータルでは赤が勝つという接戦でした。最後のリレーで勝敗が決まったのですが,児童たちの本気が満ちあふれた,本当にいい運動会でした。

読み聞かせ

9月の読み聞かせは,事務補助員の河原さんが1・2年生,私(浅見)が3・4年生,加代先生が5・6年生を担当しました。どの児童も真剣に耳を傾けて聴いてくれました。もうすぐ「読書の秋」です。いい本をたくさん読んで下さいね。

  

始業式の日

児童たちが学び舎へ元気に戻ってきました。2学期の始まりです。2学期はすぐに運動会があり,10月にはバス遠足や修学旅行があります。児童にとって,楽しみがいっぱいの2学期です。1時間目に夏休みの作品を提出し,始業式に臨みました。まだまだ暑い日が続きますが,熱中症に気をつけて頑張りましょう。

  

全校登校日

はじめに水泳記録会を行いました。当初は全校集会や学級活動の後で行う予定でしたが,児童の熱中症を防ぐため,一番涼しい時間帯に変更して行いました。児童たちは,皆よく頑張っていました。泳ぐ時以外は必ず,プールの4隅に張ってあるテントに入っていたこともあり,全員元気に記録会を終えることができました。全校集会では平和の話をしました。少し長い話になりましたが,児童たちは最後まで姿勢正しく聴いてくれました。(エアコンの効いたランチルームで行いました。)

  

  

夏休みの水泳

県下では毎日のように熱中症警戒アラートが発表されています。そんな中,本校では,7月24日~28日まで,朝の涼しい時間帯を使い,水泳練習を行いました。26日は水に浮く練習(左写真)を,28日は着衣水泳(中央写真)を行いました。しかし。午後のプール開放はほとんどの日で中止せざるを得ませんでした。現在のところ,唯一プール開放を実施できたのは,7月31日(右写真)。この日は12名もの児童が,久しぶりのプール開放を楽しみました。プール監視当番の皆様,ありがとうございました。

  

三夜踊り練習

三夜踊り保存会の宮越さん,吉田さん,中室さんを講師に招き,鵠巣小学校の児童たちも一緒に,三夜踊りの練習を行いました。とても暑い日でしたが,みんなよく頑張りました。

  

水泳教室

夏休みが始まりましたが,この一週間は学校があります。8:30~9:30は学習会等,9:50~11:20は水泳教室です。熱中症に十分気をつけて,しっかり頑張って下さい。なお,この日の午後のプール開放は中止となりました。県内に熱中症アラートが発令されたためです。天気予報を見ると,今後も暑い日が続くようです。そのため,これからプール開放が何日できるのか分かりません。ただ,児童の安全が第一ですので,プールが中止になったとしても,学校の対応に対してのご理解を,よろしくお願いいたします。ちなみに,右写真は,昨年PTA予算で購入したプール監視用テントです。写真は午前中に撮影したものですが,午後のプール開放の時間になると,しっかりテントの中を日陰にしてくれます。保護者の皆様,プール開放の際はよろしくお願いいたします。

  

終業式

はじめに,全校テストの表彰を行いました。今回は満点がとても多く,合格を含めると,ほぼ全員が賞状を受け取りました。その後の校長の話は,以下の通りです。

  

先日,七夕がありました。七夕は,いつも梅雨の時期なので,なかなか天の川を見ることはできませんが,今年はいいお天気でしたね。皆さんは天の川を観ましたか?ところで皆さんは,短冊に様々な「願い」を込めて,笹につるしていましたね。校長先生は,それを読ませてもらいました。すると,素敵なことがいっぱい書かれていました。
「全校テストで満点がとれますように」(6人),「家族みんな長生きできますように」,「お母さんの仕事の量がへりますように」,「勉強と運動がうまくなりますように」,「えがうまくなりますように」,「字がていねいになりますように」,「学校プールでクロールのタイムが速くなりますように」
どれも素晴らしい願いですね。願いを叶えるには,まず「自分が努力」しないといけません。
明日から始まる夏休みは,たっぷり遊ぶことも大切です。しかし,願いを叶えるために「自分が努力」することも大切ですね。

先日,金沢市にて石川県自転車大会があり,選手たちを表彰しましたね。石川県で2位。本当に素晴らしかったです。これも偶然ではなく,それまで一生懸命「努力」してきたからこそ,この成績になったのです。
皆さんが,思い出に残る素晴らしい夏休みを送ってほしい。それが校長先生の「願い」です。
それでは今から,その自転車大会の様子と,みんなで行った能越道見学の様子をビデオで観てもらいます。

皆さんにとって,明日からの夏休みが,思い出に残る最高の夏休みになることを。そして,2学期の始業式には,一回り大きくなった皆さんが,全員元気に学校に戻ってきてくれることを願っています。

草刈り機

本校の運動場は,草刈りが必要な面積がとても広く,これまでなかなか対応できないでいましたが,このほどようやく草刈り機(平成9年購入)のメンテナンスが終わり,早速使用しました。これからは,児童に,運動場を気持ちよく使ってもらえますね。(夏休み中も,児童クラブ等で,運動場を使います。)ちなみに写真は刈る前と刈った後です。また,写真のバッタですが,本校の運動場には本当にたくさんのバッタ(を含む虫たち)がいます。児童たちが喜んで遊んでいます。

  

交通安全子供自転車石川県大会テレビ放映

7月18日(火)のMROテレビ「JA探訪 地域に笑顔を!」にて,交通安全子供自転車石川県大会の様子が紹介され,本校児童も映りました。tetoruでお知らせしてあったので,ご覧になられた方も多かったことと思います。

  

  

人間ロボット「pepper」プログラミング体験5・6年

本校にペッパー君がやってきました。児童たちは大喜び。群がって触れていました。彼?はとても優秀で,児童たちがプログラミングした通りに動いたり喋ったりしてくれます。最初は話しかけて返事をするプログラムを作り,最後は児童のプログラムによるクイズも出しました。近未来の日常を予感させる授業でした。

  

能越道見学会

先日,輪島市と富山県を結ぶ能越自動車道が,9月16日に,「のと里山空港インターチェンジ」から北に4.7キロの区間で開通することが発表されました。この日は,工事が進む現場に,本校の児童たちが見学に行きました。国土交通省の担当者は,「道路が整備されれば,七尾市にある病院に輪島市から迅速に患者を搬送できる。」など,道路整備のメリットを説明してくれました。見学会に参加した6年生のH君は,NHK金沢の記者のインタビューに,「開通すれば早く大きな病院に搬送できると知り,人の命に関わる重要な道路だと勉強になりました」と話してくれました。また,金沢河川国道事務所の坂本誠一事業対策官が,「道路が開通すれば、観光の振興や物流の活性化にもつながる。全線開通に向けて工事を進めていきたい」と話してくれました。(写真はNHK金沢より)

  

  

のと三井ICでは,実物大の標識パズルをしたり,道路にチョークで芸術的な絵(落書き)を描いたりしました。本校後ろにある山の上では,追尾測量機器で宝探しをしたり,最新のICT建設機器の操縦席に乗って操作パネルを触ったりしました。(本校職員も体験させてもらいました。)この日はとても暑い日でしたが,「涼太君(冷水シャワー扇風機)」が周囲を涼しくしてくれました。また,初めて高台から学校を見下ろした時は,とても不思議そうに眺めていました。たっぷり楽しんだ児童たち,笑顔で学校へ戻りました。お世話下さった皆さん,ありがとうございました。(左上写真は北國新聞より)

  

  

  

一週間後,輪島市土木課から,当日の写真をいただきました。ありがとうございました。

  

七夕集会

全校児童で,朝切ったばかりの笹に,短冊や飾り物を吊しました。体育館で作業した後,笹を玄関に移し,願いが叶うことを祈りました。当日夕には笹を1階ワークスペースに移し,翌週まで飾りました。

  

トピックス

6月20日のプール開きに合わせて,井上養護教諭が,自作の暑さ指数ボードを設置してくれました。プールに限らず,暑い日はこのボードを見て,体を激しく動かす運動をしてもいいか判断します。
6月27日, 5・6年生が土砂災害防止講座を行い,輪島市土木課の清坐さんらが詳しく教えてくれました。土木課の皆さん,ありがとうございました。
7月5日,5・6年生が租税教室を行い,輪島市税務課の前ほのかさんらが詳しく教えてくれました。税務課の皆さん,ありがとうございました。

  

交通安全子供自転車石川県大会

金沢市の石川県産業展示館「2号館」にて,第54回交通安全子供自転車石川県大会が行われ,県内の(警察の)各支部代表計15チーム(1チーム4名)が参加しました。その多くは毎回出場しているチームで,河原田小学校は初出場でした。本校の選手は,出場順に,6年Wさん,6年Sさん,5年Oさん,6年Hさんの4名です。彼らは,6月15日に行った,河原田小学校代表選手選考会の結果,本校代表に決まった選手たちでした。大会では,学科テスト(600点)と安全走行テスト(350点),技能走行テスト(250点)があります。学科テストとは,自動車運転免許試験のような筆記テストです。安全走行テストとは,信号機や路肩駐車車両や踏切などがある道路を,安全に走行するテストです。技能走行テストとは,ピンを倒さずに走行したり,はしごや板から落ちないように走行したりするテストです。学科と安全走行はあまり差が出ないのですが,技能走行は大きく差が出ます。それほど難しいのです。(インターネットにたくさん動画があるので,興味のある方は見て下さい。)

  

  

本校選手は,その技能走行でもよく頑張り,練習の成果をいかんなく発揮できました。結果本校は,団体の部2位,個人の部でも6年Wさんが2位と大健闘。児童も望外の結果にびっくり。もう少しで,8月に東京で行われる全校大会にも出場できるところでした。惜しかったです。初出場でこの成績を残せたのは,短い練習期間ながら,たくさん出した学科の宿題を含む全ての練習に,まじめに取り組んだ児童たちの頑張りがあったからです。なお,この大会の様子は,MROテレビにて,7月の毎週火曜の18:55~19:00の時間帯に放送されます。是非ご覧下さい。今年練習した選手のうち4人は4・5年生。来年も出場できます。今年出場した5年Oさんを中心に,是非頑張ってほしいと思います。

第1回学校公開

この日は,8:15~16:00まで学校を公開しました。5時間目の授業参観では,1・2年とすくすく学級が交流で道徳を,3・4年が算数を,5年が理科を,6年が国語を,そしてのびのびが図工を行いました。全保護者が参観して下さいました。その後に,AED講習会を行いました。夏休みのプール開放の際に保護者の皆様に監視をお願いするため事前にやっておくべき大切な講習で,ほとんどの保護者が参加して下さいました。講習では,時間の関係もあり,一部の保護者の方々にしか体験してもらえなかったのが残念でした。最後に,「親子ふれあい体験」が行われました。正角委員長をはじめとするふれあい委員会の皆様の事前準備(たいへんだったと思います。)のおかげで,当日は,たいへん短い時間で大きな「新聞ドーム」を完成させることができました。最初に団扇で扇ぎ,その後扇風機で一気に膨らませました。中は驚くほど広く,児童たちもびっくりしていました。ふれあい委員会の皆様,ありがとうございました。

  

  

  

プール開き

例年,梅雨のまっただ中で肌寒く雨が心配な中行われるプール開きですが,今年はさわやかな青空の下で行うことができました。児童たちは大喜び。これから楽しみですね。

  

県自転車大会に向けての選手選考試験

県大会では,各チーム4名の選手が参加することになっています。そこでこの日,選手を選ぶための試験を行いました。結果,6年生3名と5年生1名に決まりました。これから大会まで,さらに上手になってほしいです。頑張って下さい。

  

プール掃除

翌週のプール開きに備えて,プール掃除を行いました。午前中に,校務士の大野さんとスクールサポートスタッフの八木さん,そして私が,オーバーフローの清掃とプールの泥除去を行いました。午後には,児童と先生方で,プールをピカピカに磨きました。最後には,きれいなプールが復活しました。来週が楽しみですね。

  

自転車練習開始

7月2日の県大会に向けての学科勉強と自転車練習を開始しました。今年は7名の児童が参加してくれました。自転車練習では,輪島警察署と輪島交通安全協会からの支援を受けています。よろしくお願いいたします。

  

6月1日のトピックス

いよいよ6月に入りましたね。今日は衣替えの基準日。暑い日が続き,とっくに夏服になっていた児童も多くいるのですが,いよいよ夏になった!という感じですね。
朝,保護者による挨拶運動がありました。ありがとうございました。これから11月まで,毎月はじめに保護者による挨拶運動があります。保護者の皆様,よろしくお願いいたします。
掃除の時間の前に,そうじ集会がありました。今日から掃除の仕方が変わる(ほうきモップとぞうきんモップを児童数購入した)ので,いつも以上に覚えることが多い集会となりました。
現在の運動場です。先日の除草作業でとてもすっきりしました。学校前を走る車の運転手さんから,「美しくなったね。運動会があるの?」と言われたりもしました。児童たちも喜んで運動場に出ています。(放課後に陸上練習をしている児童も喜んでいます。)保護者・地域の皆様,改めてありがとうございました。

  

PTA校庭除草・資源物回収

快晴に恵まれたこの日,たくさんの地域・保護者の方々のご協力の下,無事,校庭除草と資源物回収を行うことができました。8時(実際は7時位)に始まった校庭除草では,昨秋の除草以降伸び放題だった雑草を,20台ほどの刈り払い機でどんどん刈り尽くしました。集まってくれた児童たちも,刈った雑草を熊手で集めたり,孤輪車(農作業用一輪車)でそれらを運んだりしてくれました。9時30分には作業が全て終し,校庭はとてもすっきりしました。

  

その後,1週間かけて回収させていただいた資源物(空き缶,新聞紙,ペットボトル,」一斗缶)を資源回収業者さんのトラックに乗せました。(瓶は,翌火曜日に市内の酒造店さんに渡しました。)収益は合わせて10,048円でした。このお金は,児童の教育活動に有効に使わせていただきます。保護者・地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

  

不審者対応避難訓練

  

不審者対応避難訓練を行いました。本校としては数年ぶりに,不審者が校内に侵入したという設定でした。大きくニュースになったのでご存じの方も多いとは思いますが,2ヶ月前に埼玉県で,不審者が中学校に侵入し,ナイフで教員を切りつけるという事件がありました。また半年前には,大阪府で相次いで小学校に不審者が侵入しています。本校は,児童・職員が玄関を出入りする際に必ず施錠するようにしていますが,それでも侵入される危険がないとは言い切れません。児童だけでなく職員の安全のためにも,不審者対応避難訓練は重要です。今後も,児童の安心・安全のため,各種避難訓練を実施していきます。

町探検1・2年

町探検にいきました。学校から横地八幡神社、粉川寺、伊勢神社までを探検してきました。学校の裏側から山道に入り八幡神社まで行きました。八幡神社はのと里山海道の開通工事のための移築工事後の改修も完了して、拝殿、本殿ともにとても綺麗になっていました。次に粉川寺に行きました。とても大きな仁王像がありました。子どもたちもその大きさにとても驚いていました。「粉川寺のミズシ」伝説や「ツトナガシ」の行事が行われているそうですが、私自身勉強不足で、とても歴史あるお寺が学校の近くにあることを初めて知りました。最後に、伊勢神社に行きました。伊勢神社には県指定天然記念物の大きな杉の木と願掛けの石?がありました。正しい方法か分かりませんでしたが、お願い事をそれぞれに(欲張りさんもいましたが)しました。たくさん歩いて疲れてしまうかと思いましたが、子どもたちはとても元気で、出会った人にはしっかり挨拶をしたり、探検先でもいろいろなことに興味をもっていました。来週は、学校から河原田川をはさんで反対側の方面を探検しつつ、シフォンケーキのtamagoさんを見学する予定です。(田中丈)

  

  

さつまいもの苗植え5・6年

5・6年生が,SDGsの取組の一環で,4種類のさつまいも(五郎島金時,安納芋,紅あずま,パープルスイート)の苗植えをしました。食べるものは自分たちで作ろうという取組です。食糧自給率が37%しかない日本は,SDGsの17の目標のうち,2番について,しっかり取り組むべきではないか。5・6年生はそう考えました。マルチも,ビニールではなく藁を使いました。この学習では,近くで農業を営む菅原明さんと外美さん(菅原唯先生の祖父母)に指導を仰ぎました。今後もお世話をお願いしています,菅原さん,よろしくお願いします。

  

5月上旬のトピックス

1日,新任のSSS(スクールサポートスタッフ)である八木和子さんの紹介式を行いました。今後,毎週水曜日と金曜日に本校で勤務します。(別の日は,三井小または鵠巣小)よろしくお願いします。
2日,全校集会があり,今年度前期代表委員会会長となった6年K君が,「今月のめあて」を発表してくれました。よりよい学校にするために,半年間,頑張って下さい。
9日,1・2年生が図工で,砂場で造形活動をしました。とても大きな山ができました。

  

田植え5・6年

今年度も,昨年度同様,東中尾の上清広さんの御厚意で米作り体験をすることができることとなり,この日の午後,田植えを行った。昨年同様とてもいい天気で,児童たちは皆笑顔で田植えに参加した。はじめに表令子さんに田植えのやり方を教わり,上礼子さんと表さんに手伝ってもらいながら,上手に苗を植えていった。6年生は昨年度に引き続いての体験ということもあり,とても上手だった。次は稲刈り。それまでは,上さんにお世話をお願いすることになります。よろしくお願いします。上さん,表さん,この日は誠にありがとうございました。

  

  

3校合同歩き遠足

三井小と鵠巣小と合同で歩き遠足を行いました。目的地は石川県健康の森。三井町の茅葺きの家までスクールバス等で行き,そこから徒歩です。かなり長い距離を歩くことになるのですが,みんな頑張りました。健康の森では,各校の準備したゲームで盛り上がりました。たくさん友だちもできたようで,良かったですね。

  

  

4月後半のトピックス

17日から21日にかけて,5・6年生が玄関前で挨拶運動を行い,1~4年生に,いい挨拶の手本を示してくれました。
21日,5・6年生が体育で体つくりの運動を行いました。皆元気いっぱい。いい運動ができました。
27日,3年生が社会科で町探検を行いました。たった一人の3年生ですが,しっかり学習していました。

  

研究授業1・2年

今年度初めての研究所業を行いました。1・2年の算数でした。1年は「なかまづくりとかず」,2年は「ひき算のひっ算」。1年生はまだ複式授業を体験し始めたばかりということもあり,先生が2年生の指導に行っても,分からないことがあると,つい先生に話しかけてしまうことがありました。でも2人とも学習はしっかり理解でき,これからが楽しみになる1年生でした。

  

地震・津波避難訓練

5月5日に珠洲市を震源とする震度6強の大地震がありました。輪島市でも震度5弱でした。すぐに保護者の皆様にメールを出し,その後,実際に電話で児童の安否確認をさせていただきました。幸い,児童も校舎も何事もなくすんだようで良かったです。その直前の4月27日には,地震・津波避難訓練を行いました。児童の避難行動がとても良く,大いに褒めたところです。この訓練の成果が今回の地震の際にも生かされていたのであれば幸いです。

  

交通安全教室

9時から自転車点検をしました。中上自転車さんのご協力を仰ぎました。ありがとうございました。13時30分からは交通安全教室。場所は輪島総合自動車学校。本校のお向かいです。はじめに田中吉栄自動車学校長さんから挨拶をいただき,次に鰐渕先生から交通安全のお話があり,最後に交通安全教育DVDを観ました。たっぷり学習した後,いよいよ実際に自動車学校のコースへ出ての練習です。それまで降っていた雨もすっかり上がり,しっかり練習できました。1・2年生は横断歩道の安全な渡り方,3~6年生は自転車の安全な乗り方です。広いコースでは,要所要所に交通安全協会の方々(田中さん,河原さん)や自動車学校の職員の方々,そして本校職員が立ち,指導しました。とてもいい学習ができました。

  

  

1年生を迎える会

1年生3名が入学してはや半月。もうすっかり学校生活にも慣れ,立派な河原田小学校の一員です。そんなこの日,1年生を迎える会が行われました。歓迎の歌「さんぽ」の後,5・6年生が,得意にしている「8の字跳び」を披露してくれました。3分で300回を目標に跳びました。途中何度か引っかかり,もうダメかと思われた後半を一度も失敗することなく乗り切り,なんと301回跳んだのです。素晴らしかったです。次の3・4年生は,「ありとすいか」と「ようかいでんしゃ」の読み聞かせを披露してくれました。豊穣人物になりきった話し方は,とても上手でした。1年たちは,3~6年生の発表から,自分たちの目標を決めたようでした。その後,1年生へのインタビュー,ゲーム「どうぶつあてゲーム」と「しっぽ取り」と続き,楽しかった1年生を迎える会は終わりました。

  

  

記念写真

4月14日,校庭で,1年生3名を含む全校児童18名が皆元気に撮影に臨みました。残念ながら桜の花はとうに散ってしまっていましたが,児童たちにはそんなことは関係なし。いい天気に恵まれた日を選んだ甲斐あって,全員が笑顔でした。
4月21日,入学記念写真が届きました。1年生3名は,全員キリッとした表情でした。素晴らしいです。

  

授業参観の日

今年度初めての授業参観を行いました。ほとんどの保護者の方々のご参加があり,新しく本校へおいでた先生方も張り切っておいででした。もちろん児童たちも大張り切り。意欲的に学習に参加していました。授業の後はPTA総会。今年は久しぶりに学校行事がコロナ前同様にできそうです。学級懇談会でも前向きな話し合いができたとのことで,ありがたい思いでした。

  

  

新市立図書館に関するデザイン画

大徹(八井汎親)さん教えていただき,3~6年が,新市立図書館に関するデザイン画を書きました。題材がなかなか難しく苦戦する児童たちでしたが,結局,描きたい者を描けばいいことに気づき,だんだんと調子が上がりました。この作品が,新市立図書館のデザインの役に立てば嬉しいですね。

  

読み聞かせボランティア

今年度は,新たに園又範子さんをお迎えし,山花さん,三隅さんと合わせて新たな3人体制でスタートしました。3人の先生方,これからよろしくお願いします。

  

すごろくトーキング1・2年

すごろくトーキングをしました。出たマス目に書いてあることを自己紹介形式で友達に伝えました。スペシャルマスに止まったら、みんなで協力してお題に書いてあるポーズをとりました。みんなで楽しく交流することができました。ふり返りでも「友達のことをもっと知れてよかった。」と発表したお友達がいました。(田中丈)

  

4月11日のトピックス

この日から,朝の健康チェックをICT化しました。児童が玄関の非接触式検知器で体温を測り,クロームブックに体調とともに打ち込みます。その結果は職員のクロームブックでデータ化されたものを見て確認することができます。
1限目,河原田オリエンテーションをし,学校の決まりについて学びました。新1年生はもちろん,2年生以上も,新たに学校の決まりを再確認できました。
3限目,今年度のSC(スクールカウンセラー)の浅井好先生の紹介をした後,ゲームを楽しみました。浅井先生は毎週火曜日(10~11時)においでになります。これからよろしくお願いします。

  

4月7日

この日は,令和5年度新学期最初の日。新1年生3名が元気に登校してくれました。新任式,入学式,始業式,入学写真撮影,ランドセルカバー贈呈式と,行事もいろいろありました。そして,児童全員の表情が,進級して教室や担任の先生が新しくなった喜びで笑顔一杯でした。残念ながら雨が止まず,恒例の桜の下での写真は撮れませんでしたが,また来週の楽しみが増えたということで納得しましょう。保護者の皆様,お子様のご進級,おめでとうございます。今年度も,河原田小学校をよろしくお願いいたします。

  

  

グランドピアノ更新

1階ワークスペースのグランドピアノ(緑色。戦前に作られたもの。ピアノ線が何本も切れていた。)と,体育館のアップライトピアノ(正確な調律ができなくなっていた。)がこの学校を去り,代わりに比較的新しいグランドピアノが本校へやって来ました。グランドピアノは体育館に設置されました。これからいい音色で校歌等が歌えますよ。

  

離任式

今年度で本校を転出することになった教職員は,この日お休みだった方を含めて7名です。本務校ではない方を含めると,計10名にもなりました。教職員の方々には,これまで子供たちが本当にお世話になりました。新しい職場でもこれまで同様,子供たちのために頑張って下さい。保護者,地域の皆様には,これまで本当にお世話になりました。厚く御礼申し上げます。

  

修了式

今,金沢の兼六園では,桜が咲く直前だそうです。今年は3月がとても暖かかったおかげで,春もいつもの年より早く来そうですね。河原田小学校の桜も,春休みには満開になることでしょう。楽しみにしていて下さい。河原田小学校の皆さんも,今年1年間,楽しいことも,苦しいこともあったと思いますが,皆で協力して,しっかりがんばってきましたね。この1年で,人として,心も体も大きく成長しましたね。(中略)

  

それでは,春休みを迎えるにあたり,最後に1つ,お話をします。2学期の終わりに,ハニービーという金沢のハンドボールチームの選手達が本校に来て,3~6年生の皆さんにハンドボールの楽しさを教えてくれましたね。覚えていますか?そのハニービーが,3日前の試合で勝ち,日本一になったそうです。しかも,2年連続。連勝記録も,この3年間で48連勝にまでなったとか。すごいですね。MVPに選ばれた相澤選手は,「自分たちの力を出せば,勝てる自信はあった。」と言っていました。校長先生は,「自分たちの力を出せば勝てる」という自信があったということは,きっと,優勝という目標を目指して,練習を一生懸命頑張ってきたんだろうなあと思いました。だからこそ,そんな自信をもつことができたのです。みなさんも,4月から新しい学年です。また新たな目標をもち,その目標を達成するために,しっかり頑張って下さい。また新学期にお会いしましょう。

卒業式

長い冬も終わり,暖かい日々が戻ってきました。新しい春の息吹を感じる,今日のよき日。河原田小学校を巣立ちゆく4名の6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
今年度の卒業式も,感染症対策を行う中での実施となりました。しかし,4月1日から学校におけるマスク着用の考え方が見直されるとともに,卒業式においても,教育的な意義を考慮し,児童及び教職員についてはマスクを着用せずに出席できることになりました。

  

この一年,6年生の皆さんは,最上級生として先頭に立ち下級生を引っ張ってくれました。勉強にもスポーツにも頑張る姿は,下級生の立派なお手本となってくれました。素晴らしかったです。中学校では,楽しいことも嬉しいこともいっぱいあるでしょう。でも,時には辛い時も苦しい時もあるはずです。願いを叶えるため,最後まで諦めない下さい。
さて,卒業にあたり皆さんには,これまで皆さんを支え励ましてくれた人たちのことを,今一度,思い出してほしいと思います。絶えず温かい愛情で包んでくださったご家族,地域の皆様,そして先生方。こうした多くの人たちのお蔭で,皆さんが今日の日を迎えられたのだということを,忘れてはなりません。

  

保護者の皆様,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。立派に成長したお子様の姿を見て,感慨もひとしおのことと思います。彼らはこれから,困難にぶつかることが何度もあるでしょう。そんな時,彼らの支えとなるのは皆さんです。彼らの成長を,優しく,温かく,見守ってください。
4名の卒業に当たり,職員一同新たな門出を心からお祝い申し上げますとともに,保護者の皆様には,これまで本校の教育活動にお寄せいただいたご理解とご協力に,厚く御礼申し上げます。河原田小学校卒業生のこれからの活躍を大いに期待し,また,幸多かれと祈念し,式辞といたします。

卒業式直前

河原田小で6年生と過ごすのも明日が最後。この日は卒業式の予行練習を行い,最後に式場準備を行いました。明日は少し寒くなるようですが,今週は暖かい日が多く,児童たちは,春への期待でいっぱいでした。珍しく6年生4名がそろってブランコに乗る姿も。卒業式の練習では,大きな声が出るようになってきました。本番にさらに大きな声を期待します。

  

3月上旬のトピックス

6日から7日にかけて,体育館入り口の壁紙を貼り替えました。廊下の下を流れる小川の湿気でぼろぼろになっていたからです。卒業式を前に,とてもきれいになりました。
7日,大徹さんが,先日5・6年生が網代組の体験をして作った作品を,立派な輪島塗に仕上げて持ってきて下さいました。5・6年生には,卒業式までのシークレットです。
9日,卒業式に向けての在校生練習が始まりました。この日はとても暖かく,体育館が寒くありませんでした。本番もこのような気温であれば嬉しいのですが。

  

プランター花植え1~4年

快晴で暖かな春日和,1~4年生がプランターに花を植え,玄関に飾ってくれました。予報では,今後もしばらくは暖かい日が続くそうです。春本番が待ち遠しいですね。

  

2月28日のトピックス

前日から続いていた体育館の照明交換が終わりました。水銀灯がだめになりLED電灯へ交換したのですが,あまりにも高所であるため,そこへ届く足場がなく,金沢の業者さんに来てもらいました。さすが,余裕で届きました。
この日は本当に暖かく,春が来たのではないかと思うほどでした。雪が積もっても全く興味を示さなかった子供たちが,昼休みにどんどん外へ出て遊んでいました。運動場にうず高く積まれていた雪の山も,風前の灯火状態です。
県土木の方がお見えになり,春(5月頃)から,学校そばの斜面の工事を行うとのことでした。本校は土砂災害警戒区域にあり,その危険状態を緩和するための落石防護柵を設置(黄線内)するのです。5月~11月まで,3年ほどかけて工事を行うとのことでしたが,児童の安心・安全を第一に考えている本校にとって,大変ありがたいお話でした。

  

6年生を送る会

この日は,保護者,ご来賓の皆様におかれましては,お忙しい中,そしてお寒い中,6年生を送る会においでいただきまして,誠にありがとうございました。この日もまた,感染対策として,保護者,ご来賓の皆様には,手指の消毒,マスクの着用等,ご協力をお願いしたところです。ニュース等でご承知のことと思いますが,マスクの着用については,3月13日から,一部の例外を除き,屋内・屋外を問わず,個人の判断となりました。輪島市では,新学期となる4月1日から,児童に,マスクの着用を求めないこと,それに先だって行われる3月17日の卒業式では,その教育的意義を考慮し,児童・職員についてはマスクの着用を求めないことになりました。ただし,児童・職員が着用を望む場合は,もちろん着用しても構いません。また,お別れの言葉や歌を歌うときは,マスクを着用します。なお,保護者・ご来賓の皆様におかれましては,卒業式の間,マスクの着用をお願いすることになっております。よろしくお願いいたします。

  

児童の皆さん,この日はよく頑張りましたね。
1・2年生の発表「なかよしのともだち」。この日は残念ながら1名の欠席があり,2人での発表でしたが,仲が良いのがよく分かりました。練習の成果が出て,とっても上手でしたよ。4月からは新しい1年生のお兄さんになります。いいお兄さんになって下さい。
3・4年生の発表「いのちのオーケストラ・ミッキーマウスマーチ」。校長先生もこの曲が大好きです。この日はたいへんきれいな歌声を聴かせてもらいました。全校合唱でも頑張っていましたね。素敵でした。
5年生の発表「めだか7兄弟~合奏とクイズ~」。この日は残念ながら1名の欠席があり,大変だったはずですが,さすが5年生,立派に発表を成功させてくれました。司会・進行もご苦労様でした。4月からは6年生。今の6年生も言っていましたが,皆さんには,最高学年として,学校を引っ張ってもらうことになります。あと1ヶ月,しっかり今の6年生のことを観て,学んでおいて下さい。
6年生の発表「合奏とダブルチーズタッチ」。6年生は,この1年間,よく学校を引っ張ってくれましたね。この日の合奏やダブルタッチも素晴らしかったです。勉強もスポーツも,何でも得意な6年生。この日の発表を観て,一段とそれを感じました。4月からは中学生。河原田小学校での思い出を宝物に,中学校でも,新しい思い出をさらに積み上げて下さい。

  

河原田小学校は,これからも,児童の安心・安全を第一に,教育活動を推進していきます。保護者,ご来賓の皆様におかれましては,今後も,ご理解,ご支援の程,よろしくお願いいたします。

子どもと犬のふれあい教室

本校児童と鵠巣小児童が本校体育館に集まり,子どもと犬のふれあい教室を開催しました。はじめに,県能登北部保健福祉センターの杉浦さんに,犬と人間の関係や,犬の性質について教えていただきました。次に,県救助犬協会連合会長の松平さんに,今回のふれあい教室について教えていただきました。犬は2匹。1匹は,二口さんの飼われている柴犬のクルミ(5歳メス),もう一匹は,池田さんの飼われているトイプードルのココ(9歳オス)です。児童たち,どちらの犬とも嬉しそうにしっかり触れ合いました。クルミは,お腹に赤ちゃんがいるそうです。ココ(トイプードル)は,毛の手入れが大変なんだそうです。この日の触れ合い体験をきっかけに,児童の中に,これまで以上に,生き物をかわいがる気持ち,大切にする気持ちが芽生えてくれたことでしょう。

  

読書ボランティアさんへの感謝の会

この日は,今年度の読書ボランティアさん最後の日でした。そこで,感謝の会を行いました。ボランティアさんのうち,山下さんが今回限りで最後となります。長い間ありがとうございました。山花さんと三隅さんには,来年度も引き続きお願いすることになっています。よろしくお願いいたします。

  

  

金銭教育5・6年

M生命金沢支社野々市東営業所営業次長である日髙啓介さんをゲストティーチャーにお迎えし,金銭教育授業を行いました。これからの「人生100年時代」を生きていく子供たちに,今後待ち受ける長い人生における4つのリスク(万一のリスク,障害・介護状態のリスク,病気やケガのリスク,長生きのリスク)について伝え,そのための社会保障と,それだけで不足している分は「貯蓄」と「保険」で補う必要があることを学びました。また,長生き(57年前の平均寿命は男性68歳・女性73歳,3年前は男性82歳・女性88歳。いずれも小数点以下四捨五入。)のリスクをイメージし,人生100年時代に向けた自分の将来をイメージし,働くことと,お金を大切に使っていくことも学びました。

  

3校バスケットボール交歓会5・6年

河原田小,三井小,鵠巣小の5・6年生が,鵠巣小体育館に集まり,バスケットボールを楽しみました。3校は,普段これだけの人数でバスケットボールをすることはできないので,とてもいい機会となりました。最初にゲーム,次に準備体操,そしてチーム練習の後,試合です。5チーム総当たりで,各試合7分を4試合も行いました。新しい友だちができたり,久しぶりの友だちと交友を深めたりして,大満足の5・6年生でした。いつも体育ではおとなしい児童が大活躍するなど,環境が変わったことで力を発揮できた児童もいました。良かったですね。ちなみに,シュートの写真は,全て成功したものを掲載しました。

  

  

指導主事訪問C

この日は,年に3度の指導主事訪問でした。1・2年は国語,3・4年は音楽,5・6年は学活,のびのびは総合的な学習の時間を行いました。1・2年は,欠席児童がいたため,1年も2年も1人ずつ。どちらの児童も,相手の方に先生が行った際に,すこし相手のことが気になる様子も見えました。3・4年は,3人ずつ学年ごとに分かれ,別々の曲を合唱・合奏していました。互いの音がかなり大きく聞こえる中,しっかり集中できていました。5・6年生,のびのびも,さすが高学年。しっかりがんばっていました。

  

学校公開

本日は,1月25日の休校で実施できなかった学校行事の代替として,なわとび集会(3限)と通常授業(4限)を公開しました。代替日が決まってからこの日まで日数が短かったため,授業参観日とはせずに時間帯を限定(3・4限)した学校公開としました。急なことではありましたが,およそ半数のご家庭から保護者の方に来ていただくことができました。ありがとうございました。

  

なわとび集会は,はじめに持久跳びを行いました。低学年は2分連続,中学年は3分連続,高学年は4分連続跳び続けることが目標です。結果,多くの児童が目標を達成。しかも,10分連続達成者も2人出たのです。素晴らしい。

  

  

木地作り体験5・6年

大徹さんのご厚意で,輪島塗の木地作り体験を行いました。はじめに八井さんが5・6年生に,廃材を使って輪島塗の木地を作る意味を教えてくれました。(SDGsですね。)次に,坂尻さんが講師となり,木地(網代組)の作り方を教えて下さいました。何となくできそうだということでやってみた児童たちですが,とても難しかったようで,何度教えてもらってもまた聞くという状況。全て一からやり直す児童もでましたが,最後には全員が組み方を理解し,それぞれの作品ができました。卒業式までには立派な輪島塗となった作品をいただけます。楽しみですね。

  

  

  

プランター花植え4年

河原田公民館のご協力で花を購入。4年生がプランターに植え,玄関先に並べました。プリムラ・ポリアンサとプリムラ・ジュリアン,そしてカランコエをそれぞれ3個,計9個です。これだけで玄関が春らしく華やかになりました。立春も過ぎたことですし,本当の春もそろそろですね。

  

体験入学1年

4月に入学する子供たち(河原田保育所2名,海の星幼稚園1名)が,体験入学で本校にやってきました。かわいいお客様へのおもてなしは,1年生のH君が全て一人でやってくれました。まずはじめにH君が校歌を歌った後,一緒に「チューリップ」を歌いました。そして,互いの自己紹介,H君の発表,かくれんぼ,学校〇✕クイズ,プレゼント渡し,感想発表,終わりの言葉と続きました。H君は,最後まで一人でやり遂げました。(準備までは,2年生も手伝ってくれました。)来てくれた子供たちも,とても喜んでくれました。良かったですね。

  

1月下旬のトピックス

1月20・23日,カルタ大会を行いました。20日は1~4年生,23日は5・6年生。枚数が少なくなってくると,1枚のカルタの上に数人の児童の手が重なることもありました。この正月,子供たちと昔ながらのお正月遊びをしましたか?もうずいぶん前にしなくなったというご家庭が多いのではないでしょうか。本校では,図書委員会が手作りのカルタで大会を企画してくれたり,クラブの時間で福笑い(18日)をしたりして,お正月気分を満喫しました。来年は少し覚える期間を設け,是非百人一首にチャレンジしてもらいたいと思っています。
1月24日,給食調理員さんへ感謝の手紙をお渡ししました。これは,保健給食委員会の児童たちが中心となり,全校児童が書き,一冊にまとめたものです。調理員さんは,いつも河井共同調理場にて給食を作り,冷めないように工夫して河原田小学校へ運んでくれています。児童たちは,普段なかなか調理員さんと会うことはないので,この日はいい機会となりました。
1月31日,理科室から出火したという設定で,避難訓練を行いました。時間帯は掃除時間終了時。どの掃除場所でも,高学年が低学年を引率し,無事体育館に避難できました。(積雪が多く,運動場への避難は見送りました。)児童たち,「おはしもち(意味は,児童にお聞き下さい。)」を守り,あまりに静かで整然とした避難ができたので,大いに褒めたところです。

  

断水の影響②

週明けの30日(月)も断水の影響が見通せず,27日(金)のうちに,30日は市内の小中学校全校を臨時休校とすることが決まりました。本校では,30日も25日同様オンライン朝の会を行いました。児童たちの元気な姿が画面一杯に広がりました。ご支援,ありがとうございました。(左写真と中央写真は同じ写真から切り取ったものです。朝の会中も,雪はどんどん降っていました。)