R6年度

毎日の出来事、お知らせ等 R6年度

4月26日 授業参観

今年度初めての授業参観を実施しました。

子どもたちは一生懸命頑張っている姿をみてもらおうと張り切っていました。

たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

5年生 太白の森プロジェクト

4月23日火曜日に、太白の森プロジェクトの一環として、森づくりの専門家の神崎さんをゲストティーチャーにお招きしました。
森作り、里山の環境を保つことの大切さを学んだ後、ハチを捕まえるためのハチトラップづくりを行い、太白の森や学校周辺に設置してきました。
女王バチが捕まると巣を作ることができなくなるそうです。
総合的な学習の時間を使い、今後は太白の森の環境をさらによくするためにアイデアを出し合い、整備していく予定です。

1年生をあそびに招待しました!

1年生と仲良くなるために1年生との遊びの会を2年生のみんなで企画しました。

何をして遊ぶか、遊ぶために道具は何が必要なのか、どのように説明するか等、全て自分たちで考え、

練習してきました。

1年生と仲良く手をつないで遊ぶ場所に連れて行ってあげたり、分かりやすく遊びのルールを説明したりでき、

1年生はとても楽しそうにしていました。

遊びの後には、すっかり1年生と仲良くなった姿が見られ、遊びの会は大成功でした!!

 

6年生 1年生と掃除

6年生と1年生一緒の掃除がはじりました。

6年生が教室まで1年生を迎えにいき、掃除場所まで連れてきてくれました。

まだ掃除の仕方に慣れていない1年生に、6年生が優しく思いやりをもって教える姿が見られました。

とても頼りになる6年生です。

令和6年度 クラブ活動

4月24日(水)

本年度のクラブ活動が発足されました。

今日は、自己紹介やクラブのめあて、活動計画を立てました。

 

パソコンクラブ

 

屋外運動クラブ

 

ボードゲームクラブ

 

 

家庭クラブ

冷蔵庫の中身をチェックしていました。

 

手芸クラブ

 

屋内運動クラブ

早速活動を開始していました。

 

かるたクラブ

6年生が津幡かるたの並べ方やルールを下学年に教えていました。

 

次回の活動も楽しみですね。