お知らせ、新着情報

お知らせ、新着情報

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

晴れ 8/5(金) 何の花かな?

昨日は大雨で、特に小松市や白山市で大きな被害を受けました。

萩野台小学校でも、昨日は一日中、大雨で、時より激しく降ったり、雷が鳴ったりしていました。

今日は晴天です。

学校のまわりの草花は、猛暑のためしおれていましたが、昨日の雨で元気が回復しました。

今日撮った花です。何の花かわかるかな? 

図工室横の駐車場

物置小屋横

3年生花だん

3年生花だん

4年生花だん

1・2年生花だん

1・2年生花だん

1・2年生花だん

嵐 8/4(木) 研修でパワーアップの夏休み!2

今日は、食物アレルギー対応職員訓練を行いました。

事故が発生しないように、日々気をつけていますが、もし万が一の時、どのように連携していけばよいかをシュミレーションし、訓練をしました。

 

その後、日本赤十字社の講師の方に来校いただき、救急法講習会を開催しました。

コロナ禍でなかなか実技ができないことが多かったですが、感染症対策をしながら、人形やデモのAEDを用いて心肺蘇生の練習をしました。

今日得た学びや技術を使わない(事故が起きない)ことが1番ですが、もし万が一のことが起きた場合、しっかり対応できるように、勇気をもって対応できるようにしていきたいと思います。

晴れ 8/2(火) 研修でパワーアップの夏休み!

毎日暑い日が続きますね。

今日、学校では、教職員が校内研修会で1学期の授業について振り返りました。

子どもたちが意見を交流し合う中で、自分の考えを深めていくために、教師はどのような手立てを打てばよいのか?

それぞれの学級で行ったことや、日々の授業の中で困ったことや迷ったことなどを話し合いました。

話し合ったことを2学期の授業に生かしていきます。

晴れ 7/25(月) 3、4年自然体験学習(河愛の里キンシューレ)

笠野小、刈安小、萩野台小の3、4年生でキンシューレに自然体験学習に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の自己紹介タイムでは、緊張しながらも体験学習のめあてを他の学校の児童に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな楽しみにしていたイワナつかみでは、どの学校の児童も岩の間にかくれたイワナを探すのに悪戦苦闘・・・・。

その中でも何人かの萩野台小の児童は、イワナを上手に捕まえていました。中には天然記念物のオオサンショウウオを捕まえた児童も。

その後、キンシューレに戻りイワナを焼くために使うまきわりに挑戦。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな上手にまきをわることができていました。

お昼は、グループになってのごはんタイム。

焼きたてのイワナやあげたてのジャガイモをいただき、どの児童も大満足でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの体験活動のお手伝いをして下さったキンシューレの職員の皆さん。本当にありがとうございました。

曇り 7/21(木) 1学期の思い出(1・2年生)

1・2年生は、19日に育てた野菜で、ピザパン作りをしました。

ミニトマトやピーマン、ハムやベーコンをトッピングして、オリジナルのピザパンを焼きました。とってもおいしくできあがり、みんなニコニコ顔で食べていました。

夏休み、お家でも作ってみてくださいね!

最終日、今月のめあてのふりかえりをしました。2年生が、司会・黒板書記・ノート書記をとても上手にしていました。1年生も一生懸命に意見を出していました。1・2年生とも、1学期の成長を感じて、とても嬉しかったです。2学期もがんばりましょうね!

曇り 7/21(木)  教育公務員弘済会様から学校教育活動助成金を受け取りました。

本日から夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は午前は通知票渡しがあり、

午後から教育弘済会の方が学校教育活動助成のため来校されました。

本校の教育活動内容を申請した結果、嬉しいことに当選となりました。 

受け取った助成金は今後の教育活動のため、

有効的に活用させていただきます。

 

これからの学校行事が楽しみですね。

晴れのち曇り 7/20(水) ①すもう練習 ②どうぶつの足あと

①すもう練習

今日のすもうの練習は学校の相撲場でありました。日に日に上達して、たくましく、さらに当たりも強くなってきました。突き押しだけでなく、まわしを持ってのつりだしの練習などもしていました。

PTAの方々だけでなく、地域の方にも指導していただいています。お忙しい中、ありがとうございます。

 

 

 

②どうぶつの足あと

学童に通っている児童や相撲練習に来ている児童が、学校の畑や運動場に動物の足跡があることを報告してくれました。クマの足あとだったら大変ですが、タヌキかキツネのような足あとのようです。

 

 

晴れのち曇り 7/20(水) 1学期、がんばりました!

今日は1学期最後の日です。

5限目には終業式が行われました。

校長先生からは、一学期の頑張りをほめていただきました。また、夢に向かって頑張ること、はじめから負けることを考えないこと、元気で過ごすことの大切さを教えていただきました。

 

 

明日から夏休みです。持ち帰る荷物が多く大変そうでしたが、夏休みに入る嬉しさもあり元気に下校していきました。

 

曇り 7/19(火) ①タブレットを使って ②水遊び・水泳の授業

今日は、雨が強く降ったり止んだりと変わりやすい天気でした。

 

①タブレットを使って

4限目に、3・4年生はタブレットを使って、オクリンク(課題の制作や、意見の共有ができる授業支援ソフト)の使い方を学習しました。パソコンサポーターの先生に詳しい使い方を教えていただきました。ありがとうございました。

 

②水遊び・水泳の授業

5限目に1・2年生、6限目に3~6年生が水遊び・プールの学習をしました。6月からプールでの学習が始まり、多くの児童が、泳ぎを上達することができました。

晴れのち曇り 7/15(金) 5・6年生家庭科 小物づくり

夏休みが近づき、1学期のまとめの時期となっています。

今日は5・6年生が家庭科の学習で、これまで習ったことを活かして小物づくりをしていました。

友達同士教え合いながら一生懸命作っていました。

カラフルなかわいらしい作品、デザインが凝った作品、色々な作品が完成しました!