お知らせ、新着情報

お知らせ、新着情報

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

雨 12/2(金) 5・6年生の調理実習&全校集会・ハッピータイム

2・3限に5,6年生が家庭の時間で調理実習を行いました。

5年生は、ごはんとお味噌汁を作りました。煮干しからとった だしのお味噌汁とてもいい香りがしていました。

6年生は、ベーコンやウインナー、いろいろな野菜を使って主食を作りました。

 

包丁を使う様子が少しぎこちなさもありましたが、怪我をすることなく調理していました。

 

自分たちで作ったものは、とてもおいしかったようで、たくさんおかわりをしていました。

 

 

5限に全校集会とハッピータイムがありました。

体育館は寒いので、今回初めてランチルームで行いました。

 

初めての校歌の伴奏、がんばりました。

ピアノに合わせて歌うみなさんも素敵でした!

自学ノート5冊達成の表彰です。

誰かを悪く言うことなく、負けない気持ちを持って、

○○さんに追いつき、追い越そうという気持ちを持って頑張ってください

という校長先生のお話がありました。

生活目標のお話です。

 

 

ハッピータイムでは、健康委員が、よい歯の学校運動石川県大会のトロフィーと賞状をみんなに紹介し、これからも忘れずに歯みがきをするように呼びかけました。

 

1・2年生のピアノの演奏もあり、すてきな発表を聴くことができました。

曇り 11/30(水) 赤い羽根共同募金

今日から2日間、運営委員会の皆さんの呼びかけで、赤羽根共同募金が行われます。

今朝、運営委員会の皆さんが展示室前で募金を呼びかけました。

 

大雨 11/29(火) 秋の大収穫祭!

昼休みから5限目にかけて、秋の大収穫祭を行いました。

1・2先生が収穫したサツマイモ、津幡高校のみなさんからいただいたサツマイモ、5・6年生が刈り取ったもち米を使って、焼きイモときな粉もちを食べました。全学年の児童が役割をもって行いました。みんなで和気あいあいと楽しい雰囲気で収穫祭ができました。

たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

 

 

  

晴れ 11/28(月) 5年生 消費者教室

5年生は今日、笠野小・刈安小と合同で「消費者教室」に参加しました。

 

最初に、いろいろな国のお金を見せてもらいました。

すると先生が千円札をぐちゃぐちゃに丸めてしまいました…!

きれいな千円札も、ぐちゃぐちゃな千円札も、同じ千円の価値。

でも、お金を丁寧に扱う人と、乱暴に扱う人とでは、印象に大きな違いがあります。

お金を大切に扱う人間にならなければいけませんね。

 

誰もが行ったことのあるコンビニに置いてある商品の中で、「欲しいもの」と「必要なもの」はどれかを考えました。

欲しいものはお菓子、カード、チキン…、でも必要なものを聞かれると、鉛筆にたくさんの手が挙がりました。

「欲しいもの」と「必要なもの」には違いがあるということが分かりました。

「欲しい!」と思った瞬間に買ってしまうと、後から「なんでこんなもの買ったんだろう…」と、無駄遣いに気付くこともあるようです。

欲しいものをみつけたときは、欲しいだけなのか、本当に必要なものなのか、立ち止まって考えることが大切なんですね。

 

最後に、お小遣い帳をつけることの大切さについて教わりました。

特に今は、「キャッシュレス」と呼ばれる、お金のやり取りが目に見えにくい時代。

気付かないうちにたくさんのお金を使っていた…なんてこともあるかもしれません。

自分がいつ、どれだけ、何にお金を使ったのかすぐ分かるよう、しっかりと記録に残していくようにしましょうね。

晴れ 11/25(金) 「萩野っ子 大収穫祭」のピンチに救世主あらわれる

11/29(火) いい肉の日 に開催される萩野っ子大収穫祭に向けて

着々と準備を進めて来ましたが、ここにきて大ピンチ!

焼いもに使う予定だった1・2年生のつくったサツマイモの一部が黒くなっていたのです。

少ないサツマイモでやるしかないかとあきらめていたが救世主が現れたのです。

それは・・・

津幡高校総合学科園芸コースのみなさんです。津幡高校では毎年11/3㈷文化の日に

農産物の販売をおこなっています。

そのときに表面が少し汚れて販売できなかったサツマイモをいただけることになりました。

さわやかな笑顔の救世主に感謝ですね。

あとは当日、天気の救世主が現れることを祈ってます。(贅沢かな?)

津幡高校総合学科園芸コース

晴れ 11/25(金)  すばやい給食準備

今日は3・6年生が給食当番でした。

とてもすばやく、テキパキと盛り付けたり配ったりしてくれました。

これまで、自信がなくて盛り付けを6年生にお任せしまいがちな3年生も「ごはん、僕します!」と積極的に盛り付けをしていて、成長を感じました。

今日の給食は、ゆかりごはん、かきあげ、ひじきの炒め煮、打ち込み汁です。

5人の欠席者がいましたが、おかわりをして、たくさん食べてくれたので、ほとんど残らなかったです。

4年生は5限に理科のテスト。集中していました。

しっかり食べたので、頭が働きますね!

1・2年生は町探検に出かけました。お店に行ってインタビューをするそうです。

しっかり食べたので、少し遠くても頑張って歩いていけそうですね。

どんな表情で帰ってくるのか、楽しみです!

晴れ 11/24(木) Welcome to Haginodai Restaurant!(5年英語)

今日の英語の時間に、5年生が1・2年生の教室に行き、英語の学習のまとめとして

”Haginodai Restaurant"を開店しました。

1.2年生のお客さんが食べたいものをメニューから選び、5年生がお店の人に英語で注文しました。

値段を教えてもらったら、1.2年生がお財布からお金を出して払いました。

少し緊張した様子も見られましたが、習った表現を使って楽しそうにやり取りをしていました。

 

曇り 11/22(火) 5・6年生校外学習で金沢方面へ!

18日(金)に、5・6年生は金沢方面へ校外学習へ行って来ました。

 

最初の金箔貼り体験では、1人1つコースターを作りました。

好きな絵柄を1つ選んで、金箔を丁寧に貼り、好きな色のラメで装飾をしました。

世界で一つの自分だけのコースターができました。

 

次に21世紀美術館で色々な美術作品を鑑賞しました。

見るだけではなく、触れて、作品の中に入って、アートを感じました。

最後に金沢港クルーズターミナルで昼食休憩と見学をしました。

とても天気がいい日だったので、美しい海を見ることができました。

大きなフェリーがコンテナを沢山運んでいく様子も見ることができて、5年生の社会の学習にもつながりました。

14人の大切な仲間たちと、色々なお仕事について学んだり、芸術に触れた一日でした。

曇り 11/22(火) 模擬投票体験教室(6年)

今日は、町の選挙管理委員会の方を講師にお招きして、模擬投票体験教室がありました。

選挙がどういうものなのか、どうやって行われるのかを詳しく説明していただきました。

説明を聞いた後、候補者を選んで模擬投票です!

実際に使われている投票箱や台を持って来ていただきました。

だれに投票しようかな、ドキドキ。

よく考えて選びます。

スムーズに選挙を行うための工夫について、たくさん教えていただきました。

将来18歳になったときや選挙に行くとき、今日のことを思い出すかもしれませんね。

選挙管理委員会の皆さん、ありがとうございました。

曇り 11/22(火) 萩野台レストラン開店準備

5年生は、外国語の時間に「食べ物の注文の仕方」を学習しています。

英語で注文したり、店員さんになりきって注文を尋ねたり、

複数の食べ物の値段を足して英語で合計額を伝えたりする練習をしてきました。

 

今週の木曜日に、1・2年生を招待してすべて英語の萩野台レストランを開店します。

店員さん役と、お客さん(1・2年生)の通訳役に分かれて、1・2年生に好きな食べ物を注文してもらいます。

今日はその開店準備を行いました。

英語で看板やメニューをつくったり、お客さん用にお財布を作ったりしました。

1・2年生を楽しませながら、これまで練習してきた英語のフレーズをかっこよく話せるよう、

当日はがんばりましょう!