お知らせ、新着情報

お知らせ、新着情報

10/18(月) 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえない保護者の皆様を支援するため「小学校休業等対応助成金・支援金」制度を再開し、令和3年9月30日から申請受付を開始するとともに、「小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口」も同日から開始します。学校からも周知してほしいとの依頼がありました。
詳細は厚生労働省ホームページ、及び添付ファイルでご確認ください。

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金についてhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html 

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

 

〇添付ファイル

小学校休業等対応助成金①

小学校休業等対応助成金②

小学校休業等対応支援金①

小学校休業等対応支援金②

特別相談窓口①

特別相談窓口②

10/1(金)

動画で見る「はぎのっ子」のページに、「ハッピータイム 健康委員 はみがきの歌」の動画をアップしました。

9/25(土)

動画で見る「はぎのっ子」のページに、「運動会 太鼓演奏(東荒屋・南横根、七野地区)」、「運動会 はぎのっ子ソーラン」の動画をアップしました。

子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

10/20(水)☔ 走ろう運動がんばってます!

先週の14日(木)から、マラソン大会に向けての走ろう運動が始まりました。歩くことなく、頑張って走っています。走ろう運動は、長休みに行いますが、朝休みや昼休みにも自主的に走っている児童もいます。今日は、雨のため、体育館で行いました。

 

 

10/19(火)☀☁ どうして空気でっぽうの玉はいきおいよく飛ぶのかな?

4年生は理科の時間に「とじこめた空気と水」の学習をしています。

今日は、空気でっぽうの玉がなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。押し棒が、飛ぶ玉(前の玉)に当たっていないのに、なぜ前の玉が飛ぶのか、またなぜいきおいよく飛ぶのか考えました。

予想では、空気が関係しているという意見が出ました。

何度も空気でっぽうで玉を飛ばして自分の考えを発表しました。

目に見えない空気を、線や顔、吹き出しなどを使って表しました。

後ろの玉や押し棒で

押していないのに

なぜ前の玉が飛ぶの?

前の玉が飛ぶときに

大きな「ポン!」

という音がなったよ。

図をもとにわけを説明

しています。

押しはじめ…よゆう

押しこんだ時…きゅうくつ

玉が飛んだ時…かいほう

顔の表情や吹き出しで

説明しました。

棒を押しこんだ時も

顔の数はへってないね。

10/19(火)☀☁ 2,3年生が自分たちで育てた野菜を調理しました!

 5,6限目に2,3年生が自分たちが育てた「まこも」、「そうめんかぼちゃ」と「さつまいも」の調理に挑みました!

 まこもはキャベツ、ウインナーと一緒に塩炒めにし、そうめんかぼちゃは、チーズと一緒にマヨネーズ和えに、さつまいもは塩をふって蒸しました。

まこもとそうめんかぼちゃですまこもの皮をむきますさつまいもの皮をむきます

そうめんかぼちゃはゆでま~す中身をほぐしますまこもを炒めていま~す

みんなで記念写真です!

おいしいね~おいしいよ~私たちのがいちばんだ~

きちんとお片付けもできましたごちそうさま~♪

自分たちで育てた野菜は、格別のようでした♪ おつかれさま!

10/19(火)☀☁ 今日は津幡町の献立でした!

 今日の給食は津幡町の特産物を使った給食でした。まこもごはん、たまご焼き、れんこんと金時草の塩炒め、小松菜としいたけのつみれ汁です。

 みんなたくさん食べてくれましたよ♪

ごちそうさま~♪

10/19(火)☀ 4~6年生 サッカーの学習をがんばっています!

4~6年生は、体育科の学習で「サッカー」をしています。

子供たちは、狙ったところまで届くようにボールを蹴ったり、相手の動きを見て、次はどこに動けばよいのか考えたりしながら学習に取り組んでいます。

試合では、多くの点数が入るように、各チームで作戦を考えて実践していました。

子供たちは、さらに多くの点数が入るようにするために、作戦をパワーアップさせたいと意欲を高めていました。

 

10/19(火)☀ 1年生 タブレットを使って学習したよ!

1年生の算数科「3つのかずのけいさん」の学習で、タブレットを使いました。

子供たちは、問題文をよく読んでブロックを操作したり、操作した結果を式に表したりしました。

その後、全員の考えを比較することで、共通点を見付けることができました。

1年生は、タブレットの操作に慣れてきて、より楽しく学習に取り組んでいます。

  

10/18(月)☁☀ 今日は避難訓練でした!そして、なかよし班の後期スタートです!!

 今日は、1限と2限の間の休み時間に避難訓練を行いました。教室や廊下などで遊んでいた児童が、非常ベルがなったとたん静かになり、放送終了後、しゃべらずに運動場に向かって真剣な顔で走っていく姿は、とても素晴らしかったです!校長先生からも、3分以内が目標のところ、2分52秒で全員がそろったこと、しゃべらずに行動できたことなど、おほめの言葉をいただきました!今後の避難訓練も真剣に取り組みましょうね!

校庭にでてから走ります!

静かにお話を聞きます

 そして今日から後期のなかよし班スタートでした。給食を配る時、おそうじをするときなどこのなかよし班で進めます。早速新しい班で給食の配膳を進めてくれました。しっかり配れましたね!明日からもこの調子でがんばりましょう♪

 今週は6年生を中心に、4年生、1年生がテキパキとしゃべらずに配ってくれました。

ありがとう♪

10/15(金)☁時々☀ のぼり旗、ありがとうございます!

午後4時から、萩野台コミュニティで「のぼり旗贈呈式」がありました。

いつも萩坂地区をパトロールしてくださっている萩坂地区防犯委員の皆様から、萩野台地区の安全のためにのぼり旗をいただきました。

「くらし安心づくり萩野台」の委員長様、本校PTA会長様、そして学校からも、児童が参加しました。

警察の皆様、町の防犯委員会の皆様、地域の皆様などたくさんの方が参加してくださいました。

ありがとうございました。

 

 

10/15(金)☁時々☀ 蚕の成長と秋の読み聞かせ、秋のリース

学校では毎日いろいろな活動があります。蚕の世話と記録、ステキな友達を見つけるキラリさん見つけ、金曜日は図書館司書の先生による読み聞かせ。今日はどんな日だったでしょう。

蚕くん、おはよう。餌と餌箱をきれいにしてあげるよ。タッパー小屋をきれいにしよう。さあ、朝食の桑の葉だよ。 繭になっている!!

 昼ゆとりの時間。玄関前でみんなに紙芝居の読み聞かせ。 

さつま芋のつるで秋のリース作り。学校の周りのススキでアレンジ。かわいい!

10/14(木)☀ 太陽の位置は変わるのかな?

3年生は理科の時間に「太陽とかげ」について学習しています。

今日は、時間がたつと太陽の位置が変わるのかについて、かげの動きを調べながら観察しました。

午前8時、9時、10時、11時、正午、午後1時、午後2時、午後3時、午後4時と調べました。

2日前の理科の時間に立てた予想では、「西にしずむ」「南から北の方へしずむ」「朝、太陽は学校から見て体育館のほうから見えたよ」「夕日は、車の中から、金沢の方へ向かっている時に見えたよ」などの考えがありました。

今日観察しての児童は、「正午のかげは短かったけど、正午を過ぎてからのかげは長くなっていたよ」、「次(1時間後)の太陽の位置がわかるよ」、「東と南の間にあった太陽が南を通り西側に変わっていくよ」と話していました。

かげの反対側に

太陽があるね。

太陽の方向を

うでで確認。

太陽の位置は、

東の方から南側を

通って西に変わっ

ているね。

午後4時の太陽の

位置を予想して、

矢印を動かして

あります。