はぎのっ子でんでこ太鼓

先日行われた『令和5年度 津幡町小学校音楽会』での本校の発表

”はぎのっ子でんでこ太鼓”の動画です。

 

パスワード付きで限定公開いたします。

 

はぎのっ子でんでこ太鼓 

 

こちらのリンクをクリックしてください。

お知らせ、新着情報
子どもたちの様子

萩野っ子のがんばりや学校でのできごとを紹介します

☀ 5/22 萩野っ子でんでこ太鼓がしっかりと受け継がれています

 

 音楽会に向け、3~6年生は萩野っ子でんでこ太鼓の練習をしています。

高学年の「太鼓の文化を自分たちでつないでいこう」という気持ちがしっかりと伝わっているのか、休み時間に太鼓を進んで練習する中学年の姿がよくみられています。

 今日は、練習をしていた子を見かけたのか、進んで隣に行って教えてあげる高学年の姿がみられました。

自分で考えて行動する姿にうれしくなりました。

⛅ 5/21  租税教室

金沢法人会の講師の方をお招きして、「租税教室」が行われました。

「税金」について、クイズを交えて楽しく教えていただきました。

むかし、本当にあった税金はどれ?

➀しょうゆ税 ②ソース税 ③マヨネーズ税

答えは…5・6年生に聞いてみてください。

 

税金はどれくらい集まるの?

日本では今年1年で税金がいくら集まるのか、津幡町は?

みんな、一生懸命考えて、答えを聞いて…

「え~!!、そんなにたくさん!」と驚いたり

「近かった~。」と喜んだり、興味を持って税金について学習をしていました。

金沢法人会の皆様、ありがとうございました。

☀5/20 器械運動交歓会合同練習

笠野小学校で器械運動交歓会にむけての合同練習が行われました。

子どもたちは、笠野小学校の児童と切磋琢磨しながら、技の向上に励みました。

終わった後は、笠野の児童と交流をするなど実のある一日になりました。

笠野小学校の皆さん、準備、指導等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀5/17(金) 朝休みの様子

先週から3~6年生の太鼓練習が始まりました。

展示室には小さい太鼓も設置し、1,2年生も太鼓をたたく姿が見られます。

今朝も2年生が太鼓を叩いていて、「太鼓の種類によって、叩き心地や音が違うよ、これはなめらかな叩き心地だよ」と教えてくれました。

 

また、体育館では鉄棒をしている児童がたくさんいます。

うまく技が決められなくても、諦めずに何度も挑戦する姿が素敵です。

そして、朝休みの終わりをつげる放送で、いつもの音楽ではなく、お知らせのチャイムが鳴りました。

普段、先生方からのお知らせや避難訓練などで使う放送のチャイムだったので、学校中が、シーンとなりました。

チャイムが鳴った時に、しっかり放送を聞かないといけない!ということが身についているはぎのっこのみなさんはさすがですね!

「今のチャイムは間違いでした」の放送委員さんの声に、みんなホッとしながら教室へ戻り、1日をスタートしました。

☁☂ 5/16(木)5、6年生が宿泊体験学習から帰ってきました。

5、6年生が宿泊体験学習から元気に、学校に帰ってきました。

天気にも恵まれ、予定していた活動を無事に終えることができました。

今日はゆっくり休んで、明日にそなえてください。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☀5/15(水)5.6年生合宿へ出発&3.4年生の頑張る姿

いよいよ、5,6年生が宿泊体験学習のため、白山へ出発しました。

「楽しみ~!」「初めてだからドキドキする~!」と、それぞれの様子が見られました。

 

朝休みのうちに、3.4年生に仕事の再確認もしている委員会もありました。

とっても素敵ですね。

 

3,4年生がこの2日間、萩野台の中心になってくれるところも楽しみですね。

 

合宿の出発の様子です。

この後の活動中の様子は、また後日にHPでご紹介したいと思います。

 

 3,4年生の委員会や給食当番の様子です。

3,4年生の力で給食を全て盛り付けてくれました。

5,6年生の分も、自分たちが頑張ろう!という気持ちが伝わってきました!

5/14(火)☀萩野台小の新キャラクターが決定!&5・6年生、宿泊体験学習に向けて

「みんなでつくる学校」を合言葉に、はぎのっ子たちは今日も元気です。

今日は、給食の時間にみんなから募集していた学校の新キャラクターの発表会がありました。

この日に向けて、キャラクターの絵の応募→全校でのアンケートと、立候補してくれた実行委員の皆さんが中心となってがんばってくれていました。

 実行委員さんがランチルームの前に立つと、みんなドキドキ。

投票の結果1位に輝いたキャラクターは、

デケデケデケ…(という子どもたちの声による効果音が何とも可愛らしかったです^^)

「津1(つばいち)くん」でした!

 

 これまでのキャラクターと共に、これから色々な場面で登場する予定です。

津1(つばいち)くんと、一緒に色々なことに挑戦していきたいですね。

そして、今日の様子を北國新聞社さんが取材に来てくださり、インタビューや写真撮影にドキドキしている萩野っ子でした。

***

 そして、いよいよ明日から5・6年生は3校合同宿泊体験学習に行って来ます。

今日の6時間目は、オンラインで3校での最終打ち合わせをしていました。

自然の中で仲間と協力して色々な体験をして、心も体もさらに一回りたくましくなって帰ってくるのを楽しみにしていますね。

☂のち☁5/13(月)研究授業がありました

雨が降る寒い月曜日の朝ですが子供達のあいさつは元気いっぱいです。

その元気で雨雲を吹き飛ばしたのか徐々に雨があがっていきました。

 

午後からは指導主事の先生をお招きして4年生の算数の授業を見ていただきました。

お互いに考え意見を出し合い充実した授業になりました。

今日の学びをこれからの授業につなげていけるといいですね。

ご指導ありがとうございました。

 

☀5/10(金)健康委員会からのお知らせ

来週13日(月)から、健康スッキリ調査が始まります。

朝ごはん、朝の歯みがき、つめ、ハンカチ・ティッシュ、早寝についてチェックをします。

全校パーフェクトを目指して、健康委員会から発表が給食時間にありました。

5月の健康委員会で、呼びかけのスライドを作成して、どのようなことをチェックするのか、どうして大切なのかを発表しました。

 

委員会のスライド作成の様子です。

 

 

今日の長休み、練習の様子です。

初めて、全員で練習をしましたが、とても上手でした。

 

 

 

本番の給食時間の発表の様子です。

爪はちょうどいい長さですか?の呼びかけに対して、自分の爪の長さを確認しています。

 今年こそ、全校パーフェクトとなるといいですね!

 

 

⛅ 5/9 5・6年生 田植え体験

萩野台小学校では、5・6年生が毎年「米作り体験」を行っています。

今日は、田植えを行いました。

校区にお住まいの地元農家の小山さんご夫妻に準備をしていただいた苗を手に、

自分の区画をまっすぐに進んでいきます。

 

 

6年生は2回目とあって、慣れた手つきで上手に進んでいきます。

5年生も、最初は泥に足をとられていましたが、徐々に思うように植えることができていました。

実りの秋に収穫するのが楽しみですね。