日々のできごと

日誌

大屋オリンピック決戦 高学年

赤440点、白430点と10点差になった大屋オリンピック。いよいよ高学年の部で決戦です。

全力で投げたとしても、当たった痛さがないので男女差もなく楽しめる競技です。

結果は白組の大健闘で赤5点白15点。ということは…!?

 

ついに追いつきました!赤445点、白も445点です!

3学期は同点からのスタートです。楽しみですね。

どんな競技にするかはまだ未定。体育委員会が相談して決めてくれます。また全校で熱く楽しく対戦しましょう。

0

冬の味覚 香箱ガニをありがとう

例年、子どもたちに地域の食材を味わってほしいと、輪島市と県漁協いしかわ輪島支所さんの企画で6年生に香箱ガニが提供されます。

大屋小でも7日(木)の6年生の給食に香箱ガニが登場しました。

調理場から、丁寧なさばき方の説明と、新聞チラシで折ったガラ入れも付けていただきました。

説明書をのぞき込みながらさばいています。

細い脚から身を出すのが大変ですがそのぶんおいしさも格別です。

短い期間しか味わえない冬の味覚でした。

他の学年からは「6年生いいなあ~」の声も。「みんなも6年生になったらきっと食べられるよ」と言うと、「僕たちが6年になるまでちゃんと続いているかなあ」とちょっと心配そうでした。

みんなで取り組んでいるSDG's、きれいな海を守り、いつまでも海の幸の恩恵が受けられるようにしたいですね。

 

0

見に来て!4年生の夢を叶えたプロジェクト

いよいよ完成間近の4年生の秘密基地。あとは色塗りを待つばかりです。

この秘密基地づくり、地域の工務店TAKANOさんのお力を借りながら、どのように夢を叶えていったのかを、1月の大屋っ子タイムでみなさんにお伝えします。

地域発表会「大屋の森に秘密基地を作りたい!」と題して完成までの軌跡や4年生の思い、歌「ヒミツキチ」などを発表する予定です。4年生が頑張って準備を進めています。

たくさんのみなさまのご来校をお待ちしています。

発表会案内チラシをホームページ「お知らせ」欄に載せていますのでご覧ください。 

0

大屋オリンピック 中学年

大屋オリンピック、ドッジビー対決2日目。中学年は20点差をつめられるでしょうか。

先生たちがいちいち指導しなくても、たくさんの子が投げられるように、ディスクを譲り合って楽しめる大屋っ子たちです。

外野も上手にキャッチします。

中学年の結果は赤5点、白15点。10点差につめより、赤440点、白430点。ついに10点差です!高学年は欠席者が多いので少し日を置いての対戦になります。

0

大屋オリンピック2023 ドッジビー

全校を赤組と白組に分けてスポーツ対戦する大屋オリンピック。9月のしっぽ取り対戦の結果は赤425点、白405点。まだ20点差あります。ここで追いつきたい白組です。

2学期の締めくくりの競技はドッジビーです。柔らかい素材のディスクを使って、内野と外野に分かれ、ドッジボールと同じように敵に当てて競います。

低学年から対戦スタートです。 

ボールと違ってふんわりと飛んできます。

でも、思うところにまっすぐ飛ばすのはむずかしい。

当たっても痛くないことや、軽くてつかんで投げられることでドッジボールが苦手な子も楽しめます。

低学年の結果は、赤10点、白10点の引き分け。点差は20点のままです。

中学年の勝負に期待です!

0