学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

5年生 英語学習

5年生が英語の学習時間に、「英語すごろく」にチャレンジをしました。

タブレットのルーレットを回し、止まったところで英語で自己紹介をしたり、

英語で好きな教科や好きな食べ物を紹介したりしていました。

ドキドキしながらも、グループの友達と仲良く楽しそうに活動していました。

 

 

6年生 学年体育祭

今週15日に卒業する6年生。

思い出づくりのため、今日は学年で「学年体育祭」を実施しました。

実行委員の子供たちが企画・運営をしていました。

・ケイドロ ・カリモノキョウソウ ・エンドレスリレー ・ドッチボールなど、

体育館で思いっきり体を動かしていました。

笑顔いっぱい元気いっぱいでしたね。

 

明日は、「学年 学校大掃除」を実施する予定だそうです。

朝の読み聞かせ

7日(木)に今年度最後の読み聞かせがありました。

読書ボランティアの皆様には、1年間ありがとうございました。

いつも子供たちは読み聞かせを楽しみにしていました。

図書館には、素敵な本がたくさんあります。

どんどん読んで心の栄養にしてほしいと思います。

これからもよろしくお願いします。

6年生国語「海の命」

6年生は、国語科で「海の命」の学習をしています。

今年一年間の重点として、課題について叙述をもとに思考することや周りの友達と意見交換を

することの大切さを学んできました。

授業では、真剣に課題に取り組む姿、友だちと自由に意見交換する姿がありました。

自分の考えを表現し、男女問わず自由に話し合える子供たちに成長しました。

卒業まであとわずかですね。素敵な思い出を胸に巣立ってほしいです。

 

 

 

 

 

バスケットボール 楽しいよ

4年生は、体育の時間にバスケットボールに取り組んでいます。

一番のねらいは、チームワークです。

周りを見る・声を出す・誰もいないところに動くなど、

子供たちはチームで作戦を考えながら試合を楽しんでいます。

パスがつながりゴールした時は、うれしくてたまりません。

寒い体育館ですが、みんな汗をかきながら頑張っています。