学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

5年生家庭科 エプロンづくり

5年生は、家庭科の時間にエプロンづくりをしています。

自分で選んだ自分だけのエプロンです。

夢中になって作っていました。

そんな中でも、友だちを気遣い手伝う子もたくさんいました。

やさしい心に感動です。

4年生図工科 版画

3年生が図工科の時間に版画に取り組んでいます。

自分を中心に好きなことなどを題材にしました。

丁寧に彫り進めて、2色刷りにチャレンジをしました。

少し斜めにしたり、ずらしたりしながら2色刷りを楽しんでいました。

 

1年生体育 マット遊び

1年生が体育の時間にマット遊びをしていました。

グループになり、今まで体験してきたことを生かして、自分たちでどんな技できるかを考えて

チャレンジをしていました。

一人一人でやってみたり、二人で合わせてみたり、じゃんけんを取り入れたりと

どんどんアイディアを出しながら楽しんでいました。

自分たちで工夫して楽しむことができるって素敵ですね。

 

5年生体育 ベースボール型スポーツ

今日の体育の授業で、5年生がベースボール型スポーツに取り組んでいました。

今日は、「なげる・とる」ことが課題でした。

2人でキャッチボールをしながら、相手にとりやすく投げる・落とさないでしっかり受ける練

習をしていました。

大谷翔平さんからいただいたグローブも大活躍。

みんな「とても軽くてとりやすい」と言っていました。

これからも仲良く使っていきましょう。

大谷翔平さんありがとう。

 

2月の学校集会

今日の朝学習時間に、2月の学校集会を行いました。

全校児童は、時間前に静かに体育館に集合し、整列していました。

とても凛々しく感じました。

校歌・・・・・・やさしい声でした

学校長の話・・・「ONEワン」という絵本の朗読

生徒指導の話・・あいさつの素敵な姿

学習の話・・・・学習でできるようになったこととこれから頑張りたいことの発表

表彰式・・・・・校内書初め大会・防火標語

の順に集会は進みました。

児童の皆さんの聴く姿や応援する姿は、とても素敵でした。

集会後、1・2年生はすぐに合同集会を開き、

     素敵なあいさつについて話し合いをしていました。