学校の様子 R5年度

R5年度 学校の様子

6年生を送る会 リハーサル

今日は6年生を送る会のリハーサルの日です。

1年生から5年生までの保護者の方に、リハーサルの様子を参観いただきました。

雨の降る寒い日となりましたが、多くの方に参観いただきました。

ありがとうございました。

子供たちも、本番のように全力で取り組んでいました。

明日は、6年生のためにみんなで頑張りましょう。

 

1年生 図画工作

1年生が図画工作の時間に、「すきまちゃんの すきな すきま」の学習をしていました。

すきまちゃんを作るだけではなく、そのすきまちゃんをすき間に入れてタブレットで撮影を

していました。

一人で場所を見つけたり、友だちの何人かでそろえたりしながら楽しんでいました。

さらにすごいのは、その写真をたくさん集め、コメントを入れるなどの工夫をしていたこと

です。

昔の図画工作とはずいぶん違うのだと感じましたし、子供たちのタブレットを使う技能もと

ても上手だ感じました。

 

6年生を送る会 明日はリハーサル

今日は朝から6年生を送る会の練習に力が入っています。

今年は、できるだけ子供たちに「任せる場」を与え、自分たちで考え、みんなと相談してき

ました。

明日は、1年生から5年生までの保護者の皆様にリハーサルの様子を参観していただくこと

になっています。

本番は、人数の関係で6年生の保護者の方の参観となります。

是非、子供たちに温かな声援をお願いします。

 

 

タブレット 上手に使えるようになってきたよ

津幡小学校では、月曜日の朝学習時間にタブレットを積極的に活用しています。

学年で年間の計画を立て、ルールを守りながら一人でも自由に使えるようになることを

目指しています。

低学年は、ローマ字で入力の仕方に取り組んだりしています。

中高学年になってくると、計算や漢字の問題はもちろん、レポート作りも行っています。

子供たちの覚える力・操作する力はすごいですね。

 

6年生 卒業制作

6年生は、図工の時間に卒業制作のオルゴールを作っています。

彫刻刀で思い出の文字や絵を彫っています。一生の宝物になりますね。

一人一人が努力をし、友だちと互いに助け合う姿もあました。

卒業まであと1が月余りとなりました。