2017年1月の記事一覧

こんにゃく作り(5年生)


 今年も5年生が中條先生(酒井町)と小寺先生(東川原町)をお招きし,こんにゃくいもからこんにゃくを作り体験をしました。手の痒さと闘いながら,おいしそうなこんにゃくを作りました。
 

1・2年生 雪遊び


 1・2年生が鹿島少年自然の家へ行き,雪遊びをしました。雪はあるのかなと心配されましたが,先週からの天気でたくさんの雪がありました。
 ふわふわの雪の中,寒さを感じないくらい,力いっぱい遊んできました。お昼には大好きなカレーをたくさん食べて元気いっぱい帰ってきました。






食指導


 今日は羽咋市の共同調理場の栄養教諭の清水先生にお越し頂き,食指導が行われました。
テーマは「和食」!!和食についてもう一度考えようということで,和食の良さや食べ方のポイントなどたくさんのことを教えていただきました。普段,当たり前のように食べている和食にはすごいことがいっぱい隠れていました。

租税教室(6年)


 七尾税務署の職員の方にお越しいただき,税について考える租税教室が行われました。税金がなかったらどんな生活になるかな?など税金の種類や税金の使われ方をわかりやすく教えていただきました。
 自分達も払っている消費税っていったいなに?消費税ってどうなるの?といった疑問が解消できました。

クラブ(クッキングクラブ)


 今日のクッキングクラブには大町のお菓子屋さんの八野田さんが特別講師としてやってきてくれました。子ども達は八野田さんと一緒に和菓子を一生懸命作っていました。八野田さんの,さすがプロ!!という技に驚きながら,自分たちも真似をしておいしそうに作ることができました。