2020年2月の記事一覧

非行被害防止講座


非行被害防止講座(2/7)

 今年度最後の授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に授業を参観していただきました。お忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。

 授業参観後に,羽咋警察署の窪田さんをお招きし,非行被害防止教室が行われました。スマホやタブレットの普及が進み,私たちの生活は便利になりましたが,犯罪被害に巻き込まれる危険性もあるということをお話していただきました。子ども達は,真剣な表情でお話を聞き,これからのインターネットの活用の仕方について考えることができました。


 

こんにゃく作り体験!


こんにゃく作り体験(2/6)

 2月6日に,中條先生と小寺さんにお越しいただき,5年生児童を対象に,こんにゃく作り体験が行われました。

5年生は総合的な学習の時間に「食」について学習しており,事前に「こんにゃくいもの栄養」「こんにゃくの歴史」「こんにゃくいもができるまで」について調べ学習を行ってきました。当日は,子ども達がタブレットを活用しながらグループごとに調べてまとめたことを発表しました。その後こんにゃくの作り方をていねいに教えていただき,実際にこんにゃく作りを行いました。
 初めての体験で,こんにゃくいもから普段食べているこんにゃくの姿にどう調理していくのか不思議そうでしたが,だんだんできてくると,子ども達は大変嬉しそうでした。本当にありがとうございました。







八野田さん 和菓子作り


クッキングクラブ(2/5)

 2月5日に,八野田さんにお越しいただき,クッキングクラブの児童が和菓子作りに挑戦しました。子ども達は夢中になって和菓子を作っていました。完成した和菓子を専用の箱に入れると,お店にある商品のようになり,子ども達は嬉しそうでした。大変貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。