2018年11月の記事一覧

かぼちゃ収穫祭

かぼちゃ収穫祭(11/14)
 5年生が育てたかぼちゃが立派に育ち,11月14日に収穫祭を行いました。子どもたちが考えたメニューは,煮物とスイートパンプキンです。二つのグループに分かれて,手際よく調理していました。子どもたちからは「すごくおいしい!!」「かぼちゃすごく甘いね!」という声が溢れていました。全員で楽しく収穫祭をすることができ,とても良い思い出となりました。


羽咋市合同音楽会

羽咋市合同音楽会(11/9)
 11月9日に羽咋市合同音楽会が行われ,余喜小学校からは,5・6年生の児童が参加しました。この日に向けて授業の時間だけでなく,毎朝練習に取り組んできました。音楽会当日は,緊張感に包まれる中,トップバッターで“ハナミズキ”を歌いました。練習の時よりも大きな声で,伸び伸びと歌うことができていたと思います。指揮者やピアノ伴奏者の表現力もとても素敵でした。

ようこそ先輩


ようこそ先輩(11/7)
「ようこそ先輩」では,講師としてこれまでにもずっと「水泳指導」でお世話になってきている田畠義仁さん(金丸出町)をお招きして,生涯スポーツである水泳を通して,継続することの大切さを子ども達に分かりやすく,そして本当に面白くご講話していただきました。

マラソン大会


マラソン大会(11/8)
今年は悪天候の影響で延期が続きましたが,11月8日は,さわやかな青空となり,マラソン大会を実施することができました。これまで取り組んできたチャレンジマラソンの成果を出そうと,低学年は1000m,中学年は1500m,高学年は2000mを一生懸命に最後まで走り切る姿が見られました。保護者のみなさまには,延期が続いたにもかかわらず,たくさんの応援をいただきました。本当にありがとうござました。



学校公開&親子道徳&余喜フォーラム

学校公開&親子道徳&余喜フォーラム(11/4)
いしかわ教育ウィークに合わせ,全校一斉の道徳公開授業が行われました。どの学年も,保護者の皆様に参加していただき,「きまり」や「思いやり」などさまざまなことについて親子で一緒に考えました。日頃から思っていることを親子で話し合ったり,みんなで思いを共有したりする機会となりました。

 その後,4・5・6年生と保護者の皆様を対象に,「ホッとネット情報交流会」として,インターネットに潜む危険性から子ども達を守ろうという趣旨のお話を聞きました。

最後には余喜フォーラムとして,保健・美化委員会の児童が「姿勢」のことについて発表しました。その後,姿勢調整師の西村暁美氏,宮谷美幸氏にお越しいただき,「背筋ピン!で元気いっぱい」をテーマに,お話していただいたり,親子で姿勢をチェックし合ったりしました。子ども達も改めて姿勢の大切さを感じることができました。