同窓会

70周年記念式典挙行

多数のご来場ありがとうございました。
 
スマートフォンで閲覧の方はご利用ください

 

訪問者数

counter18785
Since 11/19/2017

新着情報

学校だより

学校行事
12345
2019/06/08

第68回県定通総合体育大会

| by web担当
 「第68回石川県高等学校定時制通信制総合体育大会」が開催され、本校からはバドミントン競技、卓球競技、ソフトテニス競技に参加しました。競技に参加した生徒は練習の成果を発揮し全力でプレーをしていました。また競技に参加しない生徒も一生懸命に応援をしていました。大会成績は、バドミントン競技女子個人優勝、準優勝、卓球競技男子個人で準優勝、ソフトテニス競技男子個人優勝という見事な結果でした。各競技の入賞者は、8月に開催される全国定通大会(東京都他)、10月に本県で開催される北信越定通大会に出場する予定です。








16:50
2019/06/07

定通総体壮行式

| by web担当
 6月8日(土)に開催される「石川県高等学校定時制通信制総合体育大会」に向けて、壮行式が行われました。バドミントン競技・卓球競技・ソフトテニス競技に出場する選手の紹介の後、生徒会代表の生徒から「七尾城北高校全員で力を合わせて頑張りましょう。」と心のこもった激励の言葉が贈られました。
 また、選抜レスリング選手権大会に出場予定の本校職員による講話が行われ、試合中の心構えや生徒への励ましの言葉を話していただきました。食事や健康管理、人とのつながり、心の修行の大切さ、自分の限界に挑む、楽しく学ぶこと、感謝の気持ちを忘れないことなど現役アスリートとして努力を重ねている先生の言葉は重みがありました。生徒たちは、いつにもまして真剣に聞き入っていました。

20:59
2019/05/08

長谷川等伯展

| by web担当
 毎年行われている「ふるさと学習」。今年も全校生徒で七尾美術館を訪れ、七尾出身の等伯の作品に直に触れてきました。今年の展示で目を引いたのは「牧場図屏風」でした。大きな画面の中にたくさんの馬と馬を追いかける武士が描かれていて、馬の模様が実際には存在しないような柄で面白い絵でした。また学芸員の方の丁寧な解説のおかげで、等伯の描く馬のたてがみがきっちりと真ん中で分けられているということがわかりました。作品を長い間熱心に見つめる生徒もいて、やはり本物の持つ力は絶大でした。このような機会を設けていただいた七尾美術館に深く感謝いたします。
21:00
2019/04/09

対面式・部活動紹介

| by web担当
 新年度2日目はまず対面式を行い、新入生と在校生が顔合わせをしました。在校生代表からは暖かい歓迎の言葉が、新入生代表からは「七尾城北高校で頑張っていきます」という決意が述べられました。
 続いて部活動紹介が行われました。担当の先生から、本校での部活動の様子や、今年度の活動についての説明がありました。
12:47
2019/04/08

入学式

| by web担当
 入学式が行われ、6名の新入生を迎えました。式は、ご来賓、保護者の皆様にご臨席いただき、職員、在校生も参加して行われました。担任の先生による呼名の後、校長先生より入学が許可されました。
 校長先生の式辞では、「夜間定時制の七尾城北高校があったおかげで自分は高校に進学でき、良い人生を歩むことができた。感謝している。」という現在86歳の第1期卒業生の方の話を紹介され、新入生にとっても充実した高校生活になるよう期待を述べられました。
 教育振興会会長の山口様の祝辞では、新、転入学生に対するあたたかい励ましと力強い応援のメッセージをいただきました。
 代表の生徒からは、勉学や就労に励んでいきたいという宣誓が行われました。
また、祝電によるあたたかなメッセージをお寄せいただた皆様方に感謝いたします。
21:10
12345
奨学金

日本学生支援機構給付奨学生の推薦基準」を掲載しました。卒業生も対象になります。   
 

サイト内検索