お知らせ

能登半島地震・子供のこころ相談テレホン及び進路・学習相談テレホンについて

令和6年能登半島地震により、多くの子供たちが強い地震を経験し、大きな精神的ショックを負っています。このような子供たちの安全感と安心感を回復し、心のケアに資するため、県教育委員会では、児童生徒や保護者を対象に「能登半島地震・子供のこころ相談テレホン」を設置し、教育相談体制の充実を図ります。下記よりご覧いただけます。

子供の相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか~

  

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ等

全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。

若い世代のみなさんへ(文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣の連名メッセージ)

中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣メッセージ

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学大臣メッセージ

令和6年度 河北台中学校のようす

令和6年度 河北台中学校のようす

職場体験学習が始まりました

 2年生は今日から2日間の職場体験が始まりました。職場体験は、中学生が社会人になるために必要な資質や能力を育み、働くことのすばらしさを実感し、地域社会とのつながりをもつことができる、とても貴重な機会です。協力してくださった事業所のみなさまに改めて感謝いたします。

NEW 願いよ、届け!

今日から7月です。生徒玄関ホールには「七夕飾り」が取り付けられました。笹には、願い事が書かれた短冊がさげられ、華やかさを醸し出しています。

 

7月1日で能登半島地震発生6ヶ月です。短冊には、能登半島地震により被災された方々への思いが込められています。一日も早い復興を願い、一日でも早く以前に近い日常生活を取り戻してほしいと願い、エールを送っています。

頑張れ、石川! ともに乗り越えよう、石川!!

お祝い 県中学校陸上競技大会2日目の結果

陸上部は、2日間の県陸上競技大会の結果、女子が総合優勝しました。素晴らしいですね。石川県でNo.1の女子チームになりました。おめでとう!ピース

また、加々美青葉さんが共通800mで第2位、能口心和さんが共通100mで第2位、女子4×100mリレーチームが見事に第1位を獲得しました。

女子の総合優勝も、日頃から男女で切磋琢磨して練習してきた成果ですね。女子チームも、男子のスピードやパワーに負けぬよう共に努力した結果であり、男子チームにも感謝ですね。

北信越大会に出場が決まった選手のみなさん、次は石川県以外の強敵との戦いになりますが、さらに記録更新を目指して健闘をお祈りします。

また、今月13日(土)、14日(日)には県通信陸上競技大会が行われますので、男子チームも女子チームも気持ちを新たにして全中出場を目標に頑張ってください。

頑張れ、河中生! 頑張れ、河中陸上競技部!!

避難所運営ゲームHUG

 

 1年生の総合的な学習において、避難所運営ゲームHUGを七塚健康福祉センターで行いました。

 避難所運営ゲームHUGは、地震が発生し河北台中学校が避難所となったと想定して、避難所をどう運営するかを考えるゲームです。生徒は、グループになり、避難者の年齢や性別、国籍などが書かれたカードを平面図に配置していく中で、高齢者や幼児はどこに配置したらいいか、仮設トイレをどこに設置するか、取材の人の対応はどうするか、テントはどこに置くかなどグループ内で相談しながら配置していました。避難所で生活をするということは、お互いに配慮や思いやりが必要だということにも気付いたようでした。

石川県中学校陸上競技大会

本日、西部緑地公園で、第76回石川県中学校陸上競技大会が行われました。暑い中でしたが選手たちは頑張っていました。また、能口心和さんは女子共通200mで25秒06を出し、全中標準記録を突破しました。 

1日目結果

男子 共通 走幅跳 5位 高田 創太
女子1・2年 100m 3位 大江莉里花

女子共通 200m  2位 能口心和

女子共通 4×100m  明日の決勝進出

 

授業の様子から(3年生)

 3年生体育の授業において、本校に教育実習にきている高井さんが研究授業を行いました。3年生のソフトボールの授業では「タイミングを合わせてボールを捉えよう」を課題に、バットでボールを打つ練習をしました。はじめはあまり打てなかった生徒も何回か練習をすることで遠くまでボールを打つことができるようになり笑顔になる様子が見られました。

 また、3年生は6限目に本校講堂で、金沢北陵高等学校の先生をお招きして高校説明会が行われました。生徒たちは高校の先生から学校の特色や高校での学習内容などの話を聞き、進路について考える機会となりました。来週以降も羽咋高校、県立工業高校、金沢商業高校の高校説明会が予定されています。

高校説明会

 

期末テストが終わりました

 6月26日(水)、27日(木)期末テストがありました。各学年では期末テストに向けての取組も行われ、一人一人が家庭学習時間やテスト範囲の学習課題を期日までに終わらせることなど意識して取り組めたようです。その成果がテストの結果に出ることを期待します。

全校集会と体育祭団決め

 本日、全校集会を行いました。1学期の最後の月である7月に向けて、校長先生、学習担当の佐藤先生、生徒指導担当の中田先生、そして萬澤先生が話をしました。校長先生からは、今月の加賀地区大会で、全てのチームが3年生を中心に一生懸命取り組めたこと、7月に向けては残りの1ヵ月を「自分を客観視」して行動することが大事であるという話がありました。

 また、生徒会コーナーでは、9月に行われる体育祭に向けて、団決め抽選と体育祭種目オリエンテーションがありました。団決め抽選では各学級の会長がステージ上で、くじを引く形で行われ、大変盛り上がりました。

 

校内研修会(いじめ対応)

 本日、本校の生徒指導アドバイザーの中島一義先生を講師に、いじめの認知やいじめの組織的対応について校内研修会(いじめ対応)を行いました。今回の研修を生かし、いじめは、「どの子供にも、どの学校でも、起こりうる」ものであることを十分認識し、全ての生徒が安心して学校生活を送り、様々な活動に取り組むことができるよういじめの未然防止・早期発見・早期対応に努めていきたいと思います。

理科の授業(3年)

 教育実習性の北川さんが、本校での教育実習の最後の日である21日(金)に研究授業をしました。「植物の根はどこの部分が成長しているのか」を課題に生徒たちは、その課題を解決するため、教室で水栽培していた玉葱の根の細胞を顕微鏡を使って、細胞分裂している細胞を観察しました。生徒たちは最初は細胞分裂している細胞を見つけるのに苦労していましたが、理科担当の井上先生も支援に入り何とか見ることができていました。

令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

スプリングコンサートが開催されました

 3月30日(土)に吹奏楽部のスプリングコンサートが開催され、保護者や卒業生を始め、多くの方が来場されました。第1部は、河北台中学校校歌を全員で演奏した後、ソロステージとして7名の部員が一人ずつ演奏を披露しました。第2部は、吹奏楽コンクール新人戦で演奏した「ハンティンドン・セレブレーション」や「ケセラセラ」など合計5曲を演奏し、来場者を魅了しました。吹奏楽部のみなさん、楽しい演奏をありがとうございました!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度の河北台中学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。4月からも、河北台中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

中部日本個人・重奏コンテスト本大会

 3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)において、「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」が開催されました。この大会は、中部9県の各県大会で代表となった管打楽器奏者が出場する大変レベルの高い大会です。その大会に、本校吹奏楽部の髙井 葉留華さんがフルート独奏で出場し、見事銀賞を受賞しました。ピアノ伴奏の方やレッスンの先生も同行してくださいました。ありがとうございました。

離任式

 5限目に離任式がありました。河北台中学校が大好きで、河北台中学校に力を尽くしてくださった7名の先生方とお別れをしました。これまでありがとうございました。

今年度最後の日・修了式

 令和5年度最後の日となりました。それぞれの学年では、学年集会が行われ、その後、大掃除がありました。どの生徒も隅々まで丁寧に拭き掃除などをしていました。

 4限目には修了式を行いました。校長先生からは、学習や部活動に取り組む姿勢が変わったこと、堂々と自分の考えを話せる生徒が増えたことなど、この1年間で成長したことについて言っていただきました。また、新しい学年に向けて、一人一人が気持ちや行動を高めていってほしいと激励の言葉もいただきました。

2年生バスケットボール大会

 2年生のバスケットボール大会が行われました。「一致団結~最高の球技大会を創りあげよう~」というスローガンで、どのクラスもチーム力を発揮して頑張っていました。試合に出ている生徒だけでなく、応援している生徒もよく声を出しており、大変盛り上がりました。

 試合結果は、男子の部 優勝 3組、女子の部 優勝 3組、総合優勝は3組でした!

1年生バスケットボール大会

 本日の3、4限目に、1年生のバスケットボール大会が実施されました。これまでの保健体育の授業で、空いているスペースに走り込んだり、パスをしたりすることを意識して練習してきました。どの学級も上達しており、自分が空いていることを声で知らせたり、ディフェンスを頑張ったりする姿が見られました。応援する生徒も含めて、和気あいあいとした雰囲気で大会が行われました。

 試合結果は、男子の部 優勝 1組、女子の部 優勝 1組、総合優勝は1組でした!

食の安全知識を確認しよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科の授業で、カードを使って「神経Swing Jack(すいじゃく)」をやっていました。これは、トランプゲームの『神経衰弱』と同じようなルールで、遊びながら食の安全知識を学ぶことができるというものです。ゲームを通して、消費期限、トクホ(特定保健用食品)、遺伝子組換え食品などの確認をみんなで楽しそうにしていました。

救命救急講習

 2年生で救命救急講習会があり、かほく市消防本部の方に指導していただきました。この講習では、心肺蘇生法(胸骨圧迫や人工呼吸)とAEDの使い方を実習しました。実際に人形を使って、周りの人に助けを求めたり、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。今回学んだことが、いざという時に命を救うことにつながります。かほく市消防本部の皆様、ご指導ありがとうございました。

第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会

 3月16日(土)、福井県営体育館で、第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会が開催されました。1回戦の相手は、富山北部中(富山県)です。本校バレーボール部は強豪校相手に健闘しましたが、惜しくも敗れました。

 北信越大会に出場する県外の強豪チームとの試合を通して、多くの学びを得ることができ、有意義な大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした!

明日の大会に向けて

 3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館において、「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」が開催されます。本校バレーボール部を含め、北信越5県から予選を勝ち抜いた全20チームが参加します。今日は、大会前の最終練習ということで、大変気合いが入っていました。バレーボール部の皆さんの健闘を祈っています。

 頑張れ、河中生!