白山市立河内小学校
 

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

河内小からのお知らせ

時間外の電話応答についてのお知らせ
 白山市教委の方針により、河内小の代表電話は夜間早朝に留守番電話となります。
 学校代表電話076-272-2516は、19時より翌7時30分まで留守応答となります。
 伝言機能はありません。どうぞよろしくお願いいたします。

学校だより「かわちっこ」2019年度版 こちらからどうぞ!
                  旧サイトはこちら。 ※2018年7月以前
 
河内っ子Today!! >> 記事詳細

2019/07/17

梅雨空を吹き飛ばせ!~水泳大会~

| by kawace
今年の梅雨は、なかなか晴れ間の見えない「らしい」梅雨になっていますね。昨年の酷暑も大変でしたが、雨で肌寒い日が続く7月というのも夏らしさがなくてさみしいものですね。
先週は雨で流れてしまった水泳大会、今日は「なんとかいけるだろう!」というぎりぎりの空模様でしたが、満を持して開催です。
生活委員さんが司会進行をしてくれます。はじまりのあいさつは4年生、りっぱでした。
準備体操をしっかりしてから、入水です。
最初の種目はビート板を使った全員での「リレー」です。歩いても泳いでもおんぶしてもOK!チームワークで勝負!ですね。
「ようい、スタート!」

第1泳者の1・2年生は5・6年生におんぶをしてもらって、嬉しそうです。
接戦が繰り広げられました。各チーム、協力しあってみんなが楽しくプールを横断できるようにがんばりました。

そして、つぎはお楽しみの「うずまき」づくりです。
全員でプールに入って、時計回りにぐるぐるまわると・・・
30人でのうずまきづくりでしたが、じゅうぶん流れができて、みんな大はしゃぎでした。

最後は、模範泳法です。
クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ、それぞれ泳げる人たちが泳ぎを見せてくれます。
まずはクロール。たくさんの河内っ子たちが立候補して泳いでくれました。上手になったねぇ!

平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライとだんだん高度な泳ぎ方の披露になっていきます。
平泳ぎの模範泳者たち。


背泳ぎ。
最後はバタフライ!かっこいいですね!

がんばった水泳大会も、あっという間に終わりです。もっといろいろチャレンジしたい気持ちでしたが、閉会式でしっかりみんなが「ふりかえり」を発表できました。河内っ子たちがいつもがんばっている大切な時間です。
楽しい時間をみんなで作るために、それぞれが持っている力を出し合っていることがよく伝わってきました。
さすが河内っ子のみなさんです。

そして会をリードしてくれた生活委員さんたち。お疲れ様でした。
おかげでとても楽しい時間を過ごせました。
さすが上学年、どんどん力がついていますね!

07:31 | 今日の河内小

学校だよりPDF

現在公開されている掲示板はありません。
河内っ子アルバム

ランチタイムかわちを開きます。
3枚
ランチタイムかわち

登録者:kawace | 2018/08/30
環境整備作業9月2日を開きます。
20枚
環境整備作業9月2日

登録者:kawace | 2018/09/02
夏休み河内っ子作品集 2018を開きます。
54枚
夏休み河内っ子作品集 2018

登録者:kawace | 2018/08/30

検索

ホームページのQRコードです

白山市立河内小学校

〒920-2301
石川県白山市河内町口直海
イ88番地
TEL.076-272-2516
  FAX.076-272-2501

代表メール

kawachi-e01☆sc.city.hakusan.ishikawa.jp

☆を@に書き換えて送信してください。
 
Visitors #26593
御来場感謝!Since 2018.8.7
学校情報化認定優良校
河内小学校は、日本教育工学協会(JAET)より、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校として、学校情報化優良校の認定をいただきました。
認定期間は2017121日より2020331日までです。