松波小学校職員室から

日々のできごと2023

3月18日のできごと

☆お知らせ
 ネット&SNS よりよくつかって 未来をつくろう

☆今日のできごと

サッカー指導
 
名古屋からNstageの4名の方が、サッカーの指導をしにきてくださいました。外は、肌寒かったですが、動くことで寒さも吹き飛ぶ感じでした。
2限目 1年生・2年生

3限目 3年生・4年生・5年生

1年生 紙版画
 
はじめての紙版画です。インキを紙につけます。バレンでこすって完成です。

 

ブルーインパルスが、松波上空も飛んでいきました。
晴れてよかったです。


昼食
白米、こんぶ、厚焼き卵、具だくさんみそ汁、ゼリー、牛乳、水2本、リンゴジュース

 がんばろう松小! 

3月15日のできごと

☆お知らせ

 3月18日の時間割(PDF:300KB)

 3月14日給食だより(PDF:100KB)

☆今日のできごと
 本日、無事に卒業式ができました。
 
多くの方に支えていただき本当に感謝です。
 卒業生は、晴れやかな顔で巣立っていきました。

 

おめでとう 夢に向かって、舞い上がれ

  がんばろう松小! 

 

3月14日のできごと

☆お知らせ
   卒業生座席

 松波小PTAのお知らせ(広報「ふれあい」へのリンク)

☆今日のできごと

6年生 最後の昼食
 栄養教諭からのメッセージをいただいています。


6年生 最後の休憩時間
 
最後の時間を楽しんでいるようでした。



間仕切りに、花ふぶき
 
卒業式の会場準備をしていたところ、間仕切りを飾り付けている方がおいでました。卒業生の目に華やかなものが入るようにとのことでした。みなさんにお祝いしていただいて、うれしいです。


 

昼食
 
6年生にとって最後の昼食でした。今日のカレーは特別でした。松波小で食べてきた味。給食のカレーでした。3学期初日につくるはずだったカレールウや調味料が、無事だったからです。栄養教諭から、カレーの説明を聞いておいしくいただきました。私たちの胃袋を毎回満足させてもらいました。大・大・大感謝です。

 

 がんばろう松小! 

3月13日のできごと

☆今日のできごと
全学年 卒業式予行
 
中学校の体育館でのはじめての予行でした。ほどよい緊張がただよう中、予行が実施できました。本番は、15日です。

幕のしわをのばして、清々しい式になるように準備します。

昼食
 
肉団子なべ、そしてバナナ2本さらに、レトルトパウチが3袋配られました。先日の教訓から、カレー2袋、親子丼1袋だとしっかり確認しました。

☆卒業式が近づいてきました。思い出に残る卒業式になるようできる限りの準備をして6年生を迎えたいと思っています!

 がんばろう松小! 

 

3月12日のできごと

☆お知らせ
 カタリバさんから希望したご家庭への支援物資が届きました。生活に役立つものだそうです。ありがとうございました。

 

☆今日のできごと
4年生 国語 「話すこと・聞くことテスト

 聞かれていることに、答えられるかのテストです。問題文に線と丸をかく様子が見られました。問題の切り分けや把握に役立ちます。

6年生 卒業生制作
 いよいよ完成に近づいているようです。自分たちの思いやまわりの人への感謝が、形としてあらわれるものができてくるようです。


昼食
 
メニューを見て間違っていると、話す6年生がいました。
「ミンチカツではなく、メンチカツじゃないのか」と、でも
今日出たものは「ミンチカツ」です。その違いは.…。

☆今日も無事1日が終わりました。ご支援いただいている皆様ありがとうございます。

 がんばろう松小!