COUNTER117504
ようこそ松波小ホームページへ
 
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

能登町立松波小学校

 
 
  【校歌】    作詞 橋本芳契
         作曲 信時 潔
 
1.能登路はるけき松波の
  岸打ち洗う珠洲の海
  高き文化を築きゆく
  わが学舎に光りあり
2.朝日輝く城山の
  歴史もゆかし故郷に
  真理の道をきわめゆく
  わが学舎にさとしあり
3.並ぶいらかはあこがれの
  結ぶ友垣いやかたし
  自治のしるしをかざしゆく
  わが学舎に栄えあれ
 
 
 

平成26年12月18日(木)雪だるまがお出迎え

この時期には珍しい大雪になりました。子どもたちには、交通安全はもちろん、軒下や木の下などには十分気をつけるように指導しているところです。と同時に、雪遊びにはもってこいの雪となりました。6年生が、松波小学校へ尋ねてくださるお客さんに歓迎の気持ちを込めて、雪だるまを作りました。三段の雪だるまは、欧米式です。
 

平成26年11月26日(水)生活習慣病予防講座

日頃何気なく食べたり飲んだりしているお菓子やジュースの中には、想像以上の油や砂糖が含まれていることを知り、自分の食生活を見直すいい機会になりました。
 
 

平成26年11月25日(火)6年生が読み聞かせ

いつもは「ひまわり」さんにお願いしている読み聞かせですが、今回は6年生がチャレンジしました。とても和やかなふんいきでした。6年生、ありがとう。
 
 
 

平成26年11月19日(水)租税教室

6年生を対象に、社会科の学習の一環として、租税教室が行われました。税のしくみや使い道など、ひいては社会の仕組みを学ぶ、いい機会になりました。
 
 

平成26年11月16日(日)松波公民館祭り

公民館祭りへの出演依頼があり、6年生が代表して、これまでの学校生活を歌や演奏で振り返り、思い出を語りました。
 

平成26年11月5日(水)学校公開

11月1日~7日は「いしかわ教育ウィーク」です。各学校で様々な取組がなされています。本校でも、全校一斉道徳公開授業を実施しました。外部からゲストティーチャーとしてお招きし、子どもたちに対して、それぞれの熱い思いを語っていただきました。話を聞いたからすぐ行動に移すことを望んでいるわけではありません。このような授業が心の火種となり、いつの日かその思いが大きな炎となって燃え上がることを期待しています。ゲストティーチャーの皆様、お忙しいところありがとうございました。
  
          1年生                       2年生                       3年生
  
        かがやき                        4年生                       5年生
   
          あおぞら                       6年生            本校の学力状況や授業の取組についての説明
PTA会長さんに講師を務めていただいた「ホッとネット講座」の開催
 

平成26年11月4日(火)校内マラソン大会

この日に向けて、わんぱくタイムを利用して練習を重ねてきました。大会での成績とは別に、真面目に黙々と練習してきた子は、金メダルに値します。みんな今までの最大の力を発揮して、最後まで走り抜きました。

 
開会式。いよいよマラソン大会の始まりです。          1年生が勢いよくスタートしていきます。 
 
高学年の子も負けじとスタートです。               みんな入賞目指して、一生懸命走りました。
 
6年生のゴールは、激しいデッドヒートでした。         優勝者の表彰です。おめでとう。
 

平成26年10月29日(水)研究発表会

3年間の研究の成果を発表しました。子どもたちのがんばりに、心から拍手を送ります。
  
  
 

平成26年10月21日(火)「音楽の集い」能登町5年生

柳田小学校に町内5年生全員が集まって、音楽の集いが行われました。学校で練習していたときとは比べものにならないたくさんの人数で歌った歌、楽器演奏は、とても迫力がありました。プロによるピアノとトランペットの演奏もあり、生の音楽を楽しみました。
 
 
 

平成26年10月10日(金)脱穀作業(5年生)

JA女性部の方々にお手伝いしていただきました。ありがとうございます。子どもたちも、協力して一生懸命作業を行っていました。 

 

平成26年10月3日(金)3年生の学習発表

低学年集会で、3年生がアンケートをしながら、書き初め大会やなかよし学校等について、調べたことについて発表しました。
 
 

平成26年10月1日(水)後期なかよし集会

後期縦割班が発足しました。今日は最初の顔合わせで、自己紹介をしたり、かくれんぼをしたりして、楽しいひとときを過ごしました。
 
班が目標とする言葉を発表しました。班長を中心に力を合わせて頑張ってください。
 
 
自己紹介の後、校舎全体を使ったかくれんぼをしました。とても楽しそうでした。
 

平成26年9月9日(火)防犯教室

 珠洲警察書からおまわりさんに来ていただいて、防犯教室を行いました。校外で不審者に出くわした時の対応について学びました。
①甘い言葉の誘いにのらないこと。不審者は怖い感じの人ばかりじゃないよ。優しいふりして近づいてくるよ。②「いかのおすし」忘れないで。危険な時は、防犯ブザーやふえを鳴らしたり、「子ども110番の家」に逃げ込むなどして、自分の身を守ること。③簡単につかまらないようにじたばたして抵抗すること。等、もしもの時にすぐに役の立つとても分かりやすいお話をしていただきました。
 
おまわりさんのお話を聞いています。         大きな声を出す練習をしました。
 
じたばたして抵抗する練習もしました。        感想を述べています。
 

平成26年9月5日(金)校内相撲大会

 6年生代表による選手宣誓で幕を開けた相撲大会。今年は、女子相撲も行い、例年にもまして、盛り上がりを見せました。子どもたちの一生懸命試合をする姿に、たくさんのご声援ありがとうございました。審判団を悩ませる勝敗の判定が難しい力の拮抗した試合で、協議をする場面もたくさんありました。それだけ、子どもたちが真剣に取り組んだ証だと思います。
 朝の段階では、前日の雨でとても相撲ができるような土俵の状態ではなかったのですが、保護者の方々の迅速な作業のおかげで、開会時刻は少し遅れましたが、とてもよいコンディションの中で子どもたちは、思いっきり相撲に取り組むことができました。心から感謝申し上げます。
 
代表委員が選手宣誓を行いました。          女の子たちも一生懸命がんばりました。
 
土俵際の激しいせめぎ合いです。           応援にも熱が入ります。
 
頭をつけて一気の寄り。いい相撲です。        審判団を悩ませる際どい勝負もたくさんありました。
 
応援の声で選手を後押しします。            応援の声に励まされてみんながんばりました。
 
多くの保護者・祖父母のみなさんの声援を受けました。  今年は、、西軍の優勝で幕を閉じました。
相撲はもちろん、応援、準備や後片付け等、様々な場面で活躍してくれた6年生。その笑顔は、やりとげた満足感・達成感に満ちあふれているようでした。6年生、お疲れ様でした。
 

平成26年9月2日(火)~8日(月)夏休み作品展

夏休み作品展がスタートしました。時間のかかった力作、思わず笑顔になる微笑ましい作品、な~るほどと感心する作品等…バラエティに富んだ作品が展示してあります。どうぞごらん下さい。
 

平成26年9月1日(月)2学期のスタートです

9月1日の朝、玄関先で、「ズック小さく感じる。」「ランドセルってこんなに小さかった?」などという声が聞かれました。44日間の休みの間に、一回り大きくなって子どもたちが帰ってきました。始業式では、校長先生の話の後、あいさつ運動の取組や、今回から始まる女子の相撲についての話がありました。実り多い2学期になるように、みんなでがんばりましょう。