お知らせ

2019年 【2月】
 1日(金)あいさつ運動1年 安全点検 短縮日課 
 4日(月)あいさつ運動2・3年 なわとび大会 PTA総務委員会理事会
 5日(火)あいさつ運動4年 邑知小学校と交流(小小交流)4年生
 6日(水)あいさつ運動5年 短縮日課
 7日(木)あいさつ運動6年 邑知小・中学校との交流6年
 8日(金)授業参観・教育講演会 教育活性化プラン報告会 
      PTA総会・役員引き継ぎ 短縮日課

 10日(日)育成会卓球大会
 12日(火)短縮日課
 14日(木)貯金日 ふれあいの集い 防災無線訓練
 20日(水)クラブ 幼稚園保育園交流会
 22日(金)感謝の会・6年生を送る会 職員会議
 26日(火)お話会
 27日(水)委員会・代表委員会 
 28日(木)月末大掃除






 

IMAGINE

日誌
12345
2019/02/14

非行被害防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

非行被害防止教室(2/8)

 非行被害防止講座として,羽咋警察署の生活安全課の小坂氏を講師としてお招きし,インターネットの危険性について,話をしていただきました。ネット利用における一番の危険性として,命を落としてしまうことがあるということを,最近報道されている事件を取り上げながら話をしていただきました。

最後には,保護者の方に対して家庭でのネット利用のルール作りやフィルタリング利用の設定の必要性についてもお話していただきました。


17:20
2019/02/13

5年生 情報活用宣言

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

5年生 情報活用宣言(2/13)
5年生は,社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学習しています。情報を活用するうえで大切だと思うことをみんなで話し合い,情報活用宣言をつくりました。

 


<私たちの情報活用宣言>

①個人情報の扱いに気をつけ、活用します。

②メディアリテラシ―を身につけ,情報モラルを守ります。

③インターネットの情報がすべて正しいとは、限らないということを理解して使い
 ます。
④インターネットで誰かをきずつけるようなことは、しません。

⑤間違った情報をのせません。

 


11:13
2019/01/14

朗読会「セロ弾きのゴーシュ」

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

朗読会「セロ弾きのゴーシュ」(1/11)

「宮沢賢治」と聞いて,どんなことを思うでしょうか。6年生からは今までの読書経験や授業で扱った作品名がいくつも出てきました。「注文の多い料理店」「やまなし」「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」

 今回の朗読劇は「セロ弾きのゴーシュ」でした。お話会の方々の朗読の素晴らしさに宮沢賢治が創りだす人間と自然の交流がより魅力的に感じられました。子ども達も真剣な目で聞き入っているようでした。子ども達の心の中に,宮沢賢治の作品世界の芽がまかれているようでした。普段から読み聞かせでお世話になっている上田さんをはじめ,お話会のメンバーの方々には本当に感謝です。ありがとうございました。





07:01
2019/01/08

書き初め大会

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

書き初め大会(1/8)
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

今日から3学期のスタートです。始業式が終わった後,校内書き初め大会が行われました。1・2年生は硬筆,3~6年生は毛筆です。心地よい緊張感の中,冬休みの練習の成果を発揮して一生懸命取り組む姿が印象的でした。どの子の字にも力強さや勢いが感じられました。



17:20
2018/12/03

秋のフェスティバル

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

秋のフェスティバル(11/29)

 29日,余喜保育所のさくら組をご招待して,「秋のフェスティバル」を行いました。2年生はこの日のために,生活科でいろんなおもちゃを作ったり遊びを考えたりしてきました。「お土産もあげたらいいよね。」という話になり,拾ったどんぐりでこまを作ったり,まつぼっくりでけん玉やツリーを作ったりしました。当日は,とっても張り切っていた2年生。さくら組さんも楽しんでくれたようです。来年の4月に入学してくれるのが待ち遠しいですね。この日は,小学校のお兄さん,お姉さんとして優しく頑張れました。


19:06
12345

カウンタ

COUNTER86614

新着情報

 

広報

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。