お知らせ

2018年 【9月】
3日(月)始業式 
4日(火)あいさつ運動(1班) 夏休み作品展(~10日)
5日(水)あいさつ運動(2班)
6日(木)5・6年生宿泊体験活動(鹿島少年自然の家)
7日(金)ズック持ち帰り日
10日(月)あいさつ運動(3班) 教育実習生(~21日)
 
     
       校内研修 短縮日課
11日(火)あいさつ運動4班
12日(水)クラブ
13日(木)貯金日 食指導
14日(金)貯金日 交通安全街頭指導(~28日)
20日(木)校内研修 短縮日課
21日(金)ズック持ち帰り日 
25日(火)学級集金日
26日(水)委員会
28日(金)月末大掃除













 

IMAGINE

日誌
12345
2018/09/21new

英語活動 

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

英語活動(9/18) 
 6年生では,2学期も英語の学習を楽しく行っています。18日の授業では,自分の紹介したい国を選び,8つの英文を使って紹介しました。子ども達は,緊張しながらも自分の紹介文を上手に話すことができました。アイパッドで撮影した写真も見せながら話すことで,聞いている子ども達もよく分かったようです。発表を聞いたマシュー先生からも上手に話しているとほめていただきました。


18:40
2018/09/14

稲刈り体験

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

稲刈り体験(9/11)
5年生は,総合的な学習の時間で“米作り”について学習しています。
5月には泥まみれになりながら田植えを行い,9月には稲刈りをしました。地元農家の猪俣大さんやJAの方々から,稲刈りの仕方を丁寧に教えていただきました。

初めて稲刈りをする子は,始めは慣れない手つきでしたが,だんだんコツをつかんで,上手に稲を刈ることができました。“まだこれだけしか進んでない…”“腰が痛いな”と米作りの大変さを知り,昔の人が一つ一つ手作業で行っていたことに驚いていました。

普段当たり前のように食べているお米の1粒1粒の大切さを感じることができたのではないかと思います。
精米したお米は,お世話になった方をお招きしておいしく調理し,収穫パーティーをする予定です。






18:00
2018/09/11

リコーダー講習会

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe

リコーダー講習会(9/11)

 今日,3年生を対象としたリコーダー講習会がありました。講師には,東京リコーダー協会から榊仁美先生が来てくださいました。リコーダーを使っていろいろな曲を演奏してくださったり,いろいろな大きさのリコーダーを紹介してくださったりしました。また,3年生がリコーダーを上手に吹けるように,「リコーダーの言葉」と称して息の使い方も教えてくださいました。
 3年生は,とっても楽しそうでした。教えていただいたことを生かしてこれからもリコーダー練習を頑張ります。




18:16
2018/08/28

校内水泳記録会

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe
校内水泳記録会(8/27)

 8月27日()に校内水泳記録会が行われました。子どもたちはこれまで,授業や夏休みのプール開放で練習を続け,力をつけてきました。平泳ぎができるようになりたい!クロールを○秒以内で泳げるようになりたい!など,強い気持ちをもち自分の目標に向かって練習に取り組む姿はとても素晴らしかったです。

 
本番では,保護者の方々が応援に来てくださり,温かい応援に支えられながら子どもたちは自分のベストをつくし泳ぎ切りました。背泳ぎ・クロール・平泳ぎでたくさんの新記録もでました。

全ての種目が終わった後は,全校遊びをしました。みんなで力を合わせて流れるプールを作り子どもたちからは笑顔が溢れていました。高学年が低学年の手をとって優しくリードする姿がたくさん見られ,余喜の子ども達の素晴らしい姿だと感心しました。

 応援に来て下さった皆様,本当にありがとうございました。








 


11:31
2018/08/06

平和集会

Tweet ThisSend to Facebook | by yokixe
平和集会(8/3)

 8月3日(金)に平和集会が行われました。代表の児童達が「まっくろなおべんとう」という本の読み聞かせを行い,戦争のこわさ,悲しさを全校児童に伝えました。感想タイムでは,たくさんの子どもたちが,戦争のこわさを改めて感じ,今ある平和がずっと続いてほしいと話していました。集会が終わった後は,各クラスに分かれて感想を書き,平和について考えました。

“自分の命を大切に みんななかよくくらす”

“生き物の命を大切にする~むやみに命を奪わない~”

など,学年ごとに平和の誓いを考え,模造紙にまとめました。
 命の尊さや大切さについて考えることができた一日でした。








10:11
12345

カウンタ

COUNTER81596

新着情報

 

広報

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。