|
|
12月4日(木)、6年生を対象にSDGs特別授業が行われました。この特別授業をしてくださったのは、テレビ等でおなじみの「ぶんぶんボウル」のお二人です!SDGsについて、クイズ等も交えながら分かりやすく授業してくださいました。トークが面白くて、あっという間の1時間でした!!
11月26日(火)、「金のがちょう」さんが本の読み聞かせをしに来てくださいました。絵本の読み聞かせや、物語を覚えて話してくださるものもありました。ろうそくの火を灯して、厳かな雰囲気の中、子どもたちはお話の世界にしっとりと浸ることができました。
11月22日(金)、4年生の総合的な学習の一環として、車いすバスケットボール体験が行われました。車いすバスケットボール選手の方に来校していただき、バスケットボール以外のこともいろいろお話してくださいました。そのお話から、子どもたちは「生きる姿勢」を学んでいたように思います。
お話の後、実際に車いすバスケットボールを体験しました。車いすの操作はもちろんですが、上半身だけでバスケットボールを行うのがこんなに難しいものか!ボールを全く飛ばせない!ということがよく分かりました。
11月20日(水)、芸術鑑賞教室が行われました。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の皆さんが、東京からはるばる津幡まで、演奏に来てくださいました!演奏してくださった曲は、音楽の教科書に載っているものや、テレビで聴いたことがあるなど、よく耳にする有名な曲がほとんどで、みんな美しい音色に釘付けでした。途中、楽器紹介や児童代表3名の指揮者体験もありました。最後にオーケストラの方が校歌を演奏してくださり、みんなで校歌を合唱しました。本格的なオーケストラの生演奏を聴くことができるというのは、めったにないことだと思います。とても貴重な経験となりました。
11月11日(月)、6年生がチェーンソー体験を行いました。最初にチェーンソーの❝プロ❞の方が、チェーンソーアートを披露してくださいました。丸太があっという間にかわいいふくろうに変身!みんな圧倒されていました。その後、全員が実際にチェーンソーを使って丸太を切る体験をしました。今日の体験で、将来の夢が広がったのではないでしょうか!
11月11日(月)、5年生を対象に特別栽培米についての授業がありました。この週1週間、給食で特別栽培米が使われることに伴い、特別栽培米のことを知ってもらおうと、県庁の方と農家の方がゲストティーチャーとして来てくださいました。5年生は春からお米づくりに取り組んできましたが、特別栽培米は普通のお米とどう違うのかを知ることができました。
この日、給食中の❝お昼の放送❞でも、農家の方に特別栽培米について説明してもらいました。全校で、農家の方の思いを聞きながら、ありがたく特別栽培米をいただきました。
11月1日(金)、朝霞太鼓の方々が来てくださり、全校のみんなに和太鼓の演奏を披露してくださいました。毎年恒例の演奏会、何度聞いてもものすごい迫力です。いろんな太鼓があり、いろんな演奏方法があり、それらが組み合わさって1つの楽曲が作り上げられます。音階のない❝打楽器❞ですが、いろんな音を出すことができます。そして何よりすごいのはチームのみなさんの「あうんの呼吸」です。これこそが素晴らしい演奏の秘訣でしょうね。
全校での鑑賞会の後、2年生が和太鼓の体験をさせてもらいました。全員がかわるがわる場所を移動しながら、和太鼓をたたきました。
11月7日(木)に,あがたっ子フォーラムが開催されました。それぞれの学年が,これまで練習してきた成果を発表したり,学習して分かったことをまとめて紹介したりしました。
1年生は「くじらぐも」の音読劇をしました。担当する台詞をしっかり覚えて,大きくはっきり音読できました。
2年生は「お手紙」の音読をしました。気持ちを込めて,読み方を工夫して音読することができました。
3年生は,グループごとに,これまで学んだことの中から課題を決め,スライドにまとめて発表しました。クイズが沢山盛り込まれていて,見ているみんなもクイズに参加して楽しみました。
4年生は,視覚障害者の方と交流したときに学んだことを発表しました。私たちの身の回りには,視覚障害者のためにいろんな工夫がされていることを,スライドにまとめて分かりやすく発表できました。
5年生は,「お米の一生」と題して,お米ができるまでの仕事や工夫について発表しました。田植えや稲刈りなど,実際に体験したことを劇も交えて発表し,楽しい発表になりました。
6年生は自分たちの夢を実現させるためのプロジェクトを発表しました。「屋台を開きたい」「モルモット・ハムスターを飼いたい」「私服デーをつくりたい」など,学校が少しでも楽しくなるための”夢”を実現させるための計画を発表しました。いろいろなアイデアが沢山あり,さすが最上級生!という発表でした。
この日は,日頃,登下校の見守りや,学習のゲストティーチャー,図書ボランティア等でお世話になっている方々にも発表を見ていただきました。最後に,感謝の気持ちをこめ,みんなで「ありがとうのはな」の歌をプレゼントしました。
10月17日(木)にマラソン大会が行われました。当初の予定であった16日はあまり良くない天候で,延期となりましたが,翌17日は快晴となり,無事実施することができました。
マラソン大会は,あまり乗り気でない子も多いのではと思います。長距離を走りぬくのはなかなか辛いものです。しかし,体育や休み時間を利用して練習してきた成果を十分発揮し,みんなあきらめずに一生懸命頑張っていました。
どんなことも,自分の目標に向かって頑張っている姿はとても素敵です。他と比べるのではなく,自分のたてた目標に対してどこまで頑張れたかをふり返り,来年の目標につなげられるとよいですね。
10月11日(金),3年生が「ふるさと探偵団」の方々から津幡町の歴史や名所,特産物等について詳しく教えていただきました。そして,津幡町の歴史や文化,自然などを題材に作られた『津幡かるた』を実際にみんなで楽しみました。
3年生は社会科で津幡町の学習をしているのですが,今回,詳しいお話を聞かせていただき,さらに津幡町への関心が深まったようです。そして,かるたを行うことで楽しみながら津幡町を学べました。
10月7日(月),4年生が災害ボランティア体験を行いました。地域の方々が「避難所を利用している人」の役になってくださり,4年生のみんなが利用者に声をかけて希望を聞いたり,元気づけたりすることを実際に体験してみました。子どもたちはグループになり,「どうやったら利用者を笑顔にできるか」を考えながら活動しました。最初は緊張からか表情が硬かったのですが,何回かやってみるうちに少しすず慣れてきたようで,笑顔で接することができるようになりました。そして,お茶を持ってきたり,肩たたきをしてあげたり,歌を歌って楽しませてあげたりと,利用者の要望にこたえていました。
様々な要求にこたえていく中で,ただ希望のものを用意するのではなく,心を明るくしてあげる,元気づけてあげることがとても大切だと分かり,そのためには自分たちがどんなふうに接したらよいのか,声のかけ方や表情等を学ぶことができました。とても貴重な体験となりました。
10月4日(金),5年生のみんなが,総合的な学習の一環として『水辺の学校』に参加するために,湖南水辺公園へ行きました。最初に『博士』から河北潟に生息する生き物についての話を聞き,実際にカニやカメなどと触れ合いました。また,水道水と河北潟の水の濁りを比較してみたり,グループで水質実験をしたりしました。あいにくの雨で実際に河北潟に行くことはできませんでしたが,室内でもたくさんのことが学べました。身近にある河北潟への興味・関心が高くなったのではないかと思います。
10月3日(木),4年生のみんなが,総合「助け合って生きる」の学習の一環として,視覚障害者の方と交流しました。身の回りのいろんなところに,視覚障害者の方々のための工夫があることを知りました。そして,点字を触ってみたり,代表の児童が点字ブロックを実際に踏んでみたりしました。この点字ブロックの凸凹の高さも,足で踏んでみて分かりやすいように,そして車いすの方々とっては危険にならないように,研究を重ねて決められた高さだということでした。このようなにいろいろな工夫にはとても深い意味があるのだと分かり,みんなとても納得していました。
これから,この交流会で知ったことを日常生活に生かし,「助け合って生きる」意識が高まるとよいですね。
←実際に点字ブロックを踏んでみたよ!
10月3日(木)に,2年生のみんなが,町バスの乗車体験を行いました。最初に,役場の方からバスの乗り方の説明を受けました。手を挙げるとバスが停まってくれること,バスに乗るときに整理券をとること,整理券の番号の意味,お金の払い方など,役場の方からの詳しい説明を,みんなとても真剣に聞いていました。その後,実際に一人一人整理券をとってバスに乗ってみました。そして,河合谷までみんなで出かけてきました。
これから,一人で町バスを使うこともあるかもしれません。この学習が生きると良いですね。
9月28日(土),心配されていたお天気も絶妙なくもり空で,暑くなく過ごしやすい日となりました。2学期が始まってすぐに練習や準備に取り組んできた運動会は,みんな,精一杯力を出し切り,とても素晴らしいものとなりました。
どの競技・演技も,子どもたちの真剣さがとても伝わってきて,体が震えるほどの感動を覚えました。そして,自分だけではなくて,友達を思いやる言動や応援する姿も本当に素敵でした。運動会で学んだことは,きっとこれから様々な場面で生きてくることでしょう。
保護者のみなさま,地域の方々,あたたかい声援を本当にありがとうございました。
9月11日(水)から,運動会特別時間割がスタートし,運動会練習が本格的に始まりました。どの学年も,まずは表現演技の練習に取り組んでいます。
5,6年生の表現演技はプログラムの大トリを飾ります。今は,組体操の技を,一つ一つ覚えていっているところです。この日は2人ペアで行う技の練習に取り組んでいました。1本足で立たなくてはいけないので,体が揺れずにピタッときめるのはなかなか難しい技です。2人で協力しながら,かっこよくきめるために頑張っていました!
7月28日に津幡町相撲大会が行われました。英田小からは,4年生1名,5年生3名,計4名の児童が参加しました。この日のために,7月の初めから放課後練習を重ねてきました。当日は,練習の成果を発揮し,堂々とたたかうことができました。なかなか勝負が決まらず長丁場となる取組が多かったのですが,最後まで粘り強く頑張っていたのがとても印象的です。今年は個人戦で優勝を飾ることもできました!暑い中,みんな本当によくがんばりました!!
7月4日(木)に,4年生が河合谷のキンシューレへ行ってきました。キンシューレでは,竹の器づくり,まきわり体験,キーホルダーづくり,ハーバリウム体験,ボルダリング,流しソーメン,,,とっても楽しい活動ばかりでした。普段できないような数々の体験活動と,最後はクラスみんなでリレーや鬼ごっこもして,大満足の1日でした!
1年生が,生活科「なつとなかよし」の学習で,シャボン玉を行いました。ストローで吹いたり,モールのわっかを利用したりして,シャボン玉を作っていました。みんなだんだんコツをつかんできて,とても大きいシャボン玉も作れるようになりました。「もっとやりたい~!」という声があちこちから聞かれていました。みんなで仲良く楽しく,学習できました。
6月26日(水),プール開きが行われました。安全祈願の儀式の後,6年生のみんなが先陣を切ってプールに入りました。肌寒い日だったのですが,久しぶりのプールに,みんな大喜びでした!