|
|
11月6日(木)、毎年恒例の「朝霞太鼓」演奏会と2年生の体験会を行いました。
この日は8名のみなさんが、大きな太鼓をいくつも用意してくださり、迫力のある演奏を披露してくださいました。
体の芯まで響き渡るような太鼓の音色と、奏者のみなさんの躍動感・一体感のあるすばらしい演技に感動しました。
演奏会の後は、2年生が実際に太鼓の体験をさせてもらいました。
リズムに合わせてみんなの音を揃え、体いっぱい使って演奏している姿がとてもかっこよかったです。
貴重な体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
10月30日(木)1年生が生活科の学習として森林公園へ秋見つけに行ってきました。
森林公園にはさまざまな木の実、色とりどりの葉っぱがあり、自然をいっぱい感じられるすばらしい環境です。
近頃は熊の出没も懸念されるため、施設の職員と直前まで情報共有を行い、念のため音のなる鈴なども持参していってきました。
子供たちは、袋いっぱいのどんぐりや珍しい木の実、葉っぱを拾ってきて、宝物のように大切に見せてくれました。
これから、自然の恵みを生かして学びを深めていきます。
10月30日、31日、金沢市の銀河の里キゴ山へ宿泊体験学習に行ってきました。
直近で熊の目撃情報があったことから、安全に安心して楽しむことができるよう、活動場所と内容を変更して実施しました。
子供たちは、緊張しながらも、とても楽しみにしていた様子で、普段学校では見られないような笑顔がはじけていました。
不安もあったでしょうが、一人一人がめあてである「協力、考動(考えて行動)、安心安全な楽しい合宿」をしっかり意識してよくがんばっていました。
たった一晩ですが、親元を離れ、自分の身の回りのことを自分でする経験は、自立の第一歩となったようです。
貴重な体験ができました。施設のみなさんにも感謝です。
10月28日(火)、津幡町環境生活課の皆さんによる「小学校町営バス乗車体験イベント」が行われました。
町バスは、実際に乗車券を取って中に入り、降車ボタンも押し、最後に運転手さんの横にある料金箱に乗車券を入れるところまで体験させていただきました。
そして、今年は「のるーと津幡」にも実際に乗せていただきました。
普段家でよく乗っている車よりも広くて、工夫がたくさんある室内に感心していました。
また、アプリでも予約ができ、すぐ近くまで来てくれて便利なので、どんどん運行エリアが拡大されていると教えていただきました。
玄関前で説明を聞いた後は、実際に河合谷線沿線を体験走行し、滝の谷霊水で水汲みや即売所の見学もさせていただきました。
子供たちは「たのしい~」とニコニコ笑顔で、ぴょんぴょんと飛び跳ねるほど大喜びでした。
貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
10月22日(水)観光ボランティアガイド「つばたふるさと探偵団」の皆さんにお越しいただき、ふるさと学習の一環として「津幡かるた」を体験しました。
「津幡かるた」は、津幡町の自然や歴史、文化に関する言葉をあつめ、郷土に関心と誇りを持ってもらうことを願って町民の手でつくられたものだそうです。
講師に来てくださった皆さんは、英田小にちなんだ読み札を紹介してくださったり、「おまん小豆」と通常の小豆を見比べられるように実物を用意してくださったりと、子供たちが興味を持つことができるように工夫してたくさんのお話をしてくださいました。
子供たちは熱心にメモを取り、質問もして、一生懸命お話を聞いていました。
後半は、実際にかるた取りに挑戦しました。45枚の札を4人で取り合います。
知っている名前や建物が出てくるので、とても楽しそうでした。
貴重なお話をたくさん聞かせてくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。