あがたっ子ニュース

令和7年度 あがたっ子ニュース

前期委員会 最終日

今日9月4日は、前期の委員会としては最終日となりました。

今後、後期発足の10月27日までは、運動会の係会活動が中心となります。

これまで、地道に常時活動で学校全体を支えてくれたみなさん、

本当にお疲れさまでした。ありがとう。

まだ、日々のお仕事は引き続きお願いしますが、

次の新しい委員会活動でも、さらによりよい英田小学校になるように、

自分たちにできることを考え、実践してほしいと思っています。

 

二学期3日目 運動会の練習もスタート

二学期がスタートして3日目。

朝から急に雨が降り、昼には暑さが戻って、蒸し蒸しとした過ごしにくい一日でした。

しかし、子供たちは基本的な学校生活のルールを守りながら、落ち着いて過ごしていたようです。

先生方も、初めの3日は、子供たちの声や表情にアンテナを高くして、たくさんお話しするようにしています。

二学期もがんばろうという気持ちが、どの学年からも伝わってきて、とっても嬉しいです。

いよいよ運動会の練習も始まりました。

今年のキーワードは「成長を喜び合える」です。

勝っても負けても、一生懸命頑張る人を応援したり、演技を真剣に見たりして、お互いに称え合い、成長を喜び合えるような運動会をめざします。

応援、よろしくお願いします。

夏休み作品展

今日も子供たちは暑い中、元気に登校してきました。

中には、まだたくさんの荷物をもってくる子、玄関につく頃には真っ赤な顔になって汗がびっしょりな子、日傘をさしてくる子もいます。

少しでも早く暑さが和らいで、外で遊べるようになるといいですね。

今日9月2日から夏休みの作品展が始まりました。

夏休みだからこそできる研究や時間をかけて作成した工作など、子供たちのがんばりが伝わってくる作品ばかりでした。

お家の方々にもご協力いただき、本当にありがとうございます。

ぜひお時間の許す限り、ご来校いただき、子供たちの作品をじっくりご覧ください。

3年生の夏休みの絵日記が掲示されていました。

楽しかった思い出を絵や文で表現していて、とても素敵でした。見ている方もうれしい気持ちになります。

2学期 始業式

いよいよ2学期がスタートしました。

朝からとても暑い中、汗びっしょりになって、たくさんの荷物をもった子供たちが登校してきました。

学校では、久しぶりに友達や先生に会えて、とてもうれしそうな様子が見られました。 

夏休みの宿題では、何とか今日提出できるようにと、昨日の夜遅くまでがんばった人もいたようです。

お家の人と一緒に一生懸命がんばった力作もたくさんありました。

ご協力くださったお家の方々、本当にありがとうございました。

とてもうれしそうに友達と見せ合い、夏休みの思い出を語っていました。

 今日の始業式は、体育館が暑くて熱中症の危険があったため、オンラインでお話を聞いてもらいました。

まだまだ、お家でゆっくりしたい人もいるでしょうが、

気持ちを切り替えて、また一段と成長できる2学期にしていきたいものですね。

お家の方々、地域の皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期 終業式

4月7日からスタートして、72日間の1学期が終了しました。

今日は、体育館が暑くて使用できないため、各学級でのオンライン終業式としました。

子供たちなりに、これまでがんばってきたこと、夏休みに気を付けることを考えながら、

お話を聞いていたように感じます。

明日から、長い夏休みに入ります。

しばらくはさみしくなりますが、9月には元気に成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。