|
|
1月21日(水)4年生対象の「邦楽体験教室」を行いました。
音楽の授業で学んでいる「邦楽」ですが、教科書の画像や映像だけでなく、この日は実物を間近に見て聞いて、体験までさせていただきました。
雪の降る大変寒い中でしたが、子供たちのためにと津幡町の三曲会の皆さんが、お琴や三味線、尺八を使って生演奏を披露してくださいました。
さらに、お琴の体験もさせていただきました。
数年前に寄贈していただいたお琴もあり、一人一台使って「さくらさくら」を練習し、とても上手に演奏することができました。
満足そうで楽しそうな子供たちの笑顔がみられ、本物に触れることの大切さを実感しました。
三曲会の皆さん、本当にありがとうございました。
1月19日(月)6年生の児童を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
今年は、津幡警察署の方にお話をしていただきました。
警察の方だからこそわかる、薬物の恐ろしさについて実例や体験をもとにお話ししてくださいました。
とても貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
1月7日、3学期初日。子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
冬休み中、大きな事故やけがもなく、子供たちと無事に新しい年を迎えられたことを嬉しく思います。
それぞれの教室では、新年の恒例行事「書き初め」が行われました。
気持ちを込めて、一筆一筆真剣に書いていた子供たち。
書き直しができない一発勝負の緊張感が教室いっぱいに広がっていました。
落ち着いた、気持ちの引き締まった3学期のスタートが切れたようです。
12月17日、全校で行う縦割り遊び「ふれあいチャレンジ」がありました。
各グループの6年生が工夫を凝らしたゲームコーナーを考え、班のみんなで係に分かれて運営します。
時間交代制でお店屋さんとお客さんになって各コーナーを回り、1年生から6年生までのみんなが力を合わせて得点を競います。
宝さがしゲームでは、ただ見つけるだけではなく、宝の地図がはいったペットボトルを見つけると有利になったり、数ではなく重さで競い合うルールにしたりと、どのゲームもひと工夫、ふた工夫もあって感心するばかりでした。
みんなが楽しめるようにと考え、準備してくれた6年生、本当にありがとう!みんな喜んでくれてよかったですね。
12月5日に「金のがちょう」のみなさんが読み聞かせに来てくださいました。
各学年1時間ずつ、しっとりとお話の世界に浸ることができました。
毎年来てくださるそうですが、学年の実態に合わせて手遊びや読み聞かせの本を選んでくださり、子供たちはとても楽しそうに見入っていました。
寒くなる季節なので、元気に外で遊ぶことができない日は、ゲームやテレビではなく、本を開いて想像力を働かせながらお話の世界を楽しんでみるのもいいですね。