給食日誌

給食日記

12月5日(金)の給食

【あえのこと給食】

・小豆ごはん

・ふくらぎのいしる風味揚げ

・あいまぜ

・いかな汁

・牛乳

    

 今日は、「あえのこと給食」です。あえのことは、田の神様が1年間田んぼを守ってくれたことに感謝し、おもてなしするために行われます。

おもてなしのための、ご馳走は、山や田でとれた、さといも、きのこ、たいこん、にんじん、豆などと使って料理します。魚は本来尾頭付きを使いますが、給食では、地元のふくらぎを使いました。

0

12月3日(水)の給食

・ごはん

・鶏肉のハニーマスタード焼き

・マセドアンサラダ

・白菜のみそ汁

・牛乳

 

 今日の主菜は、「鶏肉のハニーマスタード焼き」です。鶏肉をしょうゆやはちみつ、マスタードに漬け込み焼きました。調理場内は、香ばしい香りに包まれていました。

 副菜は、「マセドアンサラダ」です。マセドアンサラダとは、フランス料理の一種で角切りにした野菜をあえたものです。今日は、調理員さんがキレイに仕上がるように手で切ってくれました。

0

12月2日の給食

・ごはん

・さんまのみぞれ煮

・しめじあえ

・おでん

・牛乳

  

 今日の汁物は、「おでん」です。だいこん、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉、うずらの卵、昆布など具だくさんです。それぞれの食材から味が出ておいしく仕上がりました。調理場では、うずらの卵が均等に当たるように、調理員さんが数を数えて食缶に入れてくれています。

 今日もお休みが多く、たっぷりあたってみんなお腹いっぱいでした。給食時間は、向かい合わせにならないように食べています。給食委員会のお兄さんたちが体調不良でお休みでしたが、3年生が「やります」といってくれ、堂々とみんなの前であいさつしてくれました。

0

12月1日(月)の給食

・ごはん

・揚げワンタン

・もやしのナムル

・豆腐の中華スープ

・小魚アーモンド

・牛乳

※春雨スープが豆腐の中華スープに変更になっています。

 今日の汁物は、豆腐の中華スープに変更になっています。はくさい、にんじん、ねぎ、しいたけ、豚肉、豆腐など具がたっぷり入っています。少しみりんを入れることで甘味が効いたやさしい味わいのスープに仕上がりました。

 12月に入りました。体調不良でお休みの児童が多くなっています。しっかり栄養をとり、体を休め、かぜに負けない体を作りましょう!

0

11月28日(金)の給食

・ごはん

・えびと野菜のチリソース

・はるさめスープ

・豆乳プリン

・牛乳

 

 今日は、「えびと野菜のチリソース」です。えびフリッターととりむね肉をを揚げ、たまねぎやにんじん。ピーマンなど野菜たっぷりのチリソースに合わせます。にんにくやトウバンジャンがきいた、ご飯によく合う味に仕上がりました、

0

11月27日(木)の給食

・ごはん

・さばのみそ煮

・磯の香あえ

・塩肉じゃが

・牛乳

 

 今日の副菜は、「磯の香あえ」です。いつもの和え物に、焼きのりをあえてあるだけですが、のりの風味はきいておいしく仕上がります。

 汁ものは、「塩肉じゃが」です。しょうゆを使わずに、塩のみで塩味をつけてあります。いつもと違う肉じゃがですが、具だくさんで体が温まります。

0

11月26日(水)の給食

・ごはん

・のり佃煮

・コロッケ

・こまつなとれんこんのごまあえ

・具だくさんみそ汁

・牛乳

 今日の副菜は、「こまつなとれんこんのごまあえ」です。れんこんは、いちょう切りにししょうゆや砂糖で下煮してあります。下味をつけておくことで食べやすくなります。今日は石川県産のれんこんとこなつなを使いました。

0

11月25日(月)の給食

【あなみず餃子給食】

・ごはん

・あなみず餃子

・だいこんナムル

・麻婆大根

・牛乳

 

 今日の給食は、「あなみず餃子」です。あなみず餃子は、"まいもんの里穴水"を復活する為に、新たなメニュー開発をしよう!」と穴水町観光物産協会が立ち上がり、開発されました。今日は、穴水町観光物産協会から、穴水の子どもたちにも味わってほしいと給食での提供が実現しました。ありがとうございます!

0

11月21日(金)の給食

【和食の日給食】

・はざ干しごはん

・さばの塩こうじ焼き

・あいまぜ

・めった汁

・牛乳

 

 今日の給食は、11/24の「和食の日」にちなんで、「和食給食」です。ごはんは、3・4年生が育てたはざ干しのお米を使いました。日本食は、四季の移ろいを感じられ、発酵食品を利用し、食材のうまみを引き出すのが特徴です。今日は、さばは塩こうじに漬け込んで焼きました。生まれ育った日本の食事を受け継いでいきたいですね。

0