給食日誌

給食日記

6月11日(水)の給食

・ごはん

・いわしのおかか煮

・切干大根のそぼろ煮

・キャベツと油揚げのみそ汁

・牛乳

 今日は和食です。いわしのおかか煮は、骨まで加圧してあるのでパクパク食べられます。魚が苦手な子が多いですが、成長期にしっかり食べて欲しい食品です。

 切干大根のそぼろ煮は、豚ひき肉を合わせ、食べやすく工夫しました。よく噛むようにかために仕上げてあります。

0

6月10日(火)の給食

・えびピラフ

・チキンナゲット

・野菜のコンソメスープ

・豆乳プリン

・牛乳

 今日は、久しぶりの「えびピラフ」です。ピーマンや赤パプリカ、コーンで彩りよく仕上がりました。

0

6月9日(月)の給食

・ごはん

・ちくわのカレーあげ

・小松菜とチーズのごまあえ

・ピリ辛豚汁

・牛乳

 

 今日の主菜は、「ちくわのカレー揚げ」です。ちくわを1/4本にカットし、小麦粉と米粉、カレー粉で衣を作り、

ちくわにからめて揚げます。見た目は地味な料理ですが、調理員さんの手間がかかっています。子どもたちにも人気があります。

 あえものには、いつものひじきの佃煮ではなく、しそ味の佃煮を使用しました。カルシウムもとれるようにチーズもプラスしました。食缶のふたをあけた瞬間、うめみたいな匂いする!とすぐに子どもたちは気付いてくれました

0

6月6日(金)の給食

・梅ごはん

・厚焼きたまご

・大豆とひじきの煮物

・厚揚げのみそ汁

・チョコクレープ

・牛乳

 今日は、「梅の日」ということで「梅ごはん」です。「梅の日」は、紀州梅の会が制定したそうです。室町時代に天皇に梅を奉納し、人々の健康を祈願した故事にちなんでいるそうです。

 今日は、気温が高くなったので、さっぱりした梅ごはんが食べやすかったです。

0

6月5日(木)の給食

・ごはん

・春巻き

・野菜のナムル

・塩ラーメン

・牛乳

 

 今日は初メニューの「塩ラーメン」です。石川県で有名なラーメン屋さんの塩ラーメンをイメージして野菜たっぷりにしました。麺を入れた時にちょうどいい味になるように、スープの味を少し濃いめに仕上げてあります。子どもたちからは、「おいしい!」「お皿いっぱいに食べたい!」というれしい感想を聞くことができました

0

6月4日(水)の給食

【歯と口の健康週間】

・ごはん

・鶏肉の青のり風味揚げ

・かみかみサラダ

・根菜のみそ汁

・牛乳

 今日、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。今日はそれにちなんで、「かみかみメニュー」を提供しました。鶏肉の青のり風味揚げは、鶏のむね肉を使用しています。むね肉は、もも肉に比べ脂が少なく、よく噛む食材になります。和え物には、さきいかや切干大根を使いました。みそ汁にも、だいこん・ごぼう・にんじんの根菜類や、しめじが入っています。

 よく噛んで食べると、虫歯を予防する、脳の血流がアップする、食べ過ぎを防ぐなどの効果があります。よく噛むことを意識して食べましょう。

0

6月3日(火)の給食

・ごはん

・さばのしょうゆ焼き

・五目きんぴら

・キャベツとえのきのみそ汁

・牛乳

 今日の主菜は、「さばのしょうゆ焼き」です。濃い色がつかないように淡口しょうゆ、酒、みりんに漬け込んで焼きました。いろはつかないのに、しっかりしょうゆの味がしみ込み、ごはんに合う味に仕上がりました。

 和食+魚で、苦手な児童が多く、いつもより食べるのに時間がかかりましたが、残量はほとんどありませんでした。

0

6月2日(月)の給食

・ごはん

・ハンバーグトマトソース

・スパゲッティサラダ

・小松菜と油揚げのみそ汁

・牛乳

 今日の副菜は、「スパゲッティサラダ」です。パスタは、別の釜で茹でて冷やし和えます。くっつかないようにしっかり混ぜています。気温が高くなり、暑いですが、がんばって作業してくれています。

0

5月30日(金)の給食

・コンソメライス

・ミートオムレツ

・コールスローサラダ

・ほうれん草の豆乳クリームスープ

・牛乳

 今日は、ごはんの日ですが、洋風のメニューです。洋風なおかずに合うようにコンソメライスを炊いてもらいました。サラダは、「コールスローサラダ」です。キャベツ、きゅうり、コーン、ハムが入っています。ノンエッグドレッシングをベースに酢や塩、こしょうで味を整えました。給食のサラダは、すべて加熱調理します。しっかり温度を上げ、水気を切っています。

0

5月29日(木)の給食

・ごはん

・豚肉の甘辛揚げ

・わかめの酢の物

・油揚げとじゃがいものみそ汁

・牛乳

 

 今日の主菜は、「豚肉の甘辛揚げ」です。豚肉に下味をつけ、米粉と片栗粉の衣をつけ揚げます。揚げたものに甘辛いタレをかけて完成です。手間のかかる作業ですが、おいしく仕上がりました

0