給食日記
11月12日(火)の給食
・ごはん
・ミートオムレツ
※さばのしょうがみそ焼きの予定でしたが、仕上がったものを味見した際に異臭があり、子どもたちに提供できないと判断しました。急遽、明日使用予定だったミートオムレツを提供しました。
・切干大根のそぼろ炒め
・むらくも汁
・牛乳
今日は急遽メニュー変更することになってしまい、申し訳ありません。主菜にも汁物にもたまごが入るというイレギュラーな給食になってしまいましたが、子どもたちはそんなことな気にせず、ごはんにミートソースオムレツを乗せて、「オムライスや!」と喜んで食べてくれました。
11月11日(月)の給食
・ごはん
・豚肉のくわ焼き
・彩り野菜とひじきのあえもの
・ごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の主菜は「豚肉のくわ焼き」です。「くわ焼き」とは、昔畑仕事で使っている鍬で野生の動物を焼いて食べたのが始まりだそうです。給食では、豚肉に下味をつけ、片栗粉と米粉を合わせた衣をつけ揚げます。それに甘辛いタレをかけて仕上げました。
子どもたちからは、「今年で一番や!」や「また出して!」などのうれしい声が聞こえてきました。
11月7日(木)の給食
・ナン
・カレーミート
・秋野菜のスープ煮
・りんごヨーグルト
・牛乳
今日は月に2回のパンの日です。今日は「ナン」を提供しました。ほとんどの児童がナンが初めてだったようで、
前日からみんなワクワクしていました。今日もランチルームに入ってきたときに、「わぁ!ナン大きい!」
「ナンってこれナンですね!」とダジャレがそこら中で飛び交っていました(笑)
ナンにつけるカレーミートは豚肉と牛肉のひき肉にたまねぎとにんじんのみじん切り、レンズ豆を合わせて作りました。ナンが初めての子は、どうやって食べるか不思議そうでしたが、「おいしー!」と喜んでくれました。
11月6日(水)の給食
・ごはん
・さけのマヨネーズ焼き
・ひじきの炒め煮
・具だくさんすまし汁
・牛乳
11月の給食のお米は、特別栽培米です。徳辺栽培米とは、農薬を50%以上減らして作られたお米のことです。
味わって食べましょう。
11月5日(火)の給食
・秋の食材炊き込みごはん
・豚肉とアスパラの炒め物
・能登のさつまいも入り!秋のみそ汁
・マスカットゼリー
・牛乳
今日の給食は、穴水中学校の1年1組の澤田さんが考えた献立です。アスパラの肉巻きともやしとわかめのサラダを考えてくれましたが、調理場の都合で炒め物にアレンジして提供しました。
季節感が感じられるおいしい給食に仕上がりました。
11月1日(金)の給食
・ごはん
・チキンチキンごぼう
・ブロッコリーの彩りあえ
・さといものみそ汁
・牛乳
今日の主菜は「チキンチキンごぼう」です。山口県のソウルフードで、学校給食でも人気があるそうです。
ごぼうのから揚げと鶏肉のから揚げに甘辛以タレをからめて作ります。とてもおいしくできました。
10月31日(木)の給食
・ハヤシライス
・かぼちゃサラダ
・ハロウィンサラダ
・牛乳
今日の副菜は、ハロウィンにちなんで「かぼちゃサラダ」です。一口大に切ったかぼちゃを蒸し焼きにして和えました。蒸すことで甘味が凝縮されて、とってもおいしいサラダに仕上がりました。
10月30日(水)の給食
・ビビンバ
・ねぎ焼きのお好み風
・ワンタンスープ
・牛乳
10月29日(火)の給食
・栗ごはん
・いわしのおかか煮
・キャベツの甘酢あえ
・とりとごぼうのみそ汁
・牛乳
今日の主食は「栗ごはん」です。穴水町でとれた旬のくりを納品していただきました。
給食では、栗と麦、酒、こんぶを入れて炊飯します。炊けたら崩れないようにく栗だけ取り出し、
塩とごまと一緒に栗を混ぜ込みます。甘くてとってもおいしい栗でした!
10月28日(月)の給食
・ごはん
・鶏肉の塩から揚げ
・青菜のおかかあえ
・のっぺい汁
・牛乳
今日の主菜は、「鶏肉の塩から揚げ」です。給食にはいろいろなから揚げが登場しますが、塩から揚げは初登場です。鶏肉をにんにく、しょうが、さとう、塩に漬け込んで衣をつけて揚げます。塩だけでなく、砂糖を入れることがポイントです。子どもたちもいつものなんか違う!と言いながら食べていました。のっぺい汁が苦手という子がいましたが、から揚げのおかげか、みんな食べ終わるのが早かったです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 2 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 1 | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12 1 | 13   | 14 1 |
15   | 16 1 | 17   | 18 2 | 19   | 20 3 | 21   |
22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26   | 27 2 | 28   |
【住所】
石川県鳳珠郡穴水町字比良イ24
【電話・FAX】
0768(56)1010
【メールアドレス】
kouyou001@town.anamizu.ishikawa.jp
給食日記
2月10日(火)の給食
・ごはん
・ちくわのごま揚げ
・キャベツとわかめの甘酢あえ
・とり野菜
・牛乳
今日の主菜は、「ちくわのごま揚げ」です。ちくわを1/4にカットすることから始まります。200本以上のちくわをカットするのは大変な作業ですが、ちくわの揚げ物は子供たちに人気なので調理員さんはがんばって作業してくれています。
副菜は、「キャベツとわかめの甘酢あえ」です。調味料にしょうがを入れることと、油揚げに下味をつけることがポイントです。
ふるさと学習で調べた「鹿波椿茶」について、6年生がウェブサイトを作ってまとめました。
https://sites.google.com/anamizu.isk.ed.jp/kanamitubaki/
ぜひご覧ください。
素敵な向洋っ子
挨拶が相手に伝わっています!
交通安全教室に来られた警察官の方が、「向洋小学校へ来ると清々しい気持ちになります。」とおっしゃってくださいました。児童が進んで、気持ちのよい挨拶をしてくれるからだそうです。
挨拶の「挨」は、相手に心を開く。「拶」は、自分から近づく、という意味があります。 人は一人では生きていけません。人と人との間(関係)があって、人間らしく生きていけます。
これからも、素敵な挨拶ができる向洋っ子になって☆いと思います!