弁論
福澤諭吉記念第63回全国高等学校弁論大会
12月6日(金)に、大分県中津市で福澤諭吉記念第63回全国高等学校弁論大会が行われ、本校弁論部の松本心和さん(2年)が第2位の優秀賞(大分県知事賞)を受賞しました。
この大会は全国の高校生の弁論力の向上と大会を通した交流を目的に毎年開催されているもので、一次の原稿審査を通過した全国の28人の弁士が競い合いました。
今回の優秀賞は令和元年に本校卒業生の竹中那琉世さん(当時1年生)が最優秀賞の慶應義塾賞を受賞して以来の入賞となりました。松本さんは来年夏に香川県で行われる全国高等学校総合文化祭弁論部門の出場を既に決めています。今後のさらなる飛躍に期待しています。
第69回文部科学大臣杯全国青年弁論大会
11月10日(日)に、金沢市の北陸学院中学校・高等学校栄光館で行われた第69回文部科学大臣杯全国青年弁論大会では県大会に引き続き松本心和さんが出場し、石川県勢としては11年ぶり、本校弁論部としては初めての最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました。また、片岡日和さん(3年)が大会の基準弁論を行い、お手本となる弁論を堂々と披露し特別賞を受賞しました。
大会結果
◇第44回石川県高校総文祭弁論部門・第73回石川県高校「私達の主張」発表大会
松本心和(2年)最優秀賞(石川県知事賞)
大橋香菜美(1年)第4位優秀賞 安田栞(1年)優良賞
夏祭りボランティア
8月30日(金)、「松本市炊き出し隊みらい」主催の「夏休み最後を思いっきり楽しもう」夏祭りイベントが穴水町住吉公民館で行われ、本校弁論部3名がボランティアとして行事の補助などのお手伝いに行ってきました。
絵の具を使ったアイスフラワー作りやかき氷などの夏らしいイベントを子供達と一緒に楽しみました。
全国総文祭弁論部門
7月31日(水)~8月2日(金)にかけて、岐阜県大野町町民センターで全国総文祭弁論部門が行われ、髙こゆきさん(3年)が石川県代表として出場しました。
全国高等学校総合文化祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、芸術文化活動に取り組む高校生最大の文化の祭典です。髙さんは「豊かさに抗いたい」をテーマに弁論を行いました。残念ながら入賞はなりませんでしたが、全国の大会で表現力豊かなスピーチと思い切りの良いパフォーマンスで聴衆を魅了し、練習の成果を充分に発揮してくれました。
◇不登校児童生徒の保護者の方のための情報冊子です
〇性暴力被害者を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター
「パープルサポートいしかわ」
URL https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html