2024年2月の記事一覧
2月27日(火) 卒業を祝う会
まず初めに,一年間お世話になった見守り隊の方々へのお礼の式をしました。全校を代表して,北出岳朋さんが感謝の気持ちを伝えました。その後,卒業を祝う会が始まりました。どの学年も工夫をこらした劇やクイズなどを披露しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
2月13日(火) 学年対抗スポチャレ40m
全学年対抗スポチャレ40mを行いました。スポチャレ40mは,2つの三角コーンの間40mを回って,次の人にバトンを渡していく種目です。どの子も最後の最後まで必死に走ってバトンを渡していました。
2月7日(水) 群馬県藤岡市立日野小学校とオンライン交流
粟ノ保小の4・5・6年生の学級代表が,日野小学校のみなさんとオンライン交流しました。姉妹都市である藤岡市の日野小学校は,今回の地震において募金活動を行い,羽咋市に義援金を送ってくれました。粟ノ保小は,羽咋市を代表して,感謝の気持ちを伝えました。
2月6日(火) 東大セミナー特別授業
5・6年生児童を対象に東大セミナー特別授業がありました。「勉強とは机に向かってやるものではなく,ニュースを見るのも,新聞を読むのも,友達と何かについて一緒に考えるのも勉強です」と教えていただきました。興味あるテーマを生活場面と関連付けてお話してくださり,子どもたちは最後まで興味深く聞いていました。
2月2日(金) 食中毒にならないために
羽咋小の上田清香先生から,「食中毒にならないために」のお話をしていただきました。食中毒の好きな場所やかからないためにどうすれば良いのかなど,クイズを通して楽しく学ぶことができました。
2月1日 授業の様子
1年生は算数科の学習をしていました。たされる数やひかれる数が二けたになった計算について,言葉や図,ブロックを使って説明していました。
1年生もすっかり成長し,自分で図をかきながら説明する姿が見られました。
4年生は理科の学習をしていました。水が沸騰したときに出てきて,袋に溜まったものは一体何だったのだろうかと話し合っていました。
6年生は外国語の学習をしていました。6年生のMy best memoryを英語で書いていました。分からない単語はPicture dictionaryを使って調べ,熱心に書いていました。