R7_学校のできごと

令和7年度 学校の様子

5年 家庭科小物づくりに挑戦!

裁縫に挑戦中の5年生!

今日はとうとう小物(ティッシュケースや眼鏡ケース)づくりに挑戦しました!

なみぬいやかがりぬいなど、縫い方を工夫する姿、フェルト生地に合わせて糸の色を工夫する姿、

玉止め玉結びに何回も挑戦する姿など、自分で考えて工夫したり、粘り強く取り組んだりする姿がとてもすてきでした!

ぜひ、自分の作った小物を使ってみたり、夏休み中に作品作りに挑戦したりしてみてくださいね!

読み聞かせ

7月16日(水)の朝学習の時間に,図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。子供たちは,お話の世界に引き込まれ想像を膨らませて聞き入っている様子でした。子供たちは来週から夏休みに入り,いつもより自由に使える時間が増えることでしょう。普段読まないジャンルの本にも挑戦し,読書の幅を広げてほしいと思います。

図書ボランティアのみなさん,暑い中,本当にありがとうございました。

  

 

  

  

 

 

 

水難事故からいのちを守るための 着衣泳

7/11(金)、14(月)に全学年、着衣泳を実施しました。子供たちは、どうして着衣泳をする必要があるか、もしも、おぼれてしまったときにはどうしたらよいか、おぼれている人を見かけたらどうするかなどを考えました。

「あわてず、浮いて、待つ」をキーワードに今回は、ペットボトルを活用して浮く経験をしました。子供たちは「体の力を抜くとスーッと浮いた」や「怖い気持ちもあったけど、パニックにならないように落ち着いて行動できたらいいと思った」と振り返っていました。

 

1・6年生の様子

 

2年生の様子

 

 

 3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

6年生 SDGs特別授業

 7月9日(水)に,講師としてぶんぶんボウルの2人にお越しいただき,SDGs特別授業をしていただきました。17の目標は子供にとって,考えるのが難しいものもありましたが,漫談などを交えながら楽しく学ぶことができました。

 子供たちはぶんぶんボウルからのお題を通して,自分たちが住みよい街をつくっていくにはどうしたらよいか考えていました。

2年生 「のるーと」体験

生活科の授業で町バスの「のるーと」について学習しました。町で見かける「のるーと」がどのようなものなのか乗車体験やクイズ、スライドでの説明を聞き、理解を深めました。実際に乗ってみてシートがふかふかだったことや手すりがついていること、料金を払うところがあることなどに気付いていました。

 

 

 

 

シェイクアウトいしかわ

7月8日(火)に,「県民一斉防災訓練・シェイクアウトいしかわ」を行いました。地震が起こった時に,安全を確保するために一人一人がどう行動したらよいかを事前に考え,実際に安全行動をとりました。

児童は授業中でしたが,それぞれの教室や活動場所で放送をよく聞き,机の下に隠れじっとするなどの安全行動をとることができていました。

Jアラートを聞いて,ドキドキしたとか、少し不安になった人は,深呼吸をしたりリラックス法を取り入れたりしていました。

これからも,3つの安全行動「①しゃがむ ②かくれる ③じっとする」を, いつでも実践できるように日頃から意識していきましょう。

こころのサポート授業(2年・3年・4年)

 月曜日に「こころのサポート授業」を行いました。能登半島地震から1年6か月が経ちました。

児童の心のケアや,児童自身の心とからだの変化や反応に適切に対処できる力を高めること,悩みや不安,ストレスに対してひとりで抱え込まず解消する方法を学ぶことを目的として実施しました。

【2年生】

    

【3年生】

    

【4年生】

    

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の先生に来ていただき、鍵盤ハーモニカの手入れの仕方、吹き方などを指導していただきました。

 とても楽しい講習会で子供たちは笑いながら鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を教わっていました。これからの鍵盤ハーモニカを使った学習が楽しみです。

 

4年生 プログラミングで都道府県クイズ作り!

 水曜日にパソコンサポーターの先生からプログラミングで都道府県クイズの作り方を教えていただきました。

     

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

  

     

 

 

 

 

      

 問題や答えを出すタイミング,正解の時の音の出し方などをプログラミングしました。また,分からないことがあるとサポーターの方のところへ行き,質問をする姿も素敵でした。完成したクイズを出し合い,楽しく活動することができました。

 

6年生 出前考古学教室

 6年生は,出前考古学教室として,石川県埋蔵文化財センターの方を講師としてお招きし,縄文時代を体験させていただきました。

 縄文時代体験では,黒曜石のナイフ体験・まが玉づくり体験をしました。その他にも,本物の土器や縄文時代の道具のレプリカなどを実際に触ったりしながら,リアルな縄文時代を体験できました。

 子供たちは,出前考古学教室が終わった後も,自分で作ったまが玉を大切に磨き,中には身に付けて帰る児童も見られました。

 

1年6年なかよしプール!

7月1日(火)2限は,1年生と6年生が一緒にプールに入りました。なかよし班のお友達とバディを組み,声をかけ合いながら楽しく安全に学習しました。今日は1年生が楽しく水に慣れることができるように,6年生がおんぶや抱っこをしてくれました。6年生は「1年生に安心して楽しんでもらおう」,1年生は「お話をよく聞き同じペースで行動するぞ」という思いの中,ほどよい緊張感をもって活動していました。そして,活動していると次第に笑顔が増え,お互いを思いやる微笑ましい姿がたくさん見られました。

そして,体育館の出入口に入った砂を,見学していた6年生が進んでモップできれいにしてくれていました。最高学年として全校のお手本になるすばらしい姿でした。

 

 

3年プール学習!

6月30日(月)は,絶好のプール日和でした。3年生がルールをしっかりと守り,けのびやバタ足の練習をしていました。先生が笛を吹いたり指示を出したりした時に,ペアを組んで安全を確認する「バディ」を取り入れて行動できていました。少しでもレベルアップし,次の学習につなげてほしいです。

 

 

 

 

 

1年生 歯の健康を守ろう

養護教諭の先生と一緒に、1年生が歯の健康について学びました。

1年生は、ちょうど「6歳臼歯」が生えてくるころです。

しっかり噛むための大事な歯なのに、磨きにくくとても虫歯になりやすいということも教わりました。

それぞれの歯を、歯ブラシのわき・つま先・かかとを使い分けて1本1本磨くといいそうです。

おうちでも歯を守るために、上手な磨き方をやってみましょうね。

防犯避難訓練

6月25日(水)に防犯避難訓練を行いました。この訓練は,不審者が校舎内に侵入した場合の避難の仕方を身に付けるために行っています。今回は,津幡警察署の方々にご協力をいただき,不審者が授業中に運動場出入口から侵入し,南棟を移動するという設定でした。子供たちは,教室(内鍵をかけて)で気配を消しじっと隠れることができました。また,教職員においては,子供たちの安全を最優先させながら警察の方々が到着するまでの時間をかせぐ方法を学ぶことができました。

2学期には,休み時間に不審者が侵入したという設定で行う予定です。ご家庭でも,緊急時に備え不審者に対する心構えについて話題にしていただければと思います。

  

 

不審者に会わないようにするために合言葉を教えていただきました。

 

第2回なかよし遊び

今日は第2回なかよし遊びでした。

今回は、赤グループが運動場や体育館を使い、白グループはいろいろな教室を使って、6年生が企画してくれた遊びをみんなで楽しみました。

 

 

 6年生はなかよし遊びの準備になれてきて、上手になってきました。

5年生は、1年生を迎えに行ったり、盛り上げたりできました。

3・4年生は、低学年のよいお手本となって話を聞いたり、遊びを盛り上げたりしていました。

1・2年生は、お話をよく聞いて、なかよし遊びに参加することができましたね。

次回のなかよし遊びは2学期です。6年生がどんな遊びを考えてくれるか楽しみですね。

心の栄養補給!

6月18日(水)の朝学習の時間に,図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。本を読むと,読解力や知識が身に付くといったことはもちろん,論理的な思考力や集中力など子供がこれからを生きていくために必要な力も身に付けられる効果があるそうです。

子供たちは,目と耳と心を働かせて興味をもって聞き入っていました。心の栄養をたっぷり補給できるすてきな時間でした。図書ボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生音楽会

待ちに待った音楽会本番。

シグナスへ出発する前に円陣を組み、実行委員さんの音頭で気合を入れました。

 

 

シグナスのステージで「夢をカタチに」と「アフリカンシンフォニー」を立派に表現することができました。

 

これまでの練習で克服しようと取り組んできた「もっとみんなで動きを合わせたい!」

「指揮者を見て合わせたい!」といった思いが実を結んだ発表でした。

 

 

 

 

4年生 水泳学習

 夏の日差しの下,待ちに待ったプール。子供たちは,ワクワクした気持ちで今日の日を迎えました。安全な水泳学習になるように、プールのきまりを確認したり,ペアで体調等を確認する方法(バディーシステム)を練習したりしました。

     

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 これから自分のめあての向かって,クロールができるようになったり,泳ぐ距離を伸ばしたりするなどチャレンジしてほしいと思います。

3年生「アザレア」体験学習

 6月16日(月)に1組、18日(水)に2組が「アザレア」体験学習を行いました。学校出発前には、プールでの約束や、バスの乗り方を確認しました。

 プール学習では、3つのコースに分かれ、レベルに合った指導をしてくださりました。

 まずは、みんなでプールでの約束を確認した後に、準備運動をしました。                                                  

 

 ①のグループでは、水に慣れるために、水の中で歩く練習をした後に、片耳を水につける練習をしました。最初は、耳に水が触れるのも怖いと言っていましたが、先生が「水は何と言っているか聞いてごらん!」と言うと、怖いけれど積極的に挑戦していました。 

       

 

②のグループでは、「ブー、パッ!」と言いながら、水の中でも呼吸をする練習をしました。その後、ビート板を使いながら、バタ足で進む練習をしました。ビート板の上手な使い方は、「両手を伸ばして、やさしくのせる」ことだと学びました。

        

 

 ③のグループでは、バタ足で25mを泳ぐ練習をした後に、クロールの練習をしました。クロールは、多くの児童が初めて練習したようで、「息継ぎのときに足が沈んでしまう!」と言っていました。初めてクロールをすることができ、とても嬉しかったと喜んでいました。

               

 

 自分のレベルに合ったコースで、丁寧にコツを教えてくださる先生方のおかげで、とても楽しくたくさんのことを学ぶことができた体験学習になりました。

 体験学習に行く前は、水に顔をつけることが苦手な児童が「プールに入りたくない」と言っていましたが、体験学習の後には「楽しかった!次はいつ行きますか!?」と嬉しそうに言っていました。

 体験学習で学んだことを、児童が安全に楽しく学べるプール学習にいかしていきたいと思います。                

環境委員会 3分間ピカピカそうじ週間

 環境委員会での取り組みで,昼休みに「3分間ピカピカ掃除週間」をしました。これは,「掃除のない水曜日と金曜日も全校みんなの力できれいな学校を保ちたい」という環境委員の思いから生まれた取り組みです。

 3分間,学年ごとに決められた場所を一生懸命に時間いっぱい掃除をしていました。

  

 3分間がんばった後は,各学年の台紙にシールを貼り嬉しそうにしていました。

  

3分間終わった後も,「まだしたい!」と掃除を続ける子や,「いつもと違う場所を掃除して楽しい!」とニコニコ顔で話す子もいて,やる気いっぱいの中条っ子でした。

プール開き!

待ちに待ったプールの季節がやってきました。6月17日(火)5限目,天候にも恵まれ全校のプール学習の安全を祈願して6年生によるプール開きが行われました。

体育館で校長先生のお話を聞いた後,準備体操をして,いざプールへ!12日(木)に5・6年生がきれいに掃除をしてくれたのでピカピカ✨です。「ウオー!」と声をあげながら笑顔で入水していました。6年生が1年生に戻ったような笑顔で,いつもと違う6年生の一面が見られました。

6限目には,5年生もプール学習を始めることができました。

プール学習は,泳力を高めるとともに,水難事故から大事な命を守るための力を身に付けることもめあてとしています。今年も,全校のみんなが安全にプール学習に取り組めるように,しっかりと先生の話を聞きプールのきまりを守っていきましょう。

 

  

2年生 町たんけん

 5日(木)と12日(木)に生活科の学習で町たんけんに行ってきました。中条小学校の校区を順番に周り、町のお気に入りの場所やおすすめの場所、秘密を見つける学習です。北中条コースでは、お店がたくさんあることに気付き、潟端コースでは田んぼが広がり、生き物に多く出会いました。他のコースでは何を見つけられるかわくわくしている子供たちでした。

       

 

      

 

     

5・6年生 プール掃除

 6月10日に予定されていたプール掃除ですが,雨天のため順延となり本日12日に行いました。

 5・6年生は学校のみんなが入るプールをきれいにするために,汚れることも気にしないで一生懸命掃除しました。初めはプールに住み着いた生き物に悲鳴を上げる様子も見られましたが,徐々に慣れていき,きれいになるまで掃除することができました!!

4年生 校外学習(クリーンセンターへ)

 4年生は,社会科の学習として,津幡町の「クリーンセンター」と「エコみらい河北」へ校外学習に行ってきました。生活から出る「燃えるごみ」「燃えないごみ」「資源ごみ」「粗大ごみ」がどのように処理されるのかを見学してきました。

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 子供たちは,見たり,職員の方に質問したりするなど,自分がたてた問いや疑問を解決するために一生懸命に学んでいました。子供たちにとって,学ぶ貴重な機会となりました。クリーンセンターとエコみらい河北の職員の方々,本当にありがとうございました。

 

クラブ組織会

6限は4年生・5年生・6年生が楽しみにしていた、クラブ組織会でした。

自己紹介をしたり、クラブのめあてや年間計画を確認したりしてから、

初めての活動を楽しむことができました。

6年生は下級生のことを考えて準備や片づけなど、自分達で考えて行動できました。

5年生は、副クラブ長や書記に立候補していました。

4年生は、初めてのクラブ活動で上級生の話を聞き、活動に参加することができました。

これからの活動が楽しみです。

5年生音楽会校内リハーサル

 本日、津幡町小学校音楽会に向けて5年生が全校児童の前で校内発表を行いました。

緊張し張り詰めた空気を明るくきれいな歌声で吹き飛ばす姿は中条小学校の代表として誇らしいものでした。「みんなで協力して,楽しく聞いている人が感動するような思い出に残る最高の音楽会にしよう」を目標にあと1週間走り抜けようとレベルアップしていく5年生が楽しみです。また、5年生以外の児童も心で観て心で聴く様子がありました。

6月 アクティブタイム

 6月11日に6月のアクティブタイムがありました。

クラブ長任命式では8人のクラブ長が全校児童の前で抱負を語りました。頼もしいリーダーの姿を見ることができました。

計画委員会は「いじめ」について発表しました。真剣な様子で発表を聴く児童が多く、いじめについて考える良い機会になりました。

6年生 宿泊体験学習2日目

6年生の宿泊体験学習2日目です。

朝のつどいでは、ラジオ体操をしたり他の小学校の小学生と交流したりしました。

 

 

ディスクゴルフでは、仲間と協力して楽しく活動していました。

天気がよく気持ちのよい風が吹く中、素敵な思い出ができました。

 

 

子供達は自分達で時間を見ながら活動場所に集合したり、温かい言葉をかけ合いながら助け合ったりする素晴らしい姿を見せてくれました。

宿泊体験学習を通して大きく成長しました。これからの活躍が楽しみです。 

4年生 車いす体験

 4年生は,総合で「福祉」をテーマに学習をしています。

そこで,今回は体の不自由な方の生活を実感するために,車いす体験を行いました。

       

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 子供たちは,学校の中で車いすの人が生活するときに,どこが通りやすくて,どこが不便・大変なのかを感じることができたようです。また,車いすで生活する人の大変さを知り,自分たちがどのように行動すればいいのかを今後の自分たちの生活に生かしてほしいと思います。

6年生 宿泊体験学習1日目

6年生の宿泊体験学習1日目が始まりました。

野外炊飯では、みんなで協力し、手際良く安全においしいカレーライスを作ることができました。

 

 

いかだ体験では、とても楽しそうに活動していました。みんなで協力し、組み立ても素早くできました。

 

 

カヌー体験では、初めは怖がっていた子もだんだん楽しくなり、風を感じながら気持ちよくカヌーを漕いでいました。

 

2日目の活動も楽しみです。

給食試食会

6月5日(木)に,1年生の保護者の方を対象に給食試食会が行われました。お子さんの様子や給食はいかがでしたか?頑張って配膳をしたり美味しそうに食べたりしてやいる姿を見ていただけたことと思います。

津幡中の栄養職員の山田先生からは,学校給食についてや食生活におけるカルシウムの重要性についてのお話がありました。栄養バランス抜群の給食をもりもり食べて健康な心と体をつくっていきましょう。毎日,心を込めて作っていただいている調理員のみなさん本当にありがとうございます。

また,本日お世話をしてくださった家庭教育部のみなさん、ありがとうございました。

 

環境委員会 花の苗植え

環境委員会の活動の一環として,玄関前と小運動場にベゴニアと日日草の花の苗を植えました。

色鮮やかな花々が,中条っ子を気持ちよく迎えてくれることと思います。

  

 

  

6月全校集会

6月4日(水)に全校集会がありました。今月は,朝学習の時間に放送で行われ,子供たちは自分の教室で集中してお話を聴いていました。校長先生からは,素敵な中条っ子の姿の紹介がありました。

1つ目は,登校中に転んでしまった友達に対して優しい行動をしていた中条っ子が何人もいたこと。そして,見守り隊の方にもお礼を言う礼儀正しい姿があったこと。

2つ目は,失敗を宝物にして次につなげていた4年生の姿。跳び箱や鉄棒で最後まで難しい技に挑戦し,器械運動交歓会本番では見事に力を出し切ったこと。

これからも,中条っ子全員で失敗を恐れず色々なことに挑戦していきましょう。

表先生からは,5月の中条っ子目標「自分や友達のよいところを見つけよう」について,越能先生からは,「けがをした時に衛生面で気を付けること」についてのお話がありました。

今月も,みんなで学び合い成長していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引き渡し訓練

5月31日(土)授業参観後,引き渡し訓練を行いました。地震等の緊急時に,児童を保護者の方に安全で円滑に引き渡すための訓練です。保護者の皆様,ご参加ありがとうございました。日頃から,児童自身が危機管理意識を高めることができるように,緊急時の行動について機会をとらえて指導していきます。ご家庭でも,子供だけでお家にいる時などの安全な過ごし方についても話題にしてみてください。

 

 

 

5月 授業参観

 本日、授業参観・引き渡し訓練がありました。多くのご参観・ご参加ありがとうございました。

どの学年も新しい学級に慣れ、楽しく協力し学び合う姿がありました。また、教室や廊下に飾られた作品・掲示物からも子供たちの頑張る様子が伝わってきたかと思います。(今回、写真は2,4,6年生、ひばり、たんぽぽを掲載します)

引き渡し訓練では、子どもたちの真剣な様子を見ることができました。

4年生・津幡町器械運動交歓会

 昨日、中条小学校で津幡町器械運動交歓会が行われました。

 子供たちは,今まで練習した成果を発揮し,一人一人が堂々と演技することができました。名前を言うことや手の挙げ方,演技そして見る態度など今までで一番美しい姿を披露していました。

      

 

 

      

 

 

 

      

 

 

 

 

 

      

 

 

 

      

 

 

 

 

     

 保護者の方、お忙しい中,町の器械運動交歓会に足を運び,子供たちに温かい拍手を送ってくださり,心から感謝申し上げます。ご家庭での温かい声かけも子供たちにとって自信になったはずです。本当にありがとうございました。

 この器械運動交歓会で経験したことや身に付けた力を今後の学校生活に生かし,成長し続けてほしいと願っています。

4年生 器械運動校内発表会

 昨日,器械運動交歓会の校内発表会がありました。交歓会本番に向けて,体育や放課後練習の成果を発揮する絶好の機会。子供たちは,「うまく演技できるかな。」「ドキドキするな。」など子供達の緊張感が表情や待っている姿勢から伝わってきました。

     

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 子供たちは,その緊張感を力にあけて,一人一人が堂々と自分の力を発揮することができました。また,演技後には各学年からの感想をもらい,4年生はとても嬉しそうな表情をしていました。中条小学校の代表として,1~6年生の応援を力に変えて,当日は演技してほしいと思います。

頑張れ4年生!

 

5年生調理実習

本日子供達が挑戦したメニューは「ゆでたじゃがいもと小松菜のおひたし」でした。

じゃがいもの皮むきは、ピーラーを使いましたが、なんと包丁を使える子もいてびっくりでした。

小松菜のゆで加減や切り方も、どれもみんなでどうしたらいいかアドバイスし合いながら

協力して進めることができましたね。

 

 

 

 ぜひ今日の経験をいかして、家でも料理のお手伝いに挑戦してみてくださいね!

クラブ紹介

今日は6年生によるクラブ紹介がありました。

どのクラブも、自分たちのクラブを設立した理由や、活動計画、活動するとどんなよさがあるかなど、

4年生や5年生にクラブの魅力を伝えようと、各クラブで工夫し、立派に発表していました。

 

 

5年生からは、「6年生の寸劇や動画を入れたプレゼンなど、『入りたい』と思わせる工夫がすごかった」

という振り返りの声がたくさん聞こえてきました。

さすが6年生!!

来週には、4・5年生のクラブ所属が決定し、6月にはクラブ組織会の予定です。みなさん、楽しみですね。

 

命を守る訓練!

5月21日(水)に,今年度初めての避難訓練を行いました。調理場から出火したという想定で,非常ベルが鳴り,放送を聞き,運動場に避難するという訓練でした。非常時に備え,真剣に訓練に取り組むことが大切です。出火場所によっては避難経路が変わったり休み時間に発生したりと,よく考えて行動できる力をつけていくことが必要です。ご家庭でも,どこから避難したのか,静かに放送を聞くことができたかなど話題にしてみてください。

 

 

 

5年音楽会に向けて!

5年生は,6月18日(水)の津幡町小学校音楽会に向けて練習をしています。今日は,マルテから歌声が聞こえ思わずのぞいてみました。「みんなで協力して,楽しく聞いている人が感動するような思い出に残る最高の音楽会にしよう」をめあてにがんばっていました。歌詞や音を覚え,友達と心をひとつにして一生懸命に声を出している姿がありました。これからのレベルアップが楽しみです。

   

 

 

4年生 器械運動の技の上達

 4年生は,器械運動交歓会に向けて,体育の授業だけでなく,放課後練習も頑張っています。

子供たちは,あきらめずに自分の技を練習し,「できた」喜びをたくさん感じています。

     

 

 

 

     

 

 

 

     

 

また,自分の技を美しくするために友達と自分の演技の動画をとり,お互いにアドバイスをしています。

     

 

 

 

     

 本番まで残り2週間をきりました。今週には,校内発表会があります。今まで練習した成果を出し,ベストな演技をしてほしいと思います。

2年生 野菜の苗植え

 5月15日に生活科の授業で野菜の苗植えをしました。野菜名人の先生をお呼びし、苗植えの仕方や育て方、野菜について教えていただきました。自分で選んだ野菜の苗を優しく大事に植えることができました。野菜クイズも盛り上がり、知らない野菜についても詳しく知ることができました。これからのお世話を続け、実がなるように頑張っていきます。

 

 

 

 

 

3年生 リコーダー講習会

3年生から始まるリコーダーの学習のために,講師の先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。

     

     

講習では,「息・舌(タンギング)・指使い」の3つのポイントについて教えていただきました。講習の最後にはいろいろな種類のリコーダーが紹介され,子供達は自然とリコーダーに合わせて歌い,楽しいリコーダーとの出会いの時間になりました。

芽がでたよ!

 5月14日(水)の長休みに,「みてみて」というかわいい声が聞こえてきました。小運動場の自分の植木鉢に水やりをしている1年生でした。「3つも芽がでたよ」という声や,「まだでない」という声もありましたが,一生懸命にお水をあげていました。これから毎日お世話をしていくのが楽しみですね。

  

 

 

   

 

4年生 器械運動交歓会に向けて

 5月の下旬に,町の器械運動交歓会が本校で行われます。子供たちは交歓会に向けて,鉄棒とマット,跳び箱の練習を一生懸命に頑張っています。

    

 

 

 

    

 

 

 

    

 練習の後半には,5年生がお手本を見せてくれました。子供たちは,5年生の技を見て,「すごい!自分もこんな技をしてみたい!」という気持ちになったはずです。本番まで自分の技を極め,上達してほしいと思います。

 

1年生 てつぼうランド

 1年生は,体育の授業で鉄棒を頑張っていました。

 「てつぼうランド」では,いろいろな技の中から自分がチャレンジしたい技を決めて取り組んでいます。

    

 

 

    

 

 

 

    

 

 

 

    

 友達の鉄棒を見て,応援したり,拍手をしたりして喜び合っている姿は,とても素敵でした。

 

5年 総合 田植え体験

5年生の総合のテーマは~中条っ子米作り隊~です。

 

今日は地域の方々にご協力いただき、学校のすぐそばの水田で田植えを体験しました。

 

 

 初めは泥の中に素足で入ることに抵抗があった子供達も、慣れるうちに手つきがどんどん上手になっていきました。

自分の担当場所を植え終えて、他のところを手伝う子や、

おいしいお米になるようにと自分で考えて、苗を植えなおす子、

植え忘れてあるところがないか確認する子など、

めあてを達成するために、自分で考えて行動する姿がたくさん見られました。

 

これから稲の生長を見守るのが楽しみですね。

お世話をしていただいた地域の皆様、ありがとうございました。

アクティブタイム

5月7日(水)にアクティブタイムがありました。児童会目標の発表や委員長・学級代表の任命式がありました。「みんな元気,協力,やり切る中条っ子」の目標に込められた思いを大切に,全校みんなで楽しく学び合い成長を実感できる学校をつくっていきましょう。

任命式では,委員長や学級代表に校長先生から任命証が手渡されました。委員会活動や学級・学校の中心となって中条っ子をリードしていってください。

                   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月全校集会

5月7日(水)に全校集会がありました。校長先生からは,「失敗は宝物」・「失敗から気づくことや学べることがたくさんある」ことについてお話がありました。そして,失敗を生かして頑張っている素敵な姿の紹介がありました。あいさつが苦手なAさんが,目を合わせて気持ちのよいあいさつができるようになった姿や,なかなか上手く人前で話せなかったBさんが,委員長としてよく考え行動している姿が紹介されました。これからも,中条っ子全員で失敗を恐れず色々なことに挑戦していきましょう。

橋口先生からは,5月中条っ子目標「ろうかを正しく歩こう」についてのお話もありました。安全に落ち着いて学校生活を送りましょう。