R7_学校のできごと

令和7年度 学校の様子

5年 家庭科小物づくりに挑戦!

裁縫に挑戦中の5年生!

今日はとうとう小物(ティッシュケースや眼鏡ケース)づくりに挑戦しました!

なみぬいやかがりぬいなど、縫い方を工夫する姿、フェルト生地に合わせて糸の色を工夫する姿、

玉止め玉結びに何回も挑戦する姿など、自分で考えて工夫したり、粘り強く取り組んだりする姿がとてもすてきでした!

ぜひ、自分の作った小物を使ってみたり、夏休み中に作品作りに挑戦したりしてみてくださいね!

読み聞かせ

7月16日(水)の朝学習の時間に,図書ボランティアのみなさんに読み聞かせをしていただきました。子供たちは,お話の世界に引き込まれ想像を膨らませて聞き入っている様子でした。子供たちは来週から夏休みに入り,いつもより自由に使える時間が増えることでしょう。普段読まないジャンルの本にも挑戦し,読書の幅を広げてほしいと思います。

図書ボランティアのみなさん,暑い中,本当にありがとうございました。

  

 

  

  

 

 

 

水難事故からいのちを守るための 着衣泳

7/11(金)、14(月)に全学年、着衣泳を実施しました。子供たちは、どうして着衣泳をする必要があるか、もしも、おぼれてしまったときにはどうしたらよいか、おぼれている人を見かけたらどうするかなどを考えました。

「あわてず、浮いて、待つ」をキーワードに今回は、ペットボトルを活用して浮く経験をしました。子供たちは「体の力を抜くとスーッと浮いた」や「怖い気持ちもあったけど、パニックにならないように落ち着いて行動できたらいいと思った」と振り返っていました。

 

1・6年生の様子

 

2年生の様子

 

 

 3年生の様子

 

 

4年生の様子

 

 

5年生の様子

 

6年生 SDGs特別授業

 7月9日(水)に,講師としてぶんぶんボウルの2人にお越しいただき,SDGs特別授業をしていただきました。17の目標は子供にとって,考えるのが難しいものもありましたが,漫談などを交えながら楽しく学ぶことができました。

 子供たちはぶんぶんボウルからのお題を通して,自分たちが住みよい街をつくっていくにはどうしたらよいか考えていました。

2年生 「のるーと」体験

生活科の授業で町バスの「のるーと」について学習しました。町で見かける「のるーと」がどのようなものなのか乗車体験やクイズ、スライドでの説明を聞き、理解を深めました。実際に乗ってみてシートがふかふかだったことや手すりがついていること、料金を払うところがあることなどに気付いていました。