ブログ

2024年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

今日、赤い羽根共同募金の取組をしました。

代表委員会でこの取組について、前もって話し合い、今年は、学級代表や計画委員が

各学級で募金を取りまとめることにしました。

朝の時間に、担当の子供たちが、募金箱を大事そうに抱えている姿がとても微笑ましかったです。

赤い羽根共同募金とは、「自分の町をよくするしくみ」です。例えば、「能登半島地震や大雨などの災害ボランティア活動」「ひとりぐらしの高齢者の方のサポート」などに使われます。

子供たち、保護者の皆さんの温かいご協力に感謝します。

マラソン記録会

マラソン記録会を行いました。

子供たちは、「走ることに親しむ・自分に合った速さで走る・自分のめあてを立てて走る」ことを目的に

これまで、長休みのゴーゴーランニングに取り組んできました。

今日の記録会、子供たちの「自分に挑戦している姿」「仲間を応援する姿」「保護者の皆さんに感謝する姿」

どれも美しい姿でした!

3年生です。

 4年生です。

1年生です。

2年生です。

5年生です。

6年生です。

 

 

 

 

朝学習「パワーアップ問題」

今日の朝学習は、「パワーアップ問題」に取り組みました。

子供たちは、既に学習を終えている内容で、且つ理由などを書く問題に集中して

取り組んでいました。解き終わった後は、どのような理由(説明)が相手に伝わるのか、

先生と子供たちで確認しました。

ぜひ、これからの授業で活かしてくださいね。

 

 

環境委員会「清掃の仕方」校内放送

環境委員会の子供たちが、「掃除の仕方」について、

大型テレビを使った動画で全校児童のみんなに呼びかけました。

「無言清掃」をすることで、「自分で考えて行動する力をつけることができること」

また、「気付きにくい汚れも見つけることができ、自分たちの生活する学校を

よりよい場所 にしようと行動する力をつけることができること」の話がありました。

雑巾やほうきの正しい使い方も、動画で分かりやすく伝えることができました。

みんなの掃除力で、綺麗な中条小学校で気持ちよく生活していきましょう。

避難訓練

『日時予告なしの避難訓練』を実施しました。

地震が起こった後に火災が生じるケースを想定し、落下物から身を守り、

安全に配慮しながら迅速に避難場所に移動する学びでした。

校長先生からは、「お・は・し・も」の大切さについて話がありました。

この訓練を通して、「命を守る行動」につなげてくださいね。

5年生 キゴ山で体験学習2日目

きれいな日の出と共に2日目がスタートです。今日も自然を感じる学習、楽しみです!

 

まず、命をいただく学習、岩魚つかみに挑戦しました。

 

 

みんなで「岩の下にいるよ」「頭つかんで~」などお互いに声を掛け合い、全員が自分の分の岩魚をつかまえることができました。

 

 次に自分で捕まえた岩魚をさばき、炭火でじっくり焼いていただいたものをおいしくいただきました。

 

  

ありがたく、命をいただきました。ごちそうさまでした。

 

最後の活動は熱気球でした。 

理科で学んだ「温めた空気は上にいく性質」を思い出しながら、熱気球が浮かぶ様子を楽しみました。

作った気球を記念に持ち帰った児童もいました。ぜひお家の人に見せてあげてくださいね。

 

最後に、お世話になった田口先生との解散式でした。2日間、お世話になりました。ありがとうございました。

 

子供たちは、よく考えて行動し、2日間の全ての活動を無事に満喫することができました。

お世話になりましたキゴ山職員の皆様、準備等送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

みなさん、ゆっくり休んで、お家の人にいろいろなお話をして、また月曜日から元気に登校してください。 

 

5年生 キゴ山で体験学習1日目②

オリエンテーリングから帰ってきて、プラネタリウムを楽しみました。

普段は明るすぎて見られないステキな星空と、流れ星のプレゼントにみんな感嘆の声をあげていました。

次はバルーン水ロケットに挑戦です。

水と空気の量、発射台の角度と風向き等によって飛行距離が変わるため、子供たちは試行錯誤して何度もチャレンジし

ていました。

どのグループもびっくりするほど遠くに飛ばしたり高く飛ばしたりして、楽しみました!

 

待ちに待った夕食は、みんなでおいしくいただきました。

1日目最後の活動は、きもだめしでした。熊の心配もあるとのことで、館内肝試しに変更でした。暗い中をみんなで励まし合って歩きました。

全グループ到着し、無事終了しました。

最後に予定外でしたが、屋上でスーパームーン鑑賞を楽しみました。星がほとんど見えないほど、明るいスーパームーンを肉眼と双眼鏡とで、楽しむことができました!キゴ山職員の皆様、ありがとうございました。

5年生 キゴ山で体験学習1日目①

爽やかな秋晴れの中、5年生がキゴ山で体験学習1日目の活動に取り組みました。

出発式の様子です。体験学習のめあて「礼儀、楽しむのメリハリを意識し、考えて行動する力をつける合宿にしよう」を確認しました。

キゴ山に到着しました。まずは出会いの集いです。

 部屋に荷物を置いて

オリエンテーリングスタートです。

 

地図を片手に、チェックポイントのクイズで里山に親しみながら、キゴ山を登ります。

 無事全グループが到着し、山頂でお弁当をいただきました。

ご飯の後は、オリエンテーリングの後半、ゴールを目指して下山しました。

どのグループも協力して無事にゴールできました。 この後の活動は②でお伝えしたいと思います!

 

3年生 総合:獅子舞について学ぼう

 3年生は,総合の授業で「津幡町の伝統と文化」をテーマにし,自分たちで調べたい問い・課題を考え,調べ学習をしています。

    今日は,中条地区の獅子舞を保存している方々をゲストティーチャーにお招きし,それぞれの地区(北中条・南中条・太田・潟端)の「獅子舞」について教えていただきました。

   

 

 

   

子供たちは,聞いたことを一生懸命にメモしていました。話を聞いた後は,高学年の児童が棒振りを披露してくれました。

   

 

 

   

 子供たちは,獅子舞の頭や棒振りの演技を間近で見て,迫力やかっこよさを感じていたようです。最後に,頭(かしら)や棒振りに使われる道具に触れたり、道具を使って体験をしたりしました。

   

 

 

   

 

 

   

 子供たちは,自分たちの町に受け継がれている獅子舞のひみつや獅子舞を教えている人々の願い・思いを知ることができました。ふり返りからは,「来年,棒振りに出たい!」と何人もの子が言っていました。子供たちに獅子舞のことについて教えてくださり,貴重な学ぶ場となりました。本当にありがとうございました。

10月 朝の読み聞かせ

今日の朝は、図書ボランティアの方々による読み聞かせの時間でした。

毎回のことですが、図書ボランティアの方々には、学年に応じて

図書の選定をしていただいております。また、読み聞かせの際の

間の取り方、抑揚の付け方の工夫のおかげで、今日も子供たちは

お話の世界に引き込まれていました。

図書室の掲示作成もありがとうございました。読書環境を整えていただき、感謝しております。

第1回後期代表委員会

今日は、後期、第1回目の代表委員会を行いました。

まず、後期の各委員会での創造的活動計画について確認をしました。

次に、赤い羽根共同募金の運営について話し合いました。

後期の代表委員会でも、発言者に対しては、必ず「なるほど」などの

反応があり、学年に関わらず、安心して自分の考えを発表できる雰囲気が

ありました。「話し合って、認め合える」代表委員会でした。

1・2年生 遠足 中条公園へ

1・2年生の遠足は、中条公園に行ってきました。

今回は、なかよしグループで一緒に歩いたり遊んだりしました。

2年生は実行委員を中心に、顔合わせのときにみんなから出た意見をもとに、遠足のめあて「なかよくあんぜんにたのしいえんそくにしよう」を考えてくれました。

めあて通りに、2年生は1年生のお兄さん・お姉さんとしてグループでの遊びを考えてくれ、

優しく説明したり、楽しめるように1年生に声掛けしたりするなどの姿が見られました。

立派なリーダーでしたよ!

おかげで、1年生も最後まで元気に歩いて帰ってくることができ、楽しい遠足となりました。

5・6年生 ゴーゴーランニング

5・6年生が、ゴーゴーランニング(10日~24日)を行いました。

ゴーゴーランニングのめあては、「運動に親しむ・体力を養う・めあてを立てて走り、心と身体を鍛える」です。

今日、1~4年生は遠足のため、ゴーゴーランニングには参加していませんが、

5・6年生は、めあて通り、黙々とゴーゴーランニングに取り組むことができました。

明日から1~4年生が参加します。今日のように、5・6年生は下級生によいモデルを示してくださいね。

 

3・4年生 遠足 あがた公園へ

秋晴れの中、3・4年生はなかよしグループであがた公園へ遠足に行ってきました。

元気に出発する様子です。

 

あがた公園での全体遊びでは、遠足実行委員の進行で、校歌を歌ってじゃんけん列車とバナナ鬼を楽しみました。

 

全体遊びの後は、なかよしグループごとに分かれ、4年生が中心になってなかよし遊びを楽しみました。

 

あがた公園までの遠い道のりを、なかよしグループで励まし合いながらみんなで歩ききりました。

保護者の皆様お弁当のご用意ありがとうございました。明日のお弁当も、よろしくお願いします。

4年生 居住地交流

8日(火)に居住地交流がありました。

図工の「ゴー!ゴー!ドリームカー」の学習で、風やゴムで動く車の飾り付けをしました。

風になびくような飾りを付けたり、ペンで模様を描いたりし、思い思いの作品が仕上がりました。

完成後は、みんなで一緒に走らせて楽しみました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 キャリア教育

6年生は、8名の講師の方々を招いて、総合的な学習(キャリア教育)を実施しました。

今日の学習は、「様々な職業に就いている方々との交流を通して、その職業のよさや苦労を肌で感じ取ったり、働く人の生き方や願いに触れたりして、将来の自分に目を向けること」がねらいでした。

真剣に講師の方の話を聞いていた6年生。まさに自分ごととして学習に取り組んでいました。

学ぶことや働くこと、生きることの尊さを実感できた絶好の学びの場となりました。

講師の皆様、ありがとうございました。

1年生 情報教育

ICTサポーターの先生と一緒に、情報機器との上手な付き合い方について学びました。

子供たちにとって身近な「動画視聴」。

ルールを決めて守らないと、どんどん動画を見続けてしまうことや、ウイルスなどを語った詐欺もあり、だまされて危険な目に遭う場合もあることなどをお話していただきました。

「おうちの人と決めた動画の約束を守っているよ!」という声がある一方で、「ルールを守れないことがあるよ。」と正直な声もありました。

ルールを守って、安全に楽しめるようになっていきたいですね。

10月全校集会

今日の3限目は、「10月全校集会」を行いました。

校長先生からは、

・昨日の運動会では、テーマの通り「チャレンジ!」する姿がたくさん見られ、

素晴らしい運動会をみんなで創り上げることができたこと。

・目標を決めて、目標に向かって頑張ること。「この頑張る途中で大事な力が付く」こと。

この途中で身に付けた力は、今後の生活や将来に役立ってくること。のお話がありました。

6年生からは、「校歌の意味」について発表がありました。とても伝わりやすい発表の仕方は、

他の学年の子供たちのよい学びにもなりました。また、郡市科学研究の表彰を行いました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。作品応募した皆さんも頑張りました!

生徒指導の先生からは、今月の生活目標「時間を守ろう」と「挨拶の実」についてお話がありました。

これまで取り組んできた挨拶の取組で、「先あいさつの実」がいっぱいになったことを全校児童で

喜び合いました。

 

 

郡市

運動会「チャレンジ!~150年の歩み~」

今日の運動会、子供たちは「チャレンジ!~150年の歩み~」のスローガンのもと、

どの学年も力を合わせ、心を一つにしてやりきり、また一段とたくましく成長することができました。

今日の運動会では、子供たちに「3つの美」がありました。

1つ目は「集団の美」です。「表現」種目では、個々の子供たちの動きが揃って、集団としての美しさがありました。

2つ目は「躍動の美」です。「個走・団競」種目では、力に溢れ、生き生きと活動する姿に美しさがありました。

3つ目は「協力の美」です。テント内で仲間に呼びかけ合う姿、係活動においても心を合わせて活動する姿に、

他を思いやる美しさがありました。

保護者の皆様、地域の皆様の温かい励ましのお言葉や心からの拍手が、子供たちにとっての大きな力となりました。

ありがとうございました。

 

明日は運動会です!

いよいよ明日は、運動会です!

4年生応援団、5・6年生が、午後から運動会の準備に取り組みました。

てきぱきと、積極的に準備に取り組む姿は、とても頼もしかったです!

明日の運動会、スローガン「チャレンジ!~150年の歩み~」を

胸に、中条っ子みんなの心を一つにして成功させましょう!

保護者の皆様もぜひ、ご参観ください!