令和2年度 石川県立大聖寺高等学校 学校説明会

9月23日・24日の学校説明会は大勢の皆様のご参加で盛況でした。ありがとうございました。

第2回は10月20日・21日に開催します。

聖高 NEWS

視聴覚 令和2年度 後期生徒会 発足

令和2年度 後期生徒会 役員選挙が9月18日(金)に行われました。
即日開票の結果、立候補者全員が信任され当選しました。

後期生徒会執行部の役員は以下の通りです。
会長  墨谷 俊彰23H
副会長 上坂 莉脩22H 、渡森 遥規 24H
書記    阿戸 はな11H 、荻野 栞里 11H
会計  澤田虎太郎21H 、南出 望玖 22H
7名は23日(金)に校長室にて任命書を受け取りました。
土山校長からは
「前例、慣例にとらわれず、積極的に活動してください。」と激励されると、
これに答えて、生徒会長の墨谷君は、
「コロナ対策を講じながらも、活発な生徒会活動を行いたい」と抱負を述べました。
生徒会執行部のメンバーは、さっそくその足で、後期の活動方針の検討と
文集「さけび」の編集計画と作業に着手しました。
さぁ、仕事だ!
後列左より:南出、荻野、阿戸
前列左より:澤田、上坂、墨谷、渡森

聖髙祭 文化祭WEEK始まる

いよいよ本日、聖髙祭が始まりました。

今年度はコロナ感染症の影響で例年のような文化祭開催とはいかなかったので、文化祭WEEKとして、本日から18 日(金)まで様々な文化イベントを行なって行くことにしました。

本日は、その皮切りに華道部による展示が始まりました。

普段はちょっと寂しい職員玄関フロアーですが、華道部生徒の作品により、豪華な空間に変身しました。  

今年は、12日(土)の体育祭の時に、文芸部の「原象」の頒布、放送部のオープニング、吹奏楽部の演奏上映会、科学部と体育祭のコラボ「PETロケット飛行競技」も行われます。

また、2年がパネルの制作を、1年生が壁新聞を制作して、ドーム内に掲示をします。 

より華やいだ聖髙祭になるよう聖高生が今、一丸になっています。 

 

 

第64回聖高祭結団式

9月4日(金)、第64回聖高祭の結団式を行いました。

今年度は新型コロナウィルスの影響で規模が縮小されますが、

「倒せ!コロナを聖高魂で!」をスローガンに、団結をしております。

 

なお、今年度は9月12日(土)にこまつドームにて開催しますが、

昨今の情勢を鑑みて、外部の入場を制限させていただきますので、予めご了承ください。

第2学年修学旅行(九州方面)と体育祭について

保護者の皆様へ

 

第2学年修学旅行(九州方面) と 体育祭について

 

 例年より早く2学期が始まり、10日経ちました。この間、猛暑と共に、南加賀地区にコロナウイルス感染症の拡大が見られ、様々な学校行事の見直しを余儀なくされております。2つの学校行事について、下記のように決定致しましたことを、ご報告致します。

 

 

〇 第2学年修学旅行(九州方面:9月29日~10月2日)は、中止

・方面変更を含めて、縮小延期または代替の旅行的行事を検討中です。

・同じ時期、同じ方面の県内各高校も同様な結論です。

・今後の動向の詳細は後日連絡致します。

★本日の終礼で、お子様に伝え、文書をお配りしましたのでご覧下さい。 

 

〇 体育祭(9月12日)は、実施予定

・大変申し訳ありませんが、1,2年生の保護者同様に、3年生の保護者の参観もご遠慮願うこととなりました。  

・当日の光景は、後日、動画配信で視聴可能にする予定です。なお、3年生保護者の皆様には、卒業記念DVDの中にも掲載致します。

・当日の日程、競技内容等は、保健衛生面を最大限考慮して、見直します。

★今後のコロナ感染症の状況によって、体育祭の縮小または中止もあることを、ご了承下さい。 

 

今後も、本校は保健管理体制を万全に整えながら、お子様の教育活動を最大限支援していく所存であります。今後ともご協力よろしくお願いします。

また、保護者の皆様も、どうぞ健康管理にお気をつけ、ご自愛下さいますように。

 

 

令和2年 8月25日

石川県立大聖寺高等学校

学校長 土 山 樹 一 郎

地域課題探究 スタートアップ・ワークショップ講座

本日6・7限の時間に、2学期からの「総合的な探究の時間」で1年生が取り組む「地域課題探究」に向けて、地域の課題や魅力を知る外部講座を行いました。加賀市役所、加賀商工会議所、JA加賀から12人の講師の先生をお招きし、生徒たちは自分の興味に基づいて複数の講座を受講しました。マスク着用はもちろんですが、アクリル板の設置や、ソーシャルディスタンスに配慮した中での開催となりました。

探究活動のスタートにあたり、生徒たちは問題意識を高めるとともに、主体的な課題発見につながる貴重な機会となりました。

 

  

保護者様・生徒諸君へ緊急連絡

4月20日(月)からの予定変更をお知らせします。

石川県内で新型コロナウイルス感染が拡大しているため、石川県教育委員会の判断により、生徒諸君の4月20日(月)~5月1日(金)の間のすべての登校日、登校可能日を中止し、自宅で外出自粛の対応をお願いします。
なお、5月6日(水)までの祝休日についても自宅で外出自粛の対応をお願いします。5月7日(木)は再開予定です。5月7日(木)の予定等につきましては、決定次第メール及びホームページにてご連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症対策のための 県立学校における一斉臨時休業について

4月6日(月)県立学校の臨時休業が決定しました。

石川県教育委員会から示されたガイドラインに従い、本校として以下のように対応いたします。何卒ご理解とご協力の程お願いいたします。 

(1) 入学式・始業式(令和2年4月8日(水))終了後の令和2年4月9日(木)から令和2年5月1日(金)までの間、臨時休業とする。

(2) 入学式、始業式は時間・規模等を縮小し、換気や消毒液配置などを行い予定通り実施。

(3) 学校再開は、令和2年5月7日(木)とする。

(4) 臨時休業の間、週1回の登校日を設け、家庭学習の進捗状況の確認や教科オリエンテーションを行う。(日程については各学年だよりをご覧ください)

(5) 臨時休業の間は部活動は禁止する。

(6) 臨時休業は、感染拡大に向けての措置であり、自宅待機を原則とし不要不急の外出を控え、3密(密閉空間、密集空間、至近距離での会話)を避けるとともに、旅行等を含め人混みの多い場所など不特定多数と接触するような行動は避ける。

(7) 手洗い・咳エチケットなど感染症対策の徹底と免疫力を高めるために十分な睡眠や食事と適度な運動を心がける。

(8) 臨時休業中は、指定された学習課題のほか、1年間の学習のまとめなどを計画的におこなう。

(9) 万一、生徒本人が感染したり、生徒が濃厚接触者となった場合は、必ず学校に連絡する。

 ◎今後、県の指示や状況により変更が生じた場合は、随時メール及び本校ホームページにて連絡をいたしますのでご留意ください。

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

県内における感染者の発生状況を踏まえ、臨時休業について、入学式の翌日から再度の臨時休業に入ることについて、下記とおりとします。

 1 臨時休業の期間 : 入学式の翌日から5月1日(金)まで、

2 入学式、始業式は予定通り実施します。 (4月8日)

3 学校の再開   :  5月7日(木)

※追伸※  追加および変更につきましては随時ホームページでお知らせしますのでご注意ください。