お知らせ

体験入学に参加できなかった中学生への対応について

 8月4日の集中豪雨で浸水被害等に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。同日に行われました本校の体験入学に参加することができなかった中学生の皆様への対応について検討しました結果、下記のような日程で改めて体験入学を実施することになりましたので、取り急ぎご案内申し上げます。なお、申込方法等の詳細につきましては、9月に入りましてから改めてご連絡させていただきます。

 また、当日は保護者対象の学校説明会も合わせて開催する予定です。今回の体験入学を欠席した中学生以外でも、ご希望があればどなたでも参加いただくことが可能であることを申し添えます。ご不明な点などがございましたら、本校担当までお尋ねください。

中学生体験入学(追加日程)

 日時  10月15日(土)午前中

 場所  大聖寺高等学校

 

聖高 NEWS

女子バレーボール部

期日:8月8日(月)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
大会名:全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会
対戦相手:小松商業
結果:0対2

苦しい状況でも精一杯頑張ることができました。部員全員で結果を振り返り、今後の練習に取り組みます。

男子バレーボール部

期日:8月8日(月)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
大会名:全日本バレーボール高等学校選手権大会予選会
対戦相手:星稜高校
結果:1対2

1セット勝ち取ることができましたが惜しくも敗れてしまいました。今大会の結果を踏まえ次の大会に活かしていきます。

体操部

期日:8月7日~8月9日
場所:愛媛県総合運動公園体育館
大会名:全国高校総体

応援ありがとうございました!
インターハイという大きな舞台でみんな堂々と演技をしてきました。
今回のインターハイで収穫したことをこれからの練習に生かし、新たにできた目標に向かって

また頑張って行きたいと思います!

放送部

 

先月東京渋谷のNHKで行われたNHK杯全国高校放送コンテストに参加し表彰を受けることができました。

・出場部門:ラジオドキュメント部門
 作品名「新しい学校へ」
・参加日程 7月26日27日

今回の結果を活かし今後も研鑽を続けていきます。
応援ありがとうございました。

 

吹奏楽部

錦城小学校合同練習

期日:7月28日,8月3日

以前から錦城小学校のブラスのみなさんと練習する機会はありましたが、今回は2日に分けて合同練習をさせていただきました。小学生との練習で苦戦することもありましたが、学ぶことも多く、とても良い機会になりました。十万石まつりで一緒に演奏するのを楽しみにしています♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各教室に分かれての練習および全体練習風景です。

放送部

8月3日(水)、4日(木)に東京都大田区の日本工学院で行われた「全国高等学校総合文化祭 とうきょう総文2022 放送部門」に参加してきました。

その中でも朗読部門、ビデオメッセージ部門に出場しました。

全国のレベルの高さに圧倒されたり、面白い作品や素敵な朗読やアナウンス聞いたりするなど、

自分達の勉強になることばかりでした。
これからも頑張っていきたいです。

体験入学レポート(生徒会レポート)

生徒会です。
昨日8月4日(木)の体験入学において、参加してくれた中学生に向けて高校生活について発表しました。
大聖寺高校の魅力を知ってもらうために、球技大会や聖高祭、部活動、制服などについて

スライドを見せながら説明しました。また、自分の経験も交えて話すことが出来ました。
聖高生の一日や先生の紹介、聖高を志望した理由については動画を流して説明しました。

私たちの発表を楽しんでくれて、これをきっかけに聖高に来たいと思ってもらえたら嬉しいです。

もっともっと、仲間が増えることを期待しています。

校長先生の講和

校長先生の講話風景                     生徒会からの説明風景

陸上競技部

陸上競技部

期日 7月23日(土)24日(日)
場所 西武緑地公園
大会名 国体予選
リザルト 辻朋恵 円盤投3位 24m08(自己ベスト)
     齋藤杏奈 100m DNS 走幅跳 DNF
応援ありがとうございました!新人戦に向けてがんばります!

体操部活動

体操部です。
7月14日にインターハイの壮行会に参加してきました。他の競技の選手たちを見たり、色んな方のお話を聞いたりして、より石川県代表としての自覚が出ました。インターハイでは、その石川県代表としての自覚を持って、自分たちのベストの演技ができるように頑張ってくるので、応援よろしくお願いします。

 

期日:7月18日
場所:鯖江市総合体育館
大会名:北信越国体

国体本戦出場を目標にして挑んだ試合でしたが、惜しくも出場権を得ることができませんでした。

みんな頑張ってきた分とても悔しいですが、今回の試合の反省点をちゃんと振り返って、

これからの試合、そして来年の北信越国体に向けて、練習に励みたいと思います。

応援ありがとうございました。

野球部 速報

期日:7月17日
場所:金沢市民野球場
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:金沢学院大学附属高校
結果:4対6

最後まで全力で戦いましたが、惜しくも2点差で敗れてしまいました。
この悔しさを胸に1,2年生は次の秋の大会の向けて全力で練習に取り組みます。

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

吹奏楽部

第70回石川県吹奏楽コンクール

期日:7月16日(土)
場所:津幡町文化会館シグナス

ゴールド金賞、そして北陸大会への出場権を手にするために挑んだコンクールでしたが、結果は悔しくも銀賞でした。
残念な結果ではありますが、力を尽くすことは出来たと思いますし、これから何をすれば良いのか何が足りなかったのか考える良いきっかけとなりました。
コンクールまで残ってくれた3年生、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
今までしてきた努力を決して無駄にせず休むことなく前進していきます。
今後とも応援よろしくお願いします!

*なお、会場内では写真撮影禁止のため、コンクール当日の午前中に石川県立音楽堂コンサートホールで行った練習の様子

を記載させていただきます。

終業式

7月15日(金)に終業式が行われました。
表彰伝達式では1学期の大会で良い成績を残した部活が表彰され、表彰状やトロフィーを授与しました。

サッカー部

大会名:高円宮杯U18リーグ
7月2日に行われたFC北陸との対戦では敗れ、その試合の結果をバネに7月10日の羽咋高校との対戦では、4対3で初勝利をすることができました。

夏の高校野球 石川大会 続報!

期日:7月14日
場所:石川県立野球場
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:能登高校
結果:11対1

6回コールドで勝利しベスト16に入ることが出来ました。次は17日(日)に金沢学院大学附属高校と対戦します。

試合を追うごとに強豪校が現れます。気を抜かずベスト8に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします!

生徒AED講習会

7月14日(木)16:00~

多目的ホールにて5名の消防署員の方々をお迎えし、

生徒は各部活動から男女2名と1,2年保健委員の約40名がAEDについて学びました。

実習を中心に1時間みんな真剣に講習に取り組みました。

本校には3台のAEDがあり、第一体育館にはいつでも利用できるよう外に設置がされています。

いざといういう時にすぐにAEDを持って駆け付けることができるよう皆さんも今一度AEDの場所を確認してみてください。

 

球技大会

球技大会が行われました。

今年も全校生徒クラス対抗で開催できたことをうれしく思います。

今年は、バドミントン(男女)・バレーボール(女子のみ)・バスケットボール(男子のみ)・新種目の男女混合ドッチボールを加えた全4種目で競いました。

3年生は高校最後の球技大会ということもあり、大いに盛り上がっていました。

結果は以下の通りになりました。

バドミントン男子

優勝:24H 準決勝:31H 第3位:34H・21H(B)

バドミントン女子

優勝:21H 準決勝:34H 第3位:24H・33H(B)

男子バスケットボール

優勝:34H 準決勝:32H 第3位:21H・23H(A)

女子バレーボール

優勝:34H 準決勝:22H 第3位:21H・11H

男女混合ドッチボール

優勝:32H(B) 準決勝:14H 第3位:24H(B)・13H

 

夏の高校野球 石川県大会

期日:7月9日
場所:弁慶スタジアム
大会名:全国高校野球選手権石川大会
対戦相手:寺井高校
結果:8対1

8回コールドで勝利することが出来ました。次は14日(木)に能登高校と対戦します。
この勢いをそのままに次の試合も頑張りますので、力強い応援をよろしくお願いします!

壮行会 開催

7月6日に、県大会、全国大会の壮行会が行われました。
教頭先生や生徒会長からの激励の言葉の後、各部より決意が述べられました。

野球部、体操部、放送部、吹奏楽部のみなさん、応援しています!

第三回生徒議会 開催

7月6日(水)に、第3回生徒議会が開催されました。
球技大会でのスマホ使用についての議案と、文化祭企画「フォトスポット」についての議案が承認されました。
また、聖高祭についての連絡事項も伝えられました。

 

全会一致で承認されました。