1年生および保護者の皆様へ

1年生および保護者の皆様へ
本日のメールにてお知らせした通り、1年生については、24日(火)午前を登校日とします。以下の要領で行いますので、準備をお願いします。
日時
3月24日(火)
9時30分~11時00分
場所
各教室で行います。
内容
・校長、保健室より(放送にて)
・成績通知表、定期考査成績票、英検合格証明書など配付
・春休み、新学期当初の予定確認
・課題テスト試験範囲の確認
・スタディーサポートカード記入、学習状況リサーチ
・1年の振り返り
・芸術(美術、書道)用品の持ち帰り
準備するもの
・内履き(下足ロッカー内にあれば不要)
・筆記用具
・持ち帰り用の袋
・総合的な探究の時間ファイル一式(2、3組のみ持参、1、4組は回収済)
◎体調不良の場合は、無理に登校しないでください。
◎当日欠席の場合は、学校まで電話連絡をお願いします。
◎午後から部活動に参加する場合は、顧問からの連絡を確認し、昼食を準備してください。
◎3月までに住所や電話番号に変更があった場合は、担任まで連絡をお願いします。

学校再開のお知らせ

3月23日(月)からの学校再開を以下のようにします。

1. 3月23日(月)は2年生のみ登校
2. 3月24日(火)は1年生のみ登校
3. 両日とも午前9時30までに登校してください。
4. 昼食は不要です
5. 体調の悪い人は無理をせず自宅待機し、休むことを学校に連絡してください。
6. 筆記用具と内履きを忘れずに用意してください。

一年生、二年生のみなさんへ

休校から2週間が過ぎようとしていますが、変わりなく過ごしているでしょうか。

学校では高校入試も終わり、少しずつですが新年度へ向けて動きだしています。

みなさんも来年度へ向けての準備をどんどん進めてください。

・来週16日(月)より、教科書販売があります。間違いがないように購入してください。

・通知表や英検の合格証書などを後日郵送する予定です。

・春休みの課題テスト範囲についても、郵送やメールでお知らせします。

新しい学習に取り組むには難しい状況ですが、1年間を振り返って自分で復習するには十分な時間があります。

・春休みの学習課題は理解できていますか。

・困ったときは教科書をよく読み返してみましょう。新しい発見もあるかもしれません。

・今年度合格した英検などの資格や、部活動での大会の成績などを振り返って記録しておきましょう。

・最後の進路希望調査はできませんでしたが、志望校のホームページなどで情報を調べてみてください。

これからも不要な外出はひかえて、健康には十分注意してください。

何か連絡があれば、遠慮なく学校まで電話してください。

1年生教科書販売について

1年生のみなさんへ
新2年生教科書販売の案内を封筒で送りましたが、追加で英語の新年度用ワークブックを1冊買ってもらうことになりました。レベル別になっていますので、教科書販売のときに名前を言って、自分のレベルのものを受け取ってください。たにさく書店には、あなたがどのレベルなのか、連絡してあります。教科書購入金額に追加して、全員770円を準備してきてください。このワークブックを春課題とします。取り組む範囲は、また後日郵送で連絡します。
何か困ったことがあれば、すぐに学校まで連絡をしてください。

保護者の皆様、生徒諸君へ

本日より3月24日(火)まで臨時休業期間となります。
感染拡大防止に向けての措置であることを十分ご理解いただき、
以下の点を遵守し、生徒諸君は慎重に行動するようお願いします。
保護者様におかれましては、ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。

(1)感染拡大防止の観点から、自宅待機とする。
(2)臨時休業期間中は、指定された学習課題に真剣に取り組む。
(3)不要不急の外出は控え、人の多く集まる場所へは決して出入りしない(土曜日曜、祝日含む)。
(3)自宅においても咳エチケット、手洗い等の感染対策を行う。
(4)部活動は禁止とする。
(5)やむを得ず登校が必要な場合は事前に学校に連絡し許可を得る。

詳細については文書にて送付いたします。

「知事記者会見要旨」をお知らせします
1・2年生、保護者の皆様、生徒諸君へ

1、2年生の保護者の皆様、生徒諸君へ
コロナウイルス感染症対策に係る県教育委員会からの指示を受け、下記のように決定しましたのでお知らせいたします。
1 3月2日(月)から3月24日(火)の間、臨時休業期間となります。
2 3月3日(火)卒業式につきましては、規模縮小、時間短縮で実施します。役割のある生徒を除いて、1、2年生は卒業式に参加せず自宅待機とします。
3 2月29日(土)、3月1日(日)については、不要不急の外出は避け、自宅学習に努めてください。

臨時休業期間の過ごし方を含め、新たな情報が入り次第、学校メールやホームページでお伝えします。こまめな確認をお願いします。

3年生保護者・生徒の皆様へ

3年生の保護者の皆様、生徒諸君へ
コロナウイルス感染症対策に係る県教育委員会からの指示を受け、下記のように決定しましたのでお知らせいたします。
(1)3月2日(月)から3月24日(火)の間、臨時休業期間となります。
(2)3月3日(火)卒業式につきましては、規模縮小、時間短縮で実施します。
ただし、以下の点にご留意ください。
1 風邪等の症状のある生徒、保護者等は参加を自粛してください。
2 保護者等の参加人数は、生徒1人につき2名以内とします。
3 重症化リスクの高い高齢者の方は参加をお控えください。
4 下級生は、役割のある生徒を除いて、卒業式には参加しません。
5 生徒はマスク着用を可とします。
6 保護者等の皆様はマスク着用をお願いします。

今後、新たな情報が入り次第、学校メールやホームページでお伝えします。こまめな確認をお願いします。

聖高 NEWS

第72回卒業証書授与式

第72回卒業式授与式を行われました。

卒業生の皆様、そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

~卒業生入場~

卒業生入場

~卒業証書授与~

卒業証書授与

在校生代表による送辞

在校生代表 送辞

卒業生代表による答辞

卒業生代表 答辞

 

北信越新人大会出場激励会

校長室にて、北信越新人大会へ出場する放送部への激励会が行われました。


稲葉校長からは
「日ごろの成果を十分に発揮してほしい」と激励の言葉があり、
これに対して、部長の21H西田早穂さんは
「今年は大会が石川県で行われるので、他県の生徒を迎えられるように
その運営にも尽力したい。個人としてはアナウンス部門にも出場するので
一層、練習をしてできれば入賞したい」
と抱負を語ってくれました。
大会は今月8,9日に金沢市びある石川県文教会館で行われる。

センター試験激励会

明日と明後日に行われるセンター試験に向けて、激励会を行いました。
各教科や担任の先生が、3年生にメッセージや激励の言葉を送りました。
「全力投球!!センターC’mon!!」

クリスマスコンサート

大聖寺高校・加賀高校・大聖寺実業高校の三校合同で、加賀温泉駅付近のアルプラザ平和堂の特設ステージでクリスマスコンサートを行いました。


表彰伝達式

2学期終業式に合わせて、表彰伝達式が行われました。
壇に上がり緊張した面持ちで、稲葉校長から表彰を受けた各部代表の
生徒も、全校生徒に挨拶をするときには、全校生徒から賞賛の
拍手をもらい、少し誇らしげな表情に変わっていました。

なお、表彰された各部の成績は以下の通りです。
また、健闘した各部の様子は、各部活動のページをご覧ください。


【女子サッカー部】

(大会名)県高等学校新人体育大会 女子サッカー競技  第3


【弓道部】

(大会名)第31回石川県高等学校弓道冬季錬成大会
     団体男子の部 第3
 

(大会名)県高等学校新人大会 団体男子の部 第4位 

大会名)第42回加賀地区高等学校弓道大会

     男子団体 優勝  、個人 優勝 21H 山本 恵司さん

  

【吹奏楽部】

(大会名)第60回北陸吹奏楽コンクール 高校B部門 銅賞

 

【放送部】

(大会名)第63回石川県高等学校放送作品コントロール

   第二部門 優秀賞 「かけがえのないあなた」

   第四部門 優秀賞 「ふるさとで生きる」

   2作品は北信越及び来年度、全国総文祭高知県大会
   の出場権獲得

(大会名)令和元年度石川県高校放送コンテスト新人大会

   アナウンス部門 優良賞  21H 西田 早穂さん

    北信越大会出場権獲得

 

【文芸部】

(大会名)文芸作品コンクール 紙部門 
    優良 12H 池端 上総 さん
 、11H 永吉 由依 さん

    佳作 11H 塗師 雅之 さん

 

【体操競技】

(大会名)県高等学校新人大会 体操競技

    女子団体 優勝

    女子個人 段違い平行棒 優勝 14H 竹田 美月 さん

         総合・ゆか・平均台・段違い平行棒・跳馬の各部門
            第2位 22H 齊藤わかば さん

         ゆか 第3位 12H 寺西 小雪 さん

 

【空手道】

(大会名)2019石川県空手道選手権大会 高校生男子の部
     優勝 22H 塗師 輝大 さん

(大会名)第3回全中部空手道選手権大会 高校生男子重量級
     優勝 22H 塗師 輝大 さん