教育目標・教育方針
 
(1) 教育目標 
 「ふるさとを愛し 心豊かにたくましく生きる子の育成
 
 
 
 
めざす児童像】                                                     
      ① 進んで 学び合う子                                           
      ② 礼儀正しく思いやりのある子
  ③ 体と心を鍛える子                                      
   
                                            

(2) 教育基本理念
   挑戦・感動・笑顔
 ~一人ひとりが挑戦し、
      やり遂げることで笑顔や感動があふれる学校~   

 【重点事項】
 ・学ぶ楽しさを理解するとともに,友達と学び合う子どもたちに
 ・お互いの良さを認め,協力し合える子どもたちに
 ・大きな声であいさつし,自分を表現できる子どもたちに
 ・自分自身を見つめ,よりよい自分へと挑戦する子どもたちに
 

(3) 学校経営方針(経営の重点目標)
 ◇主体的に活動しようとする姿勢づくり
  ①学校生活全般を通して,基本的な生活習慣の確立と良好な人間関

   係づくりをすすめる。また,教職員は人権感覚に磨きをかける。
  ②活動の成果を「見える化」することや生徒指導の3機能をいかし

   た指導をすすめることで,児童の自己肯定感の高揚を図る。


 ◇学力の向上
  ①「主体的,対話的で深い学び」の視点から授業改善に取り組む。

   キーワード ”教師の見取り”と”シミュレーション” ”問いの工夫”


  ②キャリア教育の充実を図り,将来を展望し,目標をもって学習に  

   向かう子どもを増やす。


  ③短いサイクルで理解度や定着度,家庭での学習の様子を検証し,

   弱点の克服に努める。


  ④「必要感のある予習」への取組を増やすことで,学習の質的向上

   を図る。

 ◇職員の協働体制の確立
  ①教職員一人一人がコミュニケーション能力の向上や気働きを常に

   意識し,一体感のある職場を常とする。


  ②全職員でカリキュラムマネジメントを行い,問題点の解決に向け

   組織として全力で取り組む。


  ③3年後を見据えた校務分担及び二部会の機能化により,職員の能

   力の開発や人材育成を図る。


  ④業務の効率化並び学校閉庁日,定時退校日の適切な運用を共通認

   識し,心身ともに健康な状態で子どもに接することができる職員

   組織を作る。


 ◇地域連携と貢献
  ①地域人材を活用した授業実践に取り組む。また,地域の行事や文

   化を教育課程にいかす。


  ②活動の様子や成果と課題,改善策をタイムリーに発信すること

   で,学校評価システムの充実を図るとともに,地域の協力を得や

   すい環境作りをすすめる。


  ③中学校との連携を強化するとともに,9年間の系統的な指導体制

   を実現させる。

鳳至小学校の主な概要
   主な沿革 
明治6年 輪島小学校創立
明治9年 鳳至小学校創立
大正2年 現地にて新築移転
昭和30年 輪島小学校が鳳至と河井に分離
昭和48年 校舎新築(現校舎)
平成8年 文部省「豊かな心を育む教育推進実践研究指定校」
平成9年 舳倉島分校は鳳至小学校舳倉島分校となる
平成25年 大規模耐震工事
 能登有料道路が無料化となり「のと里山海道」となり,また,能登半島が「世界農業遺産」の指定を受けてから,輪島の朝市,千枚田,伝統的な祭りなどが脚光をあびている。
 輪島漁港のふもとで栄えた輪島市鳳至町に位置し,保護者には漁業関係者が多く,舳倉島を中心に海女で活躍している母親や祖母にもつ子もいる。
 現在(令和4年),165名の児童が在籍している。