日常の様子

4年生の日常の様子

スクールカウンセラーの浅井先生と

5月12日(金)、スクールカウンセラーの浅井先生が、友だちと仲良くするためのゲームを準備してくださいました。浅井先生は、「仲良くするためには、相手のことを知ることが大切です。」とお話しされました。担任の好きな食べ物や飲み物でビンゴをしたり、サイコロを振って出た目に応じた自己紹介をしたりして、とても盛り上がった時間になりました。

 

 

0

4年 親子沈金体験

 本日、工房長屋の皆さんに協力していただき、親子沈金体験を行いました。初めての沈金体験に苦戦しながらも、最後まで一生懸命取り組み、一人ひとりの個性が溢れた素晴らしい作品を作り上げることができました。4年生としての生活も残り2週間となり、子ども達にとって思い出に残る時間を過ごせたことと思います。

0

4年 箏を体験しました!

 音楽の授業で、箏を体験する学習を行いました。今日は、弾き方を工夫してお気に入りの音を見つけたり、メロディを演奏したりしました。子ども達は初めて見る箏に興味をもち、楽しそうに活動している様子でした。

 

0

4年 6年生を送る会

 2月24日(金)に6年生を送る会が行われました。この日のために、金管鼓隊の練習に毎日一生懸命取り組んできました。本番では全員が心を一つに最高の演奏を披露してくれました。6年生への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。

 

0

4年 福祉講座

 11月15日(火)に、社会福祉協議会、輪島荘の職員の方々をお招きして福祉講座が行われました。福祉とは何かについてのお話、また車椅子の仕組みや乗り方の説明を受けた後、子どもたちは実際に車椅子に乗ったり押したりすることを体験しました。講座を通して、普段考えることのできない「福祉」について学びを深めることができました。

0

4年 朝市探検に行ってきました!

 今日は、朝市探検に行ってきました。「朝市にはどのような商品がどのくらいの値段で売られているのか」「お店の人は、商品を売るためにどのような工夫をしているのか」などの疑問について班で協力して調べました。子ども達は気付いたことをワークシートに記録したり、写真を撮ったりしながら意欲的に活動することができました。また、自分たちから声をかけて観光客の方にインタビューをするという貴重な経験もできました。朝市探検を通して、朝市の魅力について学びを深めるだけでなく、ふるさと輪島市に少しでも誇りを感じてくれたことと思います。

 

0

4年 ハロウィンパーティー!

 11月1日(火)にハロウィンパーティーが行われました。計画から準備まで、子どもたちが主体となって活動を進めることができました。くじ引きやお化け屋敷など、楽しく思い出に残るハロウィンパーティーを実施することができ、子どもたちも大満足の様子でした!

0

4年 シャボン玉となかまたち

 図画工作科で取り組んでいた作品が遂に完成しました。今回の作品のテーマは「シャボン玉となかまたち」。子ども達は、シャボン玉の色や形、吹いている時の表情などをイメージしながら描きました。どの子も個性溢れる素敵な作品に仕上げることができました!

 

0