日常の様子

5年生の日常の様子

5年 クリスマスパーティー!

 今日は少し早めのクリスマスパーティーを行いました!体育館で全力で遊んだあとは、クリスマスらしくデコレーションケーキを作っておいしく食べました♪たくさん遊んでたくさん食べて、子どもたちは大満足の様子でした!

0

5年 おいしくできました!

 今日は家庭科で調理実習を行いました。水の量や火加減を調節しながら、どのグループもおいしそうなご飯と味噌汁を作ることができました!後片付けも率先して行なっており、最後までみんなで協力して取り組むことができました♪

0

5年 袖ヶ浜を綺麗に!

 総合の学習では、輪島の海について調べた子どもたち。現状を知った上で自分たちにできることを決めました。その1つ、「自分たちの手で海を綺麗にしたい!」ということで、今日は、袖ヶ浜へゴミ拾いをし行ってきました。

 海にはポイ捨てされたものや海外から流れてきたゴミがたくさん落ちていましたが、30分という短い間で、30袋くらいのゴミを拾うことができました!輪島の海のために考え、行動にうつすことができるのが本当に素晴らしいです。5年生のおかげでとても綺麗になりました!ありがとう!!

0

5年 金管鼓隊引き継ぎ式

 11月14日(火)に、金管鼓隊の引き継ぎ式が行われました。6年生から鳳至小学校の伝統である金管鼓隊を引き継ぎ、いよいよ5年生が主となって取り組んでいく番となりました。

 新しくパートリーダーになった子は、全体へ向けて決意表明を行いました。引継ぎ式では、言葉だけでなく子どもたちの表情から、金管鼓隊を引き継いでいく意思が見られました。どんな金管鼓隊になるのか、とても楽しみです!

 

0

5年 マラソン大会&ハロウィンパーティー

 今日は、マラソン大会とハロウィンパーティーが行われました。マラソン大会では、途中で疲れてしまっても足が痛くなってしまっても、最後まであきらめずに走り切る姿が素晴らしく、とてもかっこよかったです!

 ハロウィンパーティーでは、持ち寄った仮装を着て、鬼ごっこをしたりお菓子を食べたりと、楽しそうに過ごしていました♪

 

0

5年生 茶道教室

 今日は鳳至公民館で行われた、茶道教室に参加しました。1つ1つの作法を学びながら、お茶をたてたり飲んだりしました。

 お茶は、子どもたち同士でたてたました。みんな「苦いけどうまい!」と言いながら飲んでいました。総持寺の体験活動に続き、また1つ、日本の伝統文化に親しむことができたのではないかと思います!

 

0

5年生 後期金管鼓隊始動に向けて…

 6月に行われた市祭パレードでは、6年生と一緒に素晴らしい演奏を披露してくれた5年生。いよいよ、5年生が主体となって金管鼓隊を創り上げていく番がやってきました。伝統ある金管鼓隊を引き継ぐかどうかの意思を確認したところ、全員が「引き継ぎたい!」と答えました。

 そこで、今日の5限目に6年生による楽器紹介が行われました。色々な楽器に触れる中で、自分がやってみたい楽器を見つけることができていたようです!

0

5年生 こころの授業

 昨日は、助産師である奥野和美先生を講師としてお招きし、「こころの授業」が行われました。いのちのはじまりについてのお話、妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ体験などの様々な体験活動を通して、命の大切さについて学ぶことができました。

 授業を終えた後には、「赤ちゃんを産むまでのお母さんの大変さが分かった」「お母さんだけじゃなくて自分たちも頑張ってきた」という感想を言っていました。自分たちはどんなふうに産まれてきたのか知りたいという子どもたちがたくさんいました!是非、おうちでお話をしてあげてください!

0

5年生 門前にある総持寺へ!

 今日は総持寺へ体験学習をしに行ってきました。座禅や清掃活動、精進料理の食事体験、タイの留学生との交流といった盛りだくさんの内容でした!お坊さんの話を興味津々で聴く姿がとても素敵でした!日本の文化とその良さを知ることができた、とても貴重な時間となりました。

0

5年生 全力で楽しんだ運動会!

 今日は運動会がありました。「楽しくて思い出に残る運動会にしたい!」と言っていた5年生。すべての競技や演技に全力を注ぎ、子どもたちの表情から楽しんでいる様子が伝わってきました!今年初めての係の仕事にも、一生懸命に取り組んでいました。最高の運動会でした!本当にお疲れ様でした!

0