教育方針

令和5年度 グランドデザイン(PDFダウンロード)    

 

1.校訓  「向上 独立 自律 友愛 公徳」

2.教育目標 

「高い理想を持ち、新しい未来社会に役立つ実力を身に付けた生徒の育成」


3.目ざす学校像
①夢や目標の実現に向け、意欲的に学ぶ学校
②思いやりの心を持ち、高めあえる学校
③地域から信頼され、誇りに思える学校


4.令和5年度の課題
〇学校運営協議会やPTAと連携した「いじめ防止対策」「自殺予防対策」の強化を通したこれからの社会をたくましくしなやかに生き抜く力を育む教育の充実
〇学習指導要領の趣旨を踏まえた教育の充実、GIGAスクール構想の実現、統合型校務支援システムの有効な活用等の変化に対応するリーダーシップとマネジメント力を発揮しながら人材育成が図られる持続可能な学校教育体制づくりを進めること


5.令和5年度の重点的な取組
(1)確かな学力の定着
学習指導要領の趣旨に沿い、生徒が学ぶ喜びと達成感を感じられる授業を実践する
①課題とまとめを板書に位置付け、生徒と視線を合わせ、生徒の声が聞こえる授業を実行する
②教師自ら「学びのイメージマップ」を用い、教科の特質に応じた見方・考え方を働かせながら、「主体的・対話的で深い学び」に迫る
③教科部会を指導法の充実と人材育成の場とする

(2)豊かな心の育成
生徒が自らの良さや成長を実感できるよう、取組の目的・目標を明確にし、質を向上させる
①教師が生徒一人一人と向き合う時間を確保する
②道徳教育・人権教育の質を高め、生きる意味や学ぶ意義と喜びを高める教育を推進する
③生徒会活動、学校行事、ボランティア活動、その他の体験的な活動を充実する

(3)健全な体の育成
生徒が自己の健康と安全への意識と実践力を高めることができるようにする
①「部活動に係る活動方針」に従い、生徒の健康や安全に配慮した部活動に努める
②体力面の課題を保健体育の授業や部活動を通して克服し、体力を向上させる
③「学校保健計画」「学校安全計画」その他の計画の進捗を評価し、改善する

(4)持続可能な学校教育の体制づくり
安全安心で愛情あふれる学びがいのある学校づくり、働きがいのある学校づくりを進める
①生徒・保護者、地域住民、教職員との間に温かな人間関係や信頼関係を築き、維持する
②危機管理意識を高く持ち、情報共有や報告・連絡・相談を迅速・確実に行い、組織的に対応する
③問題行動等に関しては、生徒や保護者の心情に寄り添い、迅速・丁寧・誠実に対応する
④生徒の豊かな心を育み、生き方・在り方の良きロールモデルとなるよう、働き方改革への意識の向上と更なる業務改善を進める
⑤研修履歴を活用した対話に基づく受講やGIGA校内研修による指導力向上、統合型校務支援システムを有効に活用した業務改善を図る