新着情報
日誌

学校日誌

大空に 大声響かせ 運動会

17日(土)第39回運動会が開催されました。

「完全燃焼~光れ!3色の炎~」のスローガンのもと素晴らしい運動会になりました。

長い間声を大きな声を出すことはありませんでしたが、やはり声にしてこそ伝わるものがあると感じました。

一人ひとりがクラスのため、団のために精一杯持てる力を出し切ろうと頑張っている姿に胸が熱くなりました。

0

白山野々市新人大会・中部合唱コンクール激励会

9月16日(金)に学年集会で部長・副部長のお披露目&決意表明などをしてもらいました。それぞれの部活動の中での課題や目標として取り組んでいることを語ってもらいました。とっても心がほっこりする内容ばかりで、みなさんの成長を感じとれました。また9月21日(水)には、激励会がありました。大会やコンクールに向けて熱い決意を述べてくれました。みなさんのユニフォーム姿、凛々しかったですよ。大会やコンクールでは、布水魂を胸に、ぜひ練習してきたものをすべて出し切れるようにチーム布水として全力プレーを心がけてください。健闘を祈っています。Good luck!!

0

運動会の代休

9月20日(火)は土曜日に行われた運動会の代休日で、生徒は登校の必要はありません。

また、台風が石川県に接近する予報のため、実施予定だったすべての部活動を取り止めました。皆さん、安全確保に努めましょう。

0

ハニービー選手とのグッドマナーキャンペーン

今朝は、運動会の応援リーダーの生徒が、ハンドボール・北國銀行ハニービーの選手とグッドマナーキャンペーンの取組を行いました。素敵な「おはようございます」の声、笑顔やお辞儀、温かい挨拶が交わされていました。

4名の選手の皆さんには、早朝から参加していただきました。生徒向けにサインとメッセージをいただきましたので、校内に掲示させていただきます。朝から生徒らに元気をいただき、ありがとうございました。ますますのご活躍を応援しています。

0

令和4年度生徒会目標の横断幕

真夏の暑さに耐えてきたプランターの花々の向こうに横断幕が見えます。令和4年度の生徒会目標を記した横断幕です。(体育館に掲げてあるものは6月8日にこの日誌で紹介しています。)

それぞれの生徒が布水中学校の一員として大志で輝く未来を拓く努力をしています。Be ambitious for the future!令和4年度生徒会目標の横断幕

 

0

校舎東側の懸垂幕

夏休みに校舎東側の垂れ幕が増えました。北信越大会や全国大会などの好成績によるものです。

それぞれの生徒が様々な分野で活躍しています。

0

3年生 薬物乱用防止教室

7月19日(火)に本校3年生に向けて薬物乱用防止教室が行われました。

本教室では、実際の薬物の標本を見たり、薬物乱用防止に関する動画を見たりしました。

薬物の危険性を再認識し、もし薬物を勧められたとしてもはっきり断ることが大切だということを学びました。

0

2年生 ネット依存対策 眼科医による警告!! スマホが引き起こす様々な障害

7月15日(金)、本校2年生がネット依存対策講座を受けました。講師の眼科医の先生が野々市中学校で講演を行い、布水中学校の各クラスへオンライン中継されました。

便利なスマホには気を付けなければならない点も多くあることが紹介されました。例えば、画面の小ささが目の異常を引き起こしやすいこと、依存症や記憶への悪影響などです。

 今後は、長時間の使用を避け、目を休ませながら使用するなど、スマホの適切な使い方を理解したうえで、自分自身をコントロールすることが大切だと学びました。

0

令和4年度2年生職業講座

6月30日(木)に1年時にコロナ禍で実施できなかった職業講座を今回、銀行員の方と飲食業経営者の方を実際に講師としてお招きし、お話をしていただきました。

どの生徒も職業の特徴ややりがいを一生懸命に記録を取りながら聞いてました。

0