新着情報
日誌

学校日誌

【重要】大雪による日程変更

これまでの降雪・積雪のため、

明日1月12日(火)の日程を変更いたします。

 

・始業時刻を9時15分とします。(9時10分までに登校します)

・時間割りは,全学年テスト(1・2年:復習テスト、3年:第3回総合テスト)です。

・終礼予定時刻は、15時40分です。

  210112_日程変更.pdf

・学校は通常通り7時45分に開錠します。始業前に登校し自習をしてもかまいません。

・欠席・遅刻の連絡は、通常通り7時30分より8時までに電話でお願いします。

 

また、積雪時、以下の点に注意して登校してください。

・校区内の通学路の中には,雪で歩道が狭くなっていたり,無くなったりしている所があります。安全に十分気を付けて登校してください。

・車での送迎は、学校には停車スペースがありませんので、交通や近隣の皆さんに迷惑にならない安全な場所でお願いします。

 

 

 

0

3学期 始業式

1月8日(金)

 生徒が教室で放送を聞く形で始業式を行いました。校長からは、一年のまとめとして充実(各学年として必要なものを備えること)の3学期にしよう、という言葉をいただきました。

 降雪量が多くなってきました。生徒の皆さん、登下校の安全には十分注意してください。

0

花鉢お届け

11月20日(金)

 一人暮らしのお年寄りのお宅へお花を届けるボランティアに希望した生徒たちが、本日終礼後に出発しました。今年は直接の接触を避けて、民生委員さんを通じてお届けさせていただきます。これから寒くなりますが、みなさまお元気にお過ごし下さい。

  

0

第37回 運動会

9月19日(土)

 天候やグラウンドコンディションが心配されましたが、好天に恵まれて運動会を実施することができました。保護者の参観は叶いませんでしたが、その分生徒たちは間隔を広くとった応援席から拍手の応援を送ることができました。生徒会長や応援団長の号令のもと、生徒たちのきびきびした動きが印象的でした。

 これからも、新しい生活様式に応じた学校生活の歴史を作って行きましょう。

  

0

運動会の開催について

運動会は、予定どおり本日(9月19日)実施します。

 

生徒の皆さんは、予定どおり登校してください。

 ・服装  体育の服装、白シューズ、(3年生)団Tシャツ

 ・持ち物 弁当、飲み物、タオル、帽子・軍手、プログラム  (サブバックに)

 

保護者・家族の皆さん、地域の皆さんの参観はありません。

コロナ禍の中、生徒の安全を最優先にしています。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

0

文部科学大臣からのメッセージ

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージが発表されました。

 

20200825メッセージ(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf

20200825メッセージ(保護者や地域の皆様へ).pdf

20200825メッセージ(教職員をはじめ学校関係者の皆様へ).pdf

20200825参考資料_つらい思いをしたら.pdf

0

運動会 団きめ集会

7月20日(月)

 今年は学年ごとの密を避けた集会で、3色の団への所属学級を決めました。スクリーンに映し出された大あみだくじで、一つ決まるごとに拍手や歓声が起こりました。(もちろんマスク着用で)

 

 

0

アートコラボレーションの開催

金沢辰巳丘高等学校芸術コース美術専攻の生徒作品を展示するアートコラボレーションを開催しています。

7月6日(月)~8日(水)は学校公開となっていますので、参観の後ぜひご覧ください。

     アートコラボレーションのご案内.pdf

                   200706_7月学校公開.pdf

 

 

 

 

 

 

 

0

生徒議会

6月29日(月)

 前期生徒会活動(執行部、各委員会、各学年リーダー会)の活動目標と活動計画について、例年は生徒総会を開くところですが、今年は代議員による討議・承認を行いました。学校内の環境をよくするための各活動を、自分たちで盛り上げていきましょう。

 

 

0

部活動の交歓会等について

6月5日にお知らせした運動部の県大会や加賀地区ブロック大会の代替の交歓会と文化部の催事の実施が決まりましたのでお知らせします。添付資料をご確認ください。

現段階では、新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から実施未定の部活動もあります。

     200629 運動部.pdf

     200629 文化部.pdf

 

なお、詳細については、各部活動顧問が、生徒を通じ実施要項や参加承諾書等を配布しますので、ご確認いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症防止対策のための取組や制約がありますがご理解いただき、生徒にとって有意義な活動となりますようご支援をよろしくお願いします。

 

0