新着情報
日誌

学校日誌

1年生 働く人に学ぶ会

1月24日(火)

 10人の職業人を講師にお招きし、どの生徒もその中の2人からお話を聞きました。働くことの大切さや喜び・厳しさを知り、自分にふさわしい職業を考える一助とすることができました。

 

 

 

0

大雪による学校の臨時休業等のお知らせ

大雪のため、1月24日(火)から26日(木)まで、以下のとおり日課等の変更を行います。

  • 1月24日(火)
    6限目まで授業を実施し、部活動を行わず終礼後に下校します。

  • 1月25日(水)
    1日臨時休業とします。
    ※令和5年度新入生保護者説明会は、日時の変更が困難なため、予定どおり実施予定です。
     駐車場については多少ご不便をおかけするかもしれませんが、参加のほどよろしくお願いいたします。

  • 1月26日(木)
    始業を遅らせ、3限目から授業を開始します。
    10時30分の朝礼に間に合うように生徒は登校します。
    ※自転車通学者が雪道を無理して運転して登下校しないよう、ご注意願います。
0

心と心をつなぐ「花鉢配布ボランティア活動」

 11月18日、生徒(約360名)が、花鉢配布のボランティア活動を行いました。
この活動は、市内のひとり暮らし、高齢者の方々に花鉢とメッセージカードを配布するものです。

  

 コロナ禍ということもあり、今年も直接お渡しするのではなく、民生委員さんを通じてお届けすることになりました。今年は、天気もよく、生徒は笑顔で出発しました。

     

 受け取られた方からは、『メッセージカードを見て、涙がでました。』や『夢に向かって頑張っていらっしゃる様子、陰ながら応援しています。』、『お花に毎日水をあげて大切に育てたいです。』『美しい花を咲かせたいです。』等のお礼とともに、『体調に気をつけて、希望校に合格されますよう応援しています。』『健康で楽しい学校生活を送ってください。』『やればできる!努力は報われる!』等と、子どもたちへの激励の言葉がたくさん綴られており、生徒だけでなく、教職員も幸せな気持ちでいっぱいになりました。

 参加した生徒の振り返りから、『私たちが運んだ花やメッセージで元気になってくれる人がいるのが嬉しかった。』『一人でも多くの人が幸せになって欲しい。』『「ありがとう」と言われて嬉しくなった。』『私も笑顔になれた。』など、やりがいを感じ、心が温かくなったことがわかります。
 今後も地域の皆様とつながる活動を通して、生徒の心の成長を図っていきたいと思います。

0

学校電話の不具合について

先日より学校の電話がつながらなくなる状態が頻繁にあり、学校へ電話をかけられなかったり、通話の途中で不通になってしまうなど、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
現在、専門業者に相談しておりますが、完全に復旧するにはまだ日数がかかる模様です。

今後しばらくの間、学校の電話がつながらない場合は、お手数ですが下記の番号におかけ直し願います。また、同番号から電話をかけることもありますのでよろしくお願いいいたします。
なお、これまで同様に、電話対応時間外や職員不在の場合はつながらないこともありますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

代替電話番号 080ー1969ー8780

布水中学校

 

0

花の植え付け作業

11月5日(土)、花の植え付け作業を行いました。学校の前の歩道脇の花壇や玄関のプランター、老人宅に配布する鉢にパンジーとビオラの苗を植えました。

今回は、バレーボール部員と剣道部員の皆さんが手伝ってくれました。そして、いつもと同じように、PTA環境文化部の保護者の皆さん、ふすい花の会の地域の皆さんにも協力していただきました。

どうもありがとうございました。おかげさまで、校門付近が明るくなりました。卒業式や入学式などの行事のあるときなど、花の前できれいな記念写真が撮れるでしょう。

 

      

 

0

いしかわ道徳教育推進事業の公開研究会

11月9日(水)、いしかわ道徳教育推進事業の授業公開・研究発表会が本校で開催されました。市内外の先生方に来校していただき、道徳に関する研究を発表しました。ゲスト・ティーチャーとしてご協力いただいた方々や指導・助言をしていただいた方々、4月からこの日まで協力してくれた全校生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

 特に、1年6組・8組、2年4組・6組、3年1組・5組の生徒の皆さんには、当日の5時間目に道徳の授業に参加してもらいました。多くの方々に授業を見られて緊張したと思いますが、協力ありがとうございました。他の小中学校の先生方から、お褒めの言葉をたくさんいただきました。問いに一生懸命答える様子、板書を見て考えを整理する様子、一人一台端末を使いこなして意見を交流する様子など、授業に臨む皆さんの素晴らしい姿が参加者の印象に残ったようです。

 

      

 

0

生徒総会

11月2日(水)、生徒総会が行われました。

2年生が中心となった後期生徒会役員やリーダー会によって自主的に運営されました。誰にとっても学校生活が喜びに満ちたものとなるよう、後期の取組について質疑応答がなされました。

0