活動報告

柔道部

3/1 柔道部 令和5年度卒部式

実施日 令和6年3月1日(金)

場 所 本校柔道場

 諸事情のため写真は1名ですが、3年生2名が卒業しました。

 なかなか結果に結びつかず心が折れそうになったり、様々なことを経験した学年でしたが、日々精進を重ね、3年間で大きく逞しく成長しました。

 「柔道を続けてきて良かった」という言葉を聞き、感無量でした。監督冥利につきます。

 写真のとおり、笑顔溢れる卒部式となりました。

 両親をはじめ、お世話になった方達への感謝の気持ちを忘れず、この3年間の経験で培った「精力善用」「自他共栄」の精神を生かし、それぞれの進路先で大きく活躍してくれることを期待しています。

 真央、孝宏、卒業おめでとう!

0

2/11 柔道部 第46回全国高校柔道選手権大会石川県大会

実施日 令和6年2月10日(土) 〜 11日(日)

場 所 石川県立武道館

【大会結果】

男子個人

 60kg級 北野 慎之祐 準優勝

       稲垣 珀斗  初戦敗退

 66kg級 松舘 幸佑  ベスト8

 81kg級 水道 哲兵  第3位

女子個人

 階級別   寺井 莉緒  初戦敗退

       水道 愛奈  第3位

男子団体 ベスト8

 本校 5ー0 羽咋

 本校 1ー4 津幡

女子団体 第3位

 本校 0ー3 金沢学院大学附属

 

 全国高体連柔道専門部をはじめとした関係各位による震災の影響を考慮していただいての大会日時の順延及び保護者の皆様のご協力のお陰で大会に出場することができ、厚く御礼を申し上げます。

 未だ稽古に参加できず、大会に出場できない選手もいるという厳しい状況の中ではありましたが、大会前日にOBOG会からの激励の横断幕を頂き、当日は気合いを入れて臨むことが出来ました。

 残念ながら10数年ぶりに全国大会への切符を掴み取るという目標達成には至りませんでしたが選手達は大変な状況の中でも希望を持って本当によく頑張っていました。

 それだけに、本当に悔しかった。

 選手は監督の想像にも及ばないぐらい悔しい思いを強く抱いていると思います。

 今年度の大会は全て終了し、2ヶ月後には新チームでの初戦である春季大会が待ち受けています。落ち込んでいる暇はありません。元気に明るく前向きに!

 応援して下さっている皆様への感謝の心を持ち、1日1日1分1秒を大切に、選手ともども精進を重ねて参る所存です。

 2日間応援ありがとうございました。

0

11/9-11 柔道部 個人優勝 新人大会柔道競技

実施日 令和5年11月9日(木) 〜 11日(土)

場 所 石川県立武道館

【大会結果】

男子団体

 予選リーグ敗退

 本校 4ー1 日本航空石川

 本校 0ー4 金沢

 本校 1ー3 県立工業

女子団体

 リーグ戦5位

 本校 0ー0 鶴来

 本校 0ー2 金沢

男子個人

 60kg級 北野慎之祐(2年)優勝

       久保 昂永(2年)1回戦敗退

       春木 大志(2年)1回戦敗退

       稲垣 珀斗(1年)2回戦敗退

 73kg級 松舘 幸佑(2年)1回戦敗退

 81kg級 水道 哲兵(2年) 優勝

 90kg級 谷島  翔(1年)1回戦敗退

女子個人

 階級別   寺井 莉緒(2年)第3位

       水道 愛奈(1年)優勝

 

 個人戦において、上記3名が優勝しました。応援ありがとうございました。

 優勝した選手はもちろん、入賞に至らなかった選手においても、日々努力を積み重ねた選手達の大きな成長を感じるとともに、新たな課題を発見することもできた、実りある3日間でした。

 今後も課題の解決や克服に向けて、さらなる努力を積み重ねてくれることかと思います。

 保護者やOB・OG会をはじめ、応援して下さっている皆様への感謝の心を持ち、勝って驕らず負けて腐らず、次回大会に向けて一層精進する所存です。

 3日間、本当にありがとうございました。

 慎之祐、哲兵、愛奈

 よく頑張ったな!本当におめでとう!

 

0

8/7 柔道部 新潟県遠征

実施日 令和5年8月5日 〜 7日

場 所 新潟県立新潟工業高校

 夏休み中盤は新潟県立新潟工業高校に遠征に行ってきました。

 新潟県の強豪校との稽古や練習試合を通して、競技力の高さはもちろん、人間力の高さに驚きました。

 そういった学びを含め、本校の生徒達には「伸びしろしかない」と確信できる非常に有意義な遠征となりました。

 新潟工業高校柔道部の皆さん、宿泊・食事の手配、稽古・練習試合など本当にありがとうございました。最高の遠征でした。

 金沢高校柔道部の皆さん、このような素敵な縁と出会いを繋いで頂き、ありがとうございました。

 最後になりましたが、今回の遠征参加に至るまで、保護者やOB・OG会の皆様をはじめ、様々な方にご支援ご協力を頂き、感謝申し上げます。

 次回大会に向けて選手ともども日々精進いたします。

 ありがとうございました。

0

7/25 柔道部 令和5年度金鷲旗高校柔道大会

実施日 令和5年7月22日 〜 24日

場 所 福岡市総合体育館・照葉積水ハウスアリーナ

※今大会は、インターハイ・全国高校柔道選手権とともに高校柔道三大大会と言われる大会であり、上記二大会とは異なるオープン参加という特色がある伝統的な全国大会である。

【大会結果】

男子団体

 一回戦 本校 ー⚪︎ 沖学園高校(福岡県)

 

 本大会出場に至るまで、ご支援ご協力を頂き、感謝申し上げます。

 残念ながら一回戦敗退という結果でしたが、大会期間中に各県強豪校との稽古や練習試合に参加させて頂き、非常に有意義な期間となりました。

 今大会で得た経験を生かし、関係各位への感謝の気持ちを忘れず、今後とも日々精進いたします。

 ありがとうございました。

0