活動報告

卓球部

3/20~24 卓球部 全国ベスト16 全国高等学校選抜卓球大会

 標記の大会は、日本卓球協会の主催により山形県にて開催されました。新しい取り組みとして競技会場を2か所に分け競技時間の短縮を図ったそうで、山形市総合スポーツセンターと天童市にある山形県総合運動公園にて競技を行いました。全国大会の雰囲気は、初戦から県大会決勝のような熱気があり、その中で各県代表の選手が互いに技を競っていました。

 本校選手の池島 舞さん(1年)は女子シングルスに出場し奮戦した結果、全国ベスト16に入ることができました。本大会を準備して下さった山形県の方々及び平素から応援及びご協力いただいた地域の皆様に感謝いたします。

 本校の主な結果は次のとおりです

 ・女子シングルス予選リーグ  

       1試合目・・・池島 3ー0 愛媛・松山東雲

  2試合目・・・池島 3-0 沖縄・首里東

   → 予選リーグ1位、決勝トーナメント進出

 

 ・女子シングルス決勝トーナメント

  1試合目・・・池島 1ー3 埼玉・秋草学園

    全国ベスト16キラキラ

 

開会式の様子

試合の様子

 

0

11/19 卓球部 羽咋郡市卓球選手権大会

本大会は、羽咋郡市卓球連盟の主催により、志賀町総合体育館で行われました。地元開催のアットホームな雰囲気の中で、いろいろな年代ごとに試合が組まれ、本校参加選手は一般の部において一生懸命かつ楽しく個人戦トーナメントを戦いました。シングルス女子の決勝戦では、本校1年の池島さんと前年度優勝者で3年の高田さんが対戦し、今回は池島さんが優勝、高田さんが準優勝となりました。

 本校の主な結果は次のとお

りです

 ・女子シングルス  

       優勝・・・・・池島

  準優勝・・・・高田

  ベスト8・・・加藤

 ・女子ダブルス

  3位・・・高田・新木(羽咋高)ペア

0

11/9~11卓球部 新人大会

 本大会は、石川県高体連・教育委員会の主催により、いしかわ総合スポーツセンターで3日間にわたり行われました。本校からは男女15名が参加し、学校対抗戦と個人戦のトーナメントを戦いました。個人戦ダブルスでは男女ともにベスト16に入る成果を挙げたほか、シングルス女子では1年池島さんが強豪の私立高校の選手らを破る快進撃で、県ベスト8に入ることができました。その結果、女子シングルスにおいて、北信越1年生選抜大会(2月)及び全国高校選抜大会(3月)への出場権を獲得するという快挙を成し遂げました。

 本校の主な結果は次のとおりです。

 1 学校対抗戦

   男子・・・初戦敗退

   女子・・・初戦不戦勝、2回戦敗退

2 個人戦

 ①男子シングルス

  ベスト32・・山本

 ②女子シングルス

  ベスト8・・池島 (以下の2大会の出場権を獲得)

      キラキラ「北信越高等学校1年生選抜卓球大会(福井県鯖江市:2月)」

      キラキラ「第51回全国高等学校選抜卓球大会(山形県天童市:3月)」

  ベスト32・・加藤

 ③男子ダブルス

  ベスト16・・基村・竹谷ペア

  ベスト32・・戸澗・山本ペア

 ④女子ダブルス

  ベスト16・・池島・加藤ペア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※ 左側又は手前側が本校選手

0

9/17~9/18卓球部 第76回石川県ジュニア卓球選手権大会

 本大会は、石川県卓球連盟主催により白山市若宮公園体育館で2日間にわたり行われました。大会名のとおり、17歳以下の選手でトーナメントを戦う内容で、クラブチーム所属の強力な小中学生らも参加しており、高校生といえども苦戦する場面が各所で見られました。本校からは12名が参加し、主な結果は次のとおりとなりました。

 

①男子シングルス

 ベスト64・・・戸澗、山本

②女子シングルス

 ベスト32・・・池島

 

0

7/15~7/17 第75回中部日本卓球選手権大会

 本大会は、中部日本卓球連盟主催により、中部9県から選抜された選手らがトーナメント方式で競技を行うハイレベルなもので、今年度は富山県総合体育センターを会場に行われました。本校からは4名が参加し、シングルスやダブルスを合計3日間戦いました。結果及び試合風景は次のとおりです。

① 男子シングルス(ジュニアの部)

  山本・・・初戦敗退

② 女子シングルス(一般の部)

  高田・・・3回戦進出 ベスト64

③ 女子シングルス(ジュニアの部)

  池島・・・2回戦進出

  加藤・・・初戦敗退

④ 女子ダブルス

  高田・池島ペア・・・2回戦進出

 

 

 

 

 

    男子シングルス       女子シングルス         女子ダブルス

 

0

6/3 R5県高校総体 卓球競技

 令和5年5月31日(水)~6月3日(土)の4日間、金沢市総合体育館において、県総体卓球競技が行われました。本校からは、男子15名、女子8名が参加し、学校対抗戦、個人戦(シングルス、ダブルス)に参加しました。本大会に向け練習に励んできた成果を発揮すべく、どの選手も羽工生の名に恥じぬ試合を行うことができました。

主な結果及び試合風景は次のとおりです。

  ①女子ダブルス

   高田・池島ペア・・・ベスト16

  ②男子シングルス

   ベスト32・・・山本

   ベスト64・・・礒田、基村

  ③女子シングルス

   ベスト32・・・高田、池島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なお、本大会結果も含めた選考により、7月に富山県で行われる中部日本卓球選手権大会への出場資格を得た選手は、次のとおりです。

  ①女子シングルス(一般の部)・・・高田

  ②女子ダブルス(一般の部)・・・高田・池島ペア

  ③男子シングルス(ジュニアの部)・・・山本

  ④女子シングルス(ジュニアの部)・・・加藤、池島

0

第78回国民体育大会卓球競技(少年の部)石川県代表選考会(5/3~5/4)

本大会は、石川県卓球連盟主催により、河北台健民体育館で行われました(種目:男女シングルス)。本校からは、男子12名、女子5名の参加で、各自が練習の成果を出そうと奮闘しました。中には、2セットを先取された劣勢から3セットを取り返した逆転劇や、反対に2セット先取後に2セットを奪われ一進一退の攻防の末に勝利した防衛戦など、選手の気迫が伝わってくる熱い試合が多く見られました。本校の主な結果は次のとおりです。

・男子シングルス

 礒田、三好・・・ベスト32

・女子シングルス

 池島、加藤・・・ベスト32

 赤井・・・・・・ベスト64

 

 

 

 

 

0

第23回全国百万石オープン卓球大会(4/29)

本大会は、石川県卓球連盟の主催により、いしかわ総合スポーツセンターにて行われました。石川県外のチームも多数参加するレベルの高い大会で、本校からは女子2名がシングルスのトーナメントに参加しました。結果は2名とも1回戦敗退となりましたが、大学生との対戦経験は今後の糧となると期待しています。

手前側が本校奥側が本校

0

新入生が入部し、令和5年度第1回となるミーティングを行いました(R5.4.25)

令和5年度の卓球部新入部員は男子3名、女子4名となりました。

校内講義室で顔合わせミーティングを行い、新入生からも今後の抱負を語ってもらいました。入部理由として「部活中の2,3年生の雰囲気がとても良かったから」と語ってくれた生徒もおり、嬉しくなりました。今後も、卓球経験者、未経験者ともに力を合わせ技量、協調性を高めていくことを期待しています。

 (ミーティング内容)

  日時:令和5年4月25日(火)15:50~16:20 A講義室

  ・新入生から一言

  ・キャプテンから一言

  ・顧問から(挨拶、年間計画、配布物、連絡事項等)

  ・その他(生徒から意見・提案・質問等)  

 

0

第28回石川県卓球ペア・フェスティバル(R5.4.23)

本大会は、石川県卓球連盟主催により、白山市若宮公園体育館で行われました。大会名のとおりダブルスのみの試合で、選手2名の年齢の和によってグループわけがされ、予選リーグの後、リーグ順位によって各トーナメントを戦う方式です。本校選手は90才未満の2ペアが参加しました。

大会の様子と本校の結果(主なもの)は次のとおりです。

・女子ダブルス(90才未満)

 高田・池島ペア  リーグ1位  1位・2位決勝トーナメント2位

手前側が本校左側が本校

0