建築コース~日誌~
12/12 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で、床板にビニル床タイルを貼りました。
いつもは安全靴を履きますが、今日は仕上げということで用意してくださったスリッパを履いての作業です。
今日はタイルに両面テープを貼る係、床板にタイルを貼る係に分かれました。
タイルの間に隙間ができないように、模様が交互になるように、仕上がりが綺麗になるように、気を付けて貼ります。
最後は一番難しい作業、タイルをカットして部屋の隅に合わせます。
春から続いたリノベーションも来週が最後です。
12/3 建築コース日誌
今年も技能検定建築大工3級合格に向けて、練習が始まりました。
残念ながら今年は受検希望者が1人しかいませんが、教えに来てくださる大工さんを一人占めできる贅沢な時間です。
今日は前回までの復習で、全ての材の墨付けをしました。
墨付けとは、木材に加工や組み立てに必要な線や印を墨で書き込む作業のことです。
覚えることがたくさんあり、慣れるまでが大変です。
材を間違えたり、寸法を間違えたり、確認に多くの時間を取られていましたが、これからたくさん練習して合格して欲しいです。
11/16 建築コース日誌
【報告】はくいこどもフェス2025~木育キャラバン~ @LAKUNAはくい
11月16日(日)に、はくいこどもフェスに参加してきました。
今回は『木育キャラバン』ということで、子ども達といっしょに楽しむ(?)企画です。
世界各国の積み木やバランスゲームなど、赤ちゃんから大人まで遊べる内容で、建築コースの14名が参加しました。
オープニング用の積木(KAPLA)を積んで、皆さんを迎えました。※1本抜くと全体が崩れていきます。
その後、いろいろなおもちゃを率先して楽しみました。子ども達は、はじめ遠回しで見ていましたが、だんだんと慣れていっしょに遊んでくれました。
エプロン姿が建築コースの3年生です。遊んでいるというより、『遊んでもらって』います。
とても充実した日を過ごすことが出来ました。
東京おもちゃ美術館・羽咋市の保育士・羽咋市役所のみなさま有難うございました。とても良い経験になりました。
11/7 建築コース日誌
建築コースの3年生は、「課題研究」として自分たちでテーマを決め、
建築の知識や技術を生かしたものづくりに取り組んでいます。
ものづくりコンテスト、木材加工部門の参加経験者4人は
学校の生徒玄関で傘立てが不足していることに気づき、
「しっかりした傘立てを作ろう」と考えました。
これまで学んできた木工の技能を生かし、「ほぞ」や「ほぞ穴」
と呼ばれる木材を組み合わせる伝統的な技法を使って製作を進めています。
正確な寸法取りや丁寧な加工が求められ、まさに実践的な建築の学びです。
自分たちの技術で学校をより良くすることを目指し、ものづくりの楽しさと
達成感を感じながら作業に取り組んでいます。
10/31 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で、窓台や幅木にペンキを塗りました。
ペンキを塗らない場所にマスキングテープを貼って保護し、塗りムラができないように丁寧に作業します。
左の写真がムラがある幅木、右の写真がきれいに塗れた幅木です。
テカり具合が全然違うのがわかりますか?
簡単そうに見えて実は難しくて大変な作業ですが、最後は塗り終えた達成感で、皆笑顔でした。
10/24 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で、壁下地のビス穴をパテで補修しました。
まずはマスキングテープを貼って木枠を保護します。
パテを作って、穴埋め作業の開始です。
最初はパテをどのくらい付ければいいのか?苦戦しながら作業をしていましたが、徐々に慣れてくると「うまっ!!」と自画自賛していました。
大工さんにも褒められて、笑顔で作業ができました。
最後に「壁を何色にしたらいい?」と聞かれたので、それぞれ抹茶、ピンク、紫、グレー、ワインレッドを挙げました。
何色が採用されるか、楽しみです。
10/21 建築コース日誌
工業技術基礎
1年生は、製図の基本を学ぶ実習を行いました。
はじめて「ドラフター」という製図専用の道具を使い、
建物の図面をきれいに描く練習をしています。
まっすぐな線を引くことは簡単そうに見えますが、実際はとても集中力が必要です。
実習では、図面の中で使い分ける「細線」「太線」「極太線」を練習し、
それぞれの線の書き方を習得しました。
線の太さや正確さによって、図面の見やすさや情報の伝わり方が
変わることを体験しました。製図は建築の基本であり、
将来の設計や施工につながる大切な学びです。
生徒たちは真剣に取り組み、ものづくりの楽しさを実感しています。
10/10建築コース日誌
建築コース2年生は、建物の設計に使う「建築CAD」の実習を始めました。
CADとは、コンピュータで図面を描くソフトのことで、
設計や施工図づくりに欠かせない技術です。
生徒たちは、線の引き方や寸法の入れ方を学びながら、
正確で見やすい図面を描く練習をしています。
この技術を習得することで将来的には、
自分の考えた間取りや住宅の形をパソコンで表現することにより、
建築設計の分野でも活躍してほしいです。
9/26 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で断熱材と壁板を取り付けました。
初めての作業でしたが、大工さんにやり方を教えていただき、タッカーを使ってスムーズに断熱材を取り付けることができました。
壁板の石膏ボードが重く、女子は4人で持ち上げます。
幅木にしっかりとはめ込み、水平を出すのに苦戦していましたが、何とかきれいに貼り付けることができました。
壁の完成が楽しみです!
9/10建築コース日誌
建築コース2年生は、厚めのベニア板を使って簡易椅子を作製しています。
材料の寸法を正確に測り、切断やノミを使用して穴あけをしながら、
丈夫で安全に使えるよう工夫しています。
部品のサイズや角度を正確に加工する必要があり、
集中力と丁寧さが求められます。
完成した椅子は実際に座ることができ、持ち運びも可能です。
自分の手で作ったものが形となり、生活に役立つ道具になることで、
ものづくりの喜びと建築技術の基礎を学ぶ実習となります。
下図は昨年の建築コースの生徒が作製したものです。
9/12 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で壁の下地をつくりました。
大工さんに教えていただき、サンダーや丸のこ、エアー釘打ち機など、学校での実習ではなかなか扱えないような道具を使わせていただきました。
次回、壁板を貼り付ける作業も楽しみです。
9/2 建築コース日誌
1年生の工業技術基礎の実習では「住宅について学ぼう」をテーマに、
住んでみたい家の条件を話し合いました。
「天井を高くして開放感を出したい」「脱衣所と洗面所を分けたい」
「平屋の家に住みたい」など、生活に直結した意見がたくさん出ました。
これらの要望を整理し、住宅の機能性や快適性を意識しながら、
建築専用のフリーソフトを使って平面図を作成しました。
アイデアを図面に落とし込むことで、空間構成やプランニングの
基本を体験的に学び、建築の専門性を感じ取る実習となりました。
7/29 建築コース日誌
7月29日(火)金沢市立工業高校にて、ものづくりコンテスト木材加工部門石川県大会が行われました。
夏休み前は制限時間内に終わるのか?と誰もが思っていました。
この1週間は全員が本当に頑張り、成長曲線が著しく、時間内に作品を完成することができました。
しかしミスもあり、悔いは残ったようで、すぐに「もう1回やりたい!」と言っていました。
この作品を完成させた経験を自信に、そして失敗を糧にして欲しいです。
7/18 建築コース日誌
今日もものづくりコンテストに向けて、午後から練習を行いました。
まだ制限時間内に終えることはできませんが、少しずつ希望が見えてきました!
夏休み中も毎日練習して、まずは制限時間内に完成させられるようにしたいです。
7/8 建築コース日誌
2年建築コースの生徒が、建設業協会のご尽力で現場見学に行きました。
金沢城二の丸御殿復元・鶴丸倉庫保存修理工事では、重要文化財ならではの作業手順や職人さんの手作業の凄さに生徒も驚いていました。
鶴ヶ丘団地県営住宅建設工事では、解体から建設、完成までを一度に見学することができ、各棟メインカラーのうち何色が良いかで盛り上がっていました。
現場の方は生徒の質問に快く答えてくださり、生徒にとって良い体験となりました。
ありがとうございました。
7/5 建築コース日誌
今日はものづくりコンテストに向けて、通し練習をしました。
一番大切なことは熱中症にならないこと。
室温30℃超えのなか扇風機をガンガンに回し、塩分と水分をとりながら、軽装で取り組みました。
まだまだ制限時間内に完成することはできませんが、残り3週間、頑張って練習して欲しいです。
6/20 建築コース日誌
今日はリノベーション現場で床の解体を行いました。
床板をはがし、根太を大引から取り外します。
コツを大工さんから教えてもらい、簡単に取り外すことができました。
これで全ての解体が終了し、9月からは音楽スタジオづくりになります。
6/18 建築コース日誌
3年生の実習です。
建築コース3年生は、建物を正しく建てるために欠かせない
「水準測量」の実習を行っています。
今回はレベルという測量機器を使って、土地の高さ(高低差)を
測定します。
三脚に器械をしっかり固定し、気泡管で水平を取ってからのぞきこみ、
仲間と声をかけ合いながら読み取ります。
校舎や実習棟の空いた土地を利用して、
10ケ所のポイントを測定します。
そして、測定結果を野帳に書き込みます。
地面のわずかな高低差も建物に大きな影響を与えるため、
集中力とチームワークが求められる作業です。
6/10 建築コース日誌
1年生の工業技術基礎実習です。
建築コースでは、スチレンボードを使っての
住宅模型作製実習があります。
まずは、カッターの安全な使い方や、
正確に45度の角度で切る技術を学びます。
作業中の 刃の交換(鈍ってきた時) も危険予知と安全確認を
学ぶ大切な実習です。
模型づくりを通して、設計を「カタチにする力」を養い、
空間の形や構造を手で確かめる大切な実習でもあります。
5/30 建築コース日誌
3年生の製図実習です。
以前、建築スケッチ実習の報告をしました。
今回は
部屋のデザインを考える「インテリアスケッチ」です。
まず、「一点透視図法」という描き方を使い、
奥行きのある部屋を立体的に下書きします。
この方法では、すべての線が一つの消失点に向かって集まるように描くため、
実際にその場にいるようなリアルな空間が表現できます。
下書きができたら、水彩絵の具を使って壁や床、家具などに色をつけていきます。
色には気持ちを落ち着かせたり、明るく見せたりする効果があるため、
部屋の用途や雰囲気に合わせて色を選びます。
この学習を通して、建築における「見た目の心地よさ」や
「住む人の気持ち」を大切にしたデザインを考える力を身につけています。
水彩絵の具で描き始めましたらまた報告します。
5/30 建築コース日誌
先週23日と30日の2日間、課題研究でリノベーション予定の古民家に行き、吊戸棚の解体を行いました。
まずは安全に作業するための注意点を確認した後、建築士の方や大工さんにアドバイスをいただきながら、バール等を使って解体していきます。
23日だけでは終わらず、30日も作業の続きを行いましたが、先週の経験を生かして、自分たちで考えて作業する時間が増えました。
5/20建築コース日誌
2年生の木工実習です。
建築コースでは、のこぎりやノミ、カンナなどの道具を使い、
木材を加工して組み立てる木工実習を行っています。
木の性質や構造のしくみを理解しながら、
正確に測って切り、組み立てていく作業は、
建築の基本を体で学ぶ大切な時間です。
今後、出来上がっていく過程もお伝えしていきます。
お楽しみに。
5/15建築コース日誌
3年生の製図実習です。
7月締め切りのコンペに応募する予定です。
防災とレジリエンス~未来の防災住宅
についてです。
配置図、平面図、立面図、パース又は模型写真などの
提出が必要です。
実際に能登地震を経験した生徒たちが、
自分たちの体験をもとに、災害に強く、
安心して暮らせる住まいを真剣に考えて、
Jw CADや3Dモデルでカタチにしていきます。
現代社会にとって非常に重要な視点を持った課題で、
実践的かつ創造的な力を養う良い機会になると考えています。
5/9 建築コース日誌
今日もリノベーション予定の古民家に行き、アスベスト事前調査のための建材採取を見学しました。
解体前に健康被害を及ぼす建材が使用されていないか、有資格者による現地調査が義務化されています。
生徒は授業で習ったアスベストに興味津々です。
作業の迷惑にならないように、遠くから見学します。
高校生にも理解できるように丁寧に説明していただき、本当にありがとうございました!
5/2建築コース日誌
2年生の「建築スケッチ」の実習風景です。
建築スケッチは、空間を捉える力や創造性を養う重要な技術です。
水彩絵の具を使い、実際の建物や風景を描くことで、
デザイン力や表現力が向上します。
自分のアイデアを
効果的に伝えるための大切な手段でもあります。
実習を通じて、実際の現場で役立つ実践的な
スキルを身につけることができます。
4/25 建築コース日誌
3年生の課題研究で、古民家のリノベーションのお手伝いをすることになりました。
将来、その古民家を音楽スタジオ付きの民泊施設にするそうです。
今日は羽咋市の担当者、施主の方との顔合わせです。
生徒は初めは緊張した面持ちでしたが、次第に緊張も解け、施主の方と好きな音楽の話題で盛り上がっていました。
楽しそう!と生徒のやる気も満々で、良い経験になって欲しいです。
4/22 建設・デザイン科1年生~工業技術基礎(建築コース)~
建設・デザイン科1年生の工業技術基礎の授業です。
本日より建築、土木、デザインの各コースの実習をローテーションで2回ずつ実施し、最終的にどのコースにするかを決めます。
建築コースの様子です。
4/22 建築コース日誌
1年生の工業技術基礎が始まりました。
住宅模型を、スチレンボードを使用して製作します。
まずは、スチレンボードをきれいに切る練習です。
こつこつとした積み重ねが技術につながります。
クオリティの高い建築技術者を目指して頑張りましょう。
4/18 建築コース日誌
ものづくりコンテスト出場に向けて、練習を開始しました!
今年も大工さんに教えに来ていただき、まずは原寸図からです。
さしがねを使って、なんとか1枚かき上げましたが、まだまだです。
たくさん練習して、上手にかけるようになって欲しいです。