お知らせ

学校からのお知らせ

9/15 明日16日(土)の運動会について

明日は白嶺小中学校第16回運動会を予定通り開催します。

開場は8時となります。気温の上昇が考えられますので、水分は多めに持たせてくださるようお願いします。(競技中用、昼食用と分けて2本準備するなど)。

保護者の方々のお車は、百葉箱前の駐車スペースもしくは丸山公園側駐車場をご利用ください。

多くの方々に参観いただけると幸いです。児童生徒の活躍にあたたかい声援と拍手をお願いいたします。

9/12 学校だより特別号を掲載しました

 令和5年度全国学力・学習状況調査及び石川県基礎学力調査を受けて、小学校・中学校ともに結果についての分析を掲載しました。

 今回の調査結果を受けて、全校をあげて学習指導・生活指導の充実・改善に取り組んでいきます。「おたより」よりどうぞご一読ください。

8/29 9月の行事予定を掲載しました

9月の行事予定を掲載しました。

16日(土)、第16回運動会を開催いたします。(雨天時は17日(日)へ順延します。)

多くの保護者の方々、地域の方々に来校いただき、児童・生徒の活躍に声援を送っていただけると幸いです。

8/19 明日は資源回収・愛校作業です

<小中学校>

明日8月20日(日)、午前7時30分より資源回収・愛校作業を行います。

・資源回収

体育館下ピロティに種別毎の札を掲示しています。それぞれの場所に分別してお持ちください。

・愛校作業

中学生生徒・保護者…運動場フェンス周辺草取り

小学生児童・保護者…前庭の農園周囲草取り

 

暑い日が想定されます。多めに水分をお持ちいただき、熱中症には十分に注意して作業いただくようお願いします。

令和5年度がスタートしました。

いよいよ新年度のスタートを切りました。

新しく赴任した教職員も、昨年度から引き続き勤務している教職員も力を合わせ、さらに白嶺小中学校の魅力を高めていけるよう取り組んでいきたいと思います!

近日中にこのホームページも更新します。いましばらくお待ちください。

日本ジオパーク全国大会白山手取川大会特別賞受賞

昨年10月23日の日本ジオパーク全国大会白山手取川大会にて、本校の小学校4年、5年、中学校2年、3年が発表を行いました。この度、各学年に特別賞受賞の賞状が届きました。賞状には、講評も記載されています。

小学校4年.pdf

小学校5年.pdf

中学校2年.pdf

中学校3年イベント.pdf

中学校3年高齢者.pdf

大雪の対応について

明日からの大雪の対応について、白山市教育委員会から指示があり、本校では以下のようにいたします。

・1月24日(火)小学校は変更なし 中学校はスキー体育を中止して16:10下校
・1月25日(水)臨時休業(オンライン授業なし)
・1月26日(木)3限から時間割通り 登校バスは通常より2時間遅れで運行させ、10時15分までに登校 中学校はスキー体育実施予定

育友会バザーの実施について

10月29日(土)の育友会バザー及びベルマーク理科実験教室は予定通り実施します。
なお、今後、感染が拡大した場合は、変更することも考えられます。その際はお知らせいたします。

11月学校公開について

11月7日(月)に学校公開を行います。

石川県ではいしかわ教育ウィーク期間(11月1日~11月7日)に、小・中学校や高等学校、特別支援学校で授業公開や学校公開を行います。本校では、行事の関係で、11月7日のみ学校公開を行います。

詳しい内容についてはリンクから確認ください。

11月学校公開.pdf

白山市PTA連合会から講演会のお知らせ

10月29日(土)に白山市 PTA 連合会が主催する家庭教育講演会が開催されます。
講演会のテーマはセクシュアリティ教育です。普段、なかなか話し合えない性に関する疑問や悩みを、専門家・保護者・教育関係者がそれぞれの立場で話し合います。申し込みはホームページ( https://hakusan pta.com )からとなっています。先着50名です。

案内チラシ.pdf

引き続き感染症拡大防止へのご協力をお願いします

本日より3学期が始まりました。
全国的に新型コロナウイルス感染症の流行が急拡大してきております。学校ではこれまでの感染症対策を徹底していきます。
保護者の皆様にも引き続き、これまで通り、新しい生活様式に沿った対策にご協力をお願いいたします。
・朝の検温、健康観察(カードの記入)
・発熱など体調が悪い場合の登校見合わせ
・マスク着用、手洗いの徹底
・不要不急の外出や混雑している場所を避ける

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

今後の部活動の見通しについて

8月30日のおたよりで「部活動は当面行いません」とお伝えしておりましたが、今後の見通しとして、教育委員会の指示に従い、大会開催の概ね10日前から活動を行う予定です。そこで、陸上部は9月4日(土)から、水泳部と卓球部は9月13日(月)から感染防止対策をしながら再開する予定です。なお、今後の感染状況次第で変更する場合もあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

部活動の中止について

市教育委員会からの指示に基づき、8月30日(月)から9月3日(金)の1週間は部活動を中止します。下校バスは13時30分に学校発となります。明日8月28日(土)の部活動は予定通り行います。

新学期における学校での新型コロナウイルス感染症対策について

 新学期を迎えるにあたり、学校では、感染症対策を徹底して参りますが、特に、はじめの一週間においては、白山市教育委員会の指示に沿って、以下の取組を行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
8月30日(月)~9月3日(金)の期間
・午後の授業は行いません。(給食はあります)
・小学生は給食を食べた後13:30に下校します。
・中学生は部活動や運動会の団活動を時間短縮して行います。
・体育の授業等、マスクを外すような感染のリスクの高い学習活動は、当面行いません。
 
 校内での感染防止対策や中学生の下校時刻等、詳しいことについては、後日おたよりでお知らせいたします。
 なお、この期間だけではなく、感染の心配により、登校に不安を感じる場合は、欠席をしても欠席扱いとはなりませんので、学校にご相談ください。

(再確認)新型コロナウイルス感染拡大防止のための保護者の皆様へのお願い

全国的に新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増しており、市内小中学校児童生徒においてもこれまでにない増加数となっております。つきましては、以下の点についてのご協力を、再度お願いいたします。
・登校前に家庭で検温を必ず行う。
・お子様の体調が少しでも普段と異なる場合は自宅で休養させる。
・同居のご家族が少しでも普段と異なる症状が見られる場合にも、お子様の登校は控えさせる。

愛校作業と資源回収について

 本校育友会行事の愛校作業は、県まん延防止等重点措置を受け、育友会役員のみで行います。
 資源回収は予定通り行います。古新聞、古本、古雑誌・チラシ、段ボール、雑がみに分別し、8月17日(火)から8月22日(日)7:00までに学校ピロティーにご持参ください。

8月6日登校日 活動内容の変更について

8月2日(月)からの石川県まん延防止等重点措置を受け、白山市教育委員会から各校に、夏季休業中の新型コロナウイルス感染防止を徹底するよう指示があったところであります。つきましては、明日の8月6日登校日は、予定通り補充教室は行いますが、午後の3年団活動と1・2年部活動は中止いたします。12時15分に下校するため、お弁当を持参する必要はありません。明日以降の夏季休業中の活動内容の変更に関する詳細は、お子様を通してお便りにてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症について保護者の皆様へのお願い

 7月28日、直近1週間での新規感染者、感染経路不明者の爆発的な増加を踏まえ、石川県の感染状況がステージⅣ(感染拡大緊急事態)に引き上げられました。また、石川県での直近のスクリーニング検査では、検査数の約4割が従来の変異株より強い感染力を持つと指摘されているデルタ株に置き換わっているとのことです。
 ご家庭においても、感染防止のために「マスクの着用や手洗い」「接触の回避」「飛沫の防止」などの基本的対策について改めて徹底するとともに、夏季休業中の部活動や登校日、補中教室において、お子様が発熱や体調不良を感じる場合は無理をさせず、休ませるなどして自宅にて経過を観察するようお願いします。

クマの目撃情報

本日15:10ごろ、白山ろく少年自然の家から仏師ヶ野に向かう国道157号で、子熊1頭の目撃情報がありました。
市職員がパトロールをしましたが、今のところ見つかっていません。
児童生徒は16:10ごろスクールバスで学校を出発し下校しました。各ご家庭でも注意喚起をよろしくお願いします。

白峰地域でのクマ出没と対応に関するお願いについて

本日、市教育委員会より連絡があり、白峰小学校通学路の地下道で熊の糞らしきものが発見されたとのことです。学校敷地内に熊が潜んでいる可能性があり、十分注意する必要があります。つきましては、白峰地域の保護者の方は、安全確認ができるまで、できるだけ登下校時のバス停までの見送りと迎えをお願いいたします。

白峰地区で熊の目撃が頻発しています

白山市森林対策課より「6月に入り、白峰地区での熊の目撃情報が異常に多いので注意するように」との連絡がありました。白峰地区の生徒には、登下校時に十分注意を払うよう指導しました。白峰地区以外にも熊出没の可能性はありますので、どの地区においても、ご家庭での注意喚起をよろしくお願いいたします。
・登下校時には熊鈴を身につける。
・なるべく一人になる時間を短くする。
【白峰地区での出没状況】
5/30(日)西山産業砂利採取場付近
6/12(土)北鉄白峰車庫付近
6/13(日)桑島赤谷付近(国道沿い)
6/15(火)白峰サービスセンター横 大道谷川
6/17(木)かんこ大橋付近 大道谷川

学校公開の延期について(お知らせ)

石川緊急事態宣言が6月13日まで延長されたことを受け、本校で6月8日(火)に予定していた学校公開を、6月22日(火)に延期します。詳細は後日お知らせします。
緊急事態宣言の再延期や感染状況の悪化等があった場合は学校公開の中止もあり得ることを申し添えます。