ブログ

2025年7月の記事一覧

7月25日(金)

〈小中学校〉

「福島ひまわり里親プロジェクト」 開花4日目 連日の猛暑ですが、ヒマワリの花は東の空の方を向いて元気に咲いています。今日の花は青空に映えてとてもきれいです。葉は人の顔の大きさと同じくらいです。

 

7月23日(水)

〈小中学校〉

「福島ひまわり里親プロジェクト」 開花2日目 前日より多く開いています。草丈は大きいもので160㎝以上あり、茎もずいぶん太くなっています。

7月22日(火)

〈小中学校〉

「福島ひまわり里親プロジェクト」 5月に種をまいたヒマワリの花がとうとう咲きました。夏休みに入ると同時に咲き出しました。まだつぼみがたくさんあるのでこれからが楽しみです。

7月18日(金)

<小中学校> 本日で1学期が終了しました。終業式の前には、夏休みに行われる輪島中との交流で歌う校歌等の練習をしました。離任する職員へ子供たちからメッセージやお花の贈呈も行いました。

〈小学校〉

「平和集会」 図書委員が「トットちゃんの15つぶのだいず」を読み聞かせしました。折り鶴をみんなで折りました。

7月17日(木)

<中学校> あと2日で夏休み。各授業では、1学期のまとめや夏休みの準備に取り組んでいました。

1年 英語  「When」、「Where」、「How」等の元気な声が飛び交い、疑問詞の復習をしています。

 2年 国語  作文等、各自が自分の課題に集中して取り組んでいます。

3年 美術  立体図形の作品制作の完成に向けて、色塗り等に取り組んでいます。

7月16日(水)

<中学校> 今日は夏のジオパーク研修があり、瀬波川で沢登り体験を行いました。講師の先生方に補助してもらったり見守っていただいたりしながら、ジオを体いっぱいに感じられる貴重な経験となりました。

 

7月14日(月)

〈小学校〉

1・2年 体育 プールで水に浮く練習をしています。「だるま浮き」に挑戦しています。

 

 

 

 

 

 3年 総合的な学習の時間 イワナの放流体験を振り返ってアユとイワナの違いを話し合っています。

 

 

 

 

 

4年 社会 都道府県名クイズの問題をつくっています。

 

 

 

 

 

5・6年 音楽 リコーダーの練習をしています。

 

 

 

 

 

俳句の掲示です。ひまわり、海、プールなどこの時季ならではの作品が見られます。

7月11日(金)

<小中学校> 今日は「オリンピアンから学ぼう」と題し、ソフトボールの坂井寛子選手をお招きして、実技と講義の授業を楽しく受けました。子供たちは「本物」に触れ、大きな学びと充実感を得た様子でした。

 

 

7月10日(木)

<小中学校> 今日は白嶺交流集会がありました。中学生の大会の表彰伝達、運動会のスローガン発表、団分け、小中の団のメンバー同士の親睦を深めるレクリエーションが行われました。

 

<中学校>

1年英語では教科書本文の音読、2年社会では交通・通信網による生活の変化の学習、3年では復習問題の学習に意欲的に取り組んでいます。

3年技術 端末を使って運動会のポスターをつくっています。           学校の前庭に咲いたゆりです。

7月9日(水)

〈小学校〉

「おはなしプレゼント」 先生たちによる読み聞かせです。担任の先生とは違う先生から本を読んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

<中学校>

今日は先生による「朝講話」の日です。期末テストも終わり、いよいよ夏休みに向けて、各自が日々の過ごし方や習慣の大切さについて考える時間となりました。

5限 委員会  6月の反省と7月の活動について、また秋の運動会に向けての準備も始まりました。