2025年7月の記事一覧
7月16日(水)
<中学校> 今日は夏のジオパーク研修があり、瀬波川で沢登り体験を行いました。講師の先生方に補助してもらったり見守っていただいたりしながら、ジオを体いっぱいに感じられる貴重な経験となりました。
7月14日(月)
〈小学校〉
1・2年 体育 プールで水に浮く練習をしています。「だるま浮き」に挑戦しています。
3年 総合的な学習の時間 イワナの放流体験を振り返ってアユとイワナの違いを話し合っています。
4年 社会 都道府県名クイズの問題をつくっています。
5・6年 音楽 リコーダーの練習をしています。
俳句の掲示です。ひまわり、海、プールなどこの時季ならではの作品が見られます。
7月11日(金)
<小中学校> 今日は「オリンピアンから学ぼう」と題し、ソフトボールの坂井寛子選手をお招きして、実技と講義の授業を楽しく受けました。子供たちは「本物」に触れ、大きな学びと充実感を得た様子でした。
7月10日(木)
<小中学校> 今日は白嶺交流集会がありました。中学生の大会の表彰伝達、運動会のスローガン発表、団分け、小中の団のメンバー同士の親睦を深めるレクリエーションが行われました。
<中学校>
1年英語では教科書本文の音読、2年社会では交通・通信網による生活の変化の学習、3年では復習問題の学習に意欲的に取り組んでいます。
3年技術 端末を使って運動会のポスターをつくっています。 学校の前庭に咲いたゆりです。
7月9日(水)
〈小学校〉
「おはなしプレゼント」 先生たちによる読み聞かせです。担任の先生とは違う先生から本を読んでもらいました。
<中学校>
今日は先生による「朝講話」の日です。期末テストも終わり、いよいよ夏休みに向けて、各自が日々の過ごし方や習慣の大切さについて考える時間となりました。
5限 委員会 6月の反省と7月の活動について、また秋の運動会に向けての準備も始まりました。