活動の様子

1年生生活科 秋見つけ

1年生は、高坂公園に「秋見つけ」に行きました。みんな、秋の自然の様子を五感で感じ、改めて、季節の移り変わりに気付いたようです。さらに、集めた秋の自然物を使って、友達と協力して新しい遊びを工夫することをめざします。

持久走の取組

全学年、体育の時間に持久走に取り組みました。他人と競争したり、順位を競ったりするのではなく、自分内の伸びを見つめ、一定の速さで走り続ける楽しさを味わうことを目的に、秋晴れの下、各学年精力的にがんばっていました。(写真は2年と5年です。)

11月7日授業参観 150周年記念活動発表

午前中は、児童の活動発表を行い(3年生以上)、授業参観として保護者の皆様に見ていただきました。どの学年も地域を調べ、現状と課題を洗い出し、これから自分たちにできることを考え発表しました。

・3年生:浜小の歴史
・4年生:共に生きる 私たちにできること
・5年生:未来に残したい根上の海・環境
・6年生:郷土・歴史・文化を知り、未来に生かそう

能美市立浜小学校創立150周年記念式典

 能美市立浜小学校創立150周年記念式典の開催に際しまして、井出能美市長様をはじめ、長きにわたり本校を支えてくださった多くの皆様にご臨席いただき、心より感謝申し上げます。150年という長い歴史は、保護者や地域の皆様、そして歴代の先生方の深い愛情と温かいご支援なくしては語れません。

 これまでの時代をつないでいただいた皆様に感謝し、心を受け継ぎ、よりよい未来を切り拓いていく誓いを新たにする場となりました。これからも、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 

3年生社会科 スーパーマーケットの見学

社会科「お店で働く人」の勉強でマルエーに見学に行きました。バックヤードにまで案内いただいた見学や説明、お店の人へのインタビューを通して、スーパーマーケットの工夫や苦労をたくさん知ることができました。

心が一つになり絆が深まった運動会

全員が心を一つに合わせ、本気で取り組んで、絆が深まる運動会になり、見事にスローガン「絆 心を一つに」を達成しました。どの子の顔もやりきった達成感にあふれていて、確かな成長を感じさせました。特に、低学年の「スーパーはまっこブラザーズ」、中学年の「浜っ子よっちょれ2025」、高学年の「本気のありがとう」は、どれも見ている人たちに感動を与えるすばらしいものでした。

運動会練習大詰め

いよいよ本番が間近にせまってきて、練習にもますます熱が入ってきました。スローガン「絆 心を一つに」が体現されるような本番になればとがんばっています。お楽しみに。

1年生 計算チャレンジで合格をもらおう

1年生が計算チャレンジにがんばりました。足し算カードを使った計算を学習サポーターさんに聞いてもらい、設定タイムをクリアしたら合格シールをもらえます。楽しみながらチャレンジ精神をもっていろいろな計算ステージの合格を積み重ねて計算力を付けていくこの取組は、学習サポーターさんの支援なしには成り立たない、ありがたくすばらしい取組です。

学習サポーターさんがミシン学習の支援に

5,6年生は家庭科でミシンの学習があります。ミシンは教師による一斉指導が難しく、作業途中で個別の多様な困り感が生まれやすい学習ですが、班ごとに学習サポータさんについて作業の手助けをしていただけるおかげで、一人一人にミシンの知識や技能がしっかりと身につく学習ができています。

 

 

運動会結団式

18日(木)に結団式が行われました。6年生がしっかりとリーダーシップをとって、運動会に向かう団のやる気と絆を一つにまとめようとがんばりました。どの団も工夫と迫力がいっぱいの応援になっています。本番に向けて朝の応援練習も始まり、校内に活気のある子供たちの声が響いています。

平和集会

 児童会主催の平和集会がリモートで行われました。児童会役員作成の平和に関する絵本の読み聞かせを視聴した後に、全校児童でハートの折り紙を折って、平和についての思いや自分たちにできることを折り紙に書き入れました。私たちはまず、けんかや差別のない、多様性を尊重しながらみんなで仲良く力を合わせることのできる学校を作っていきましょう。

4年生 聴覚障害をおもちの方を招いて

4年生は総合的な学習の時間に「地域の福祉から能美市のよさを学ぶ」をテーマに福祉について探求します。この日は聴覚に障害をおもちの方をお招きし、生活ぶりや思いをお聞きしました。「見える障害と見えない障害」「障害は不幸ではなく不便なもの」という話が特に心に残ったようです。

夏休み作品展

本人の努力、試行錯誤、工夫、こだわり、そして家族の協力。いろいろな思いが伝わってくる力作がそろい、「みんな、すごいね。がんばったね。」という声にあふれていました。

早朝奉仕作業(8月31日)

夏休み最後の日曜日の朝という貴重な時間に、たくさんの保護者の方に参加していただきました。おかげさまで、校舎の窓、トイレ、運動場のみぞ、中庭前庭の草など、普段なかなか手を入れることができないところまで、見違えるようにきれいになりました。ありがとうございました。

5年生 環境モノづくり教室

5年生は、総合的な学習の時間で地域の環境について探求を行っています。この日は、ブリジストンさんにきていただき、「環境モノづくり教室」を開いていただきました。企業の立場から取り組んでいる持続可能な開発について学びました。

2学期始業式 みんなで一緒にがんばる3つの「あ」

いよいよ2学期のスタートです。リモート始業式を行い、みんなで一緒にがんばる3つの「あ」のお話をしました。

◇あいさつ : 相手に伝わるあいさつ

◇あきらめない : あきなめないでがんばる運動会

◇あたりまえ : もっとベルスタをあたりまえに

みんなで充実した2学期を作り上げていきましょう。

能美こどもサミット

能美市と川北町の小学校代表が集まって、能美の未来を考える「能美こどもサミット」が寺井小学校で行われました。浜小から参加した4人の代表は、地域の魅力や課題、残していきたいもの、そのための方法などをしっかりと考え、他校の友達と活発な意見交流をしていました。能美の未来が楽しみになるようなサミットでした。

1学期終業式

1学期が終わりました。リモートで各学級で行った終業式では、「みんなでがんばる3つの「あ」」である「あいさつ、あたりまえ、あきらめない」について一緒に振り返りをして、自分のがんばりや学級・学年の成長を確認しました。いよいよ夏休みです。安全で健康で、かつ充実した夏休みを過ごしてください。

1年生の朝顔が咲きました

1年生が5月のたね植えから大切にお世話してきた朝顔がきれいに咲きました。成長の様子を観察しながら、愛情を込めて育てた朝顔はひときわきれいですね。

4年生 バリアフリー報告会

総合的な学習の時間に学校近辺施設や商店のバリアフリーについて調べていた4年生が、バリアフリー報告会を開きました。それぞれのバリアフリー設備がどんな役割を果たしているのかを調べる中で、共生社会の大切さについて学びました。

3年生 学校保健委員会

3年生は保護者にも参加いただき学校保健委員会を開きました。今年のテーマは「脳を育てる生活習慣」。能美市役所健康推進課の保健師さんを講師に、スマホやゲームをやりすぎないこと、規則正しい生活を送ることなどが脳を育てるために大切なことを学びました。

 

学習サポーターさんと浜っ子チャレンジ

朝学習の時間に計算力を高めることをねらいに「浜っ子チャレンジ」に取り組んでいます。そしてこの取組には、たくさんの学習サポーターさんに教室に入っていただき、子供たちを支援していただいています。子供たちは、サポーターさんのおかげで、どんどん計算プリントをやって、すばやく〇付けをしてもらい、そして褒めてもらったり励ましてもらったりして、にこにこ笑顔でがんばることができています。(写真は1年生の様子です。)

6年生 SDGsの学習

6年生は総合的な学習の時間で「地域の環境から能美市のよさを学ぶ」をテーマに探究活動に取り組んでいます。この日は日本海開発さんのご協力で、地域の課題の洗い出しと課題解決の方法について、講義、話し合い、発表と行いました。

交通安全子供自転車大会

毎年、自転車の安全な走行技術と安全に関する知識を競い合う交通安全子供自転車大会という取り組みが行われています。今年度は浜小が能美市の代表チームを出す順番で、5年生8人がチームを組み7月6日に行われる県大会に向けて放課後の練習に励んでいます。もし県代表になったら、全国大会出場権を得ることになります。がんばってください。

6年生 修学旅行

子どもたち一人一人がめあてを達成しようという自覚をもって行動するとともに、いつでもまわりを温かく気遣って充実した宿泊体験学習になりました。この体験を今後の学校生活にどのように生かしていくか、ますます成長した6年生の活躍が楽しみです。

3年生 リコーダーの学習スタート

3年生から音楽でリコーダーの学習がスタートします。この日は外部講師の方を招いて、音の出し方や手入れの仕方を学びました。リコーダーを扱うことで、子供たちの器楽の幅がぐっと広がっていきます。まずはリコーダーで簡単な曲を合奏することをめざして練習に取り組みます。

3年生 自転車教室

能美警察署のご指導と学校サポーターさんのご協力で3年生が自転車教室を行いました。自分で自分の安全や命を守る力は大切です。この日は主に自転車運転時の安全確認の仕方についてしっかりと学びました。

150周年記念行事 劇鑑賞

浜小学校150周年記念行事として、人形劇「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」を鑑賞しました。人形劇でしか味わえない独特の世界の中で繰り広げられる「幸せも不幸も自分で選べる」をテーマにしたストーリーにみんな引き込まれました。生の上質な演劇に触れて、一人一人が楽しみながら豊かな感想をもつことのできた貴重な機会となりました。

スポーツテスト

学校では知・徳・体のバランスのとれた教育を大切にしています。例年、春にスポーツテストに取り組み、その結果を全国や県の平均を参考にしながら分析して、浜っ子の体力面の課題や重点を把握することで体育授業の充実を図り、体力の向上に努めています。

2年生生活科 夏野菜を育てよう

2年生の生活科では、「夏野菜の成長や変化の様子に関心をもって働きかけ,それぞれの野菜に合った世話の仕方があることや成長していることに気付く」をねらいに、一人一人が自分の野菜を育てます。夏の収穫が楽しみですね。

授業参観・学級学年懇談会(5月9日)

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。新しい担任、新しい友達と張り切って学ぶお子さんの姿を見ていただけたのではないでしょうか。また、続けて開催した懇談会においても、学校学年の方針や重点の説明、子供たちの家庭での様子をお話しなど、子供たちを真ん中に据えた情報交換ができた貴重な時間をなりました。

1~5年生 春の遠足

心配された天気も何とか10時過ぎまでもち、子供たちの笑顔がはじける1日になりました。どの学年も一人一人がしっかりと遠足のめあてを意識し、みんなで心を合わせて楽しみました。新しいクラスのまとまりが一層強くなりましたね。

1年生 こいのぼりの絵

1年生は入学から1か月近くがたちました。小学校という新しい環境で緊張や不安もあっただろうに、日々の勉強を一生懸命がんばって、少しずつ学校生活に慣れてきました。この日は思い思いの色で個性が楽しいこいのぼりを作りました。

任命集会

 前期のまさご児童会、委員会、学級の役員を任命しました。任命された役員のみなさんは、やる気一杯で「浜小学校をもっといい学校にしていきたい」という熱い思いを立派に話してくれました。リーダーとして任命された責任、リーダーを選んだ、認めたという責任。二つの責任を大切に、自ら考え自ら動く児童会、委員会、学級を作っていきましょう。

令和7年度 入学式

 4月7日、91名の1年生が元気に入学しました。家族の方と一緒に晴れやかな顔で登校する姿を見ていると、これからの健やかな成長を願わずにはいられませんでした。
 そんな元気いっぱいの1年生が加わり、全校児童634名で令和7年度の浜小学校がスタートしました。それぞれに進級した子どもたちは、新たな学年への期待に胸を大きく膨らませていることでしょう。今のこの新鮮な気持ちを大切にして、一人一人が輝いて、大きく成長できる学校を作っていきましょう。

令和6年度 卒業証書授与式

3月18日(火)、麗らかな春の日差しが降り注ぐ中、多くのご来賓の方にご臨席賜り、令和6年度 卒業証書授与式が行われ、100名の卒業生が巣立っていきました。浜小学校の新たな校風を引き継いだ卒業生の活躍を教職員一同、心から願っています。

クロマツの林を守る

5年生が環境学習の一環として、山口町の海岸にクロマツを植えました。「大人になったら見にきたい」「天まで伸びろ1・2・3!」と声をかけながら植えるグループも。海風や砂ときには津波から町を守ってくれるクロマツですが、近年害虫により林が減少しています。
地域の緑を守る会の皆様のほか、多くの方にお世話いただきました。ありがとうございます。

昔遊びおもしろい!!

1年生 生活科の学習として、昔遊びをしました。たくさんの地域の方が昔遊びの先生なってくださり、子供たちは、けんだま・こま・おはじき・おてだまに大盛り上がり!!

  

 


今年度浜小学校にきてくださった学校サポーターの方の人数は、のべ2000人!!
様々な学習活動や環境整備に応援してくださり、サポーターさんが学校においでることが当たり前になっています。
サポーターの皆様、本当にあがとうございました。

新1年生を迎える会

 4月から浜小学校に通う保育園の子供たちが1年生と交流をしました。

 1年生はお兄さん・お姉さんになった気持ちで劇や学校クイズをしたり、学校探検の案内をしたりした後、朝顔の種をプレゼント。また、4月に学校で会いましょう。

6年生を送る会

「6年生にありがとうの思いが伝わる最高の送る会にしよう」

5年生が決めた送る会のテーマです。2年生の「手のひらを太陽に」を皮切りに、各学年が合唱・合奏・音読劇・ダンス・クイズなど様々なパフォーマンスを通じて「生きていることのすばらしさ」「私たちは一人じゃない」「今までありがとう」といった素敵なメッセージを伝え、涙を流す6年生の姿がありました。

そんな在校生の心のこもった出し物のお礼に6年生が見せてくれた合奏。さすが6年生!圧巻の迫力でした。

そして、6年生はこの日に来校してくださった見守り隊、学習サポーター、図書ボランティア、お花ボランティアの皆様に6年間お世話になった感謝の気持ちもお伝えできました。

子供らしい人を思う温かさや一生懸命さから、この1年での成長を大いに感じた行事となりました。

 

雪!!

雪が積もり子供たちは大喜び!休み時間は友達や先生と雪合戦や雪だるまづくりにグラウンドに駆けていきます。

能美市の未来

日本海開発の皆様のご協力をいただき、6年生が能美市の持続可能な未来について福岡小学校の6年生と共に考えました。

SDGsの視点をもち、能美市にあるリソースを使って様々な課題を解決できないかを考える授業でした。学校では「正解」を求める機会が多いのですが、今回のように「納得解」を見つけていくことはこれから大いに求められます。

はじめはなかなか意見がいえなかったグループでも途中からは笑顔で意見を述べ合っていて、4月から共に根上中学校で学ぶ仲間としても交流にもなりました。

命の大切さ

 「命は大切」なことはどの子もしっています。「どうして?」と聞くと様々な考えが返ってきます。

1月の終わりには「生命の大切さ」に関係のある授業が4~6年生で行われました。

4年生では図書ボランティアの皆様が「命の学習」を行ってくださり、4年生はお話や絵本の読み聞かせ、さらには聴診器をあてて互いの心音を聴きながら今生きていることを実感していました。

 

ボランティアさんが読まれた日野原重明医師の絵本に「命とは君たちが持っている時間なんだよ。一度しかない自分の時間、命をどのように使うかしっかり考えて生きてほしい。さらに言えば、その命を自分以外の何かのために使うことを学んでほしい」の言葉が・・・子供たちにはどのように届いたでしょうか。

春から中学生になり、自転車通学者が増える6年生は、能美警察署員・交通安全協会の皆様による自転車教室があり、ヘルメット着用や自転車点検の必要性、交通ルールを遵守し命を守ることの大切さについて改めて考えたことでしょう。

5年生では、3年前から浜小学校のすべての子供たちに関わってくださっている生徒指導サポーターの先生から道徳の授業がありました。クイズを交えながら「生命を輝かせて生きる」ことについて考えました。

新たな学びが広がっています

理科の授業でもDXを積極的に取り入れています。
始めに全員で本時の「ねらい」や働かせたい「見方・考え方」を共有します。

実験が始まると、子供たちは思い思いに思考・表現活動を始めます。写真を撮ったり、友達と考えを交流したり、教科書や教師が提示したグラフをペーストしてドキュメントにまとめたり、以前に書いたノートを見直したり・・・

授業や単元の終わりには、プリントを用いて学んだことをアウトプットして自分の学びをふりかえります。

書初め

始業式の後、恒例の書初めを行いました。

1年生も初めての書初めでしたが目を閉じ集中してから一文字一文字書き進めていました。

学校中がしんとしており、新年を迎えた新たな気持ちを筆に込める子ども達の姿からは清々しさを感じました。


3学期 始業式

 

2025年の幕が開け、3学期がスタートしました。

今年の始業式では、お琴の生演奏による「春の海」をBGMに雅な雰囲気の中、子供たちが体育館に集まってきました。お琴の音色を初めて聞いた児童も多く、日本の「和」の文化に触れるよい機会になりました。
今こうして生きていること、当たり前に始業式ができることの有難さに感謝し、子供たちの笑顔が輝くよう今年も努める所存です。 本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 2学期終業式では各学年の代表児童が2学期の振り返りを堂々と発表しました。

「ひっ算を自学やドリルで練習し、すらすらできるようになりました。」

「クラスのよいところを見つけたり、先を考えて行動したりできるようになりました。」

「プラス言葉を使って、困っている人を助けることができるようになりました。」

「授業で自分たちが学びの運転手になるように意識したら達成感がありました。」などなど。

代表の言葉にうなずきながら聞いている人、憧れの眼差しで見つめている人・・・

聞いている子供たちが真剣に聞き、大きな拍手を送る姿からも、成長が感じられました。

子供たちは体育館に元気いっぱいの校歌を響かせ、「よいお年を」と互いに声を掛け合って2学期を終えました。

3学期も子供たちの笑顔を楽しみにしています。

 

 

12月読み聞かせ

12月は図書委員の児童が低学年に読み聞かせをしました。

子ども目線で選んだ絵本は低学年の児童に好評で、あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。みぞれまじりの冷たい雨の中、登校してきた子供たちの心はポカポカになったことでしょう。

また、図書ボランティアの皆さんが1年生にお話の会をしてくださり、絵本だけでなく折り紙あり、歌ありでクリスマスやお正月といった季節を感じる楽しい時間をつくってくださいました。

図書室前の掲示からも冬を感じます。

 

人権集会

誰もが生まれながらに持っている「人間らしく生きること」「思いやりをもって互いの違いを認め合うこと」のメッセージを「ハル&パンダ」のお2人が歌を通して伝えてくださり、体育館が子供たちからの温かい手拍子で包まれました。