活動の様子

スポーツテスト

学校では知・徳・体のバランスのとれた教育を大切にしています。例年、春にスポーツテストに取り組み、その結果を全国や県の平均を参考にしながら分析して、浜っ子の体力面の課題や重点を把握することで体育授業の充実を図り、体力の向上に努めています。

2年生生活科 夏野菜を育てよう

2年生の生活科では、「夏野菜の成長や変化の様子に関心をもって働きかけ,それぞれの野菜に合った世話の仕方があることや成長していることに気付く」をねらいに、一人一人が自分の野菜を育てます。夏の収穫が楽しみですね。

授業参観・学級学年懇談会(5月9日)

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。新しい担任、新しい友達と張り切って学ぶお子さんの姿を見ていただけたのではないでしょうか。また、続けて開催した懇談会においても、学校学年の方針や重点の説明、子供たちの家庭での様子をお話しなど、子供たちを真ん中に据えた情報交換ができた貴重な時間をなりました。

1~5年生 春の遠足

心配された天気も何とか10時過ぎまでもち、子供たちの笑顔がはじける1日になりました。どの学年も一人一人がしっかりと遠足のめあてを意識し、みんなで心を合わせて楽しみました。新しいクラスのまとまりが一層強くなりましたね。

1年生 こいのぼりの絵

1年生は入学から1か月近くがたちました。小学校という新しい環境で緊張や不安もあっただろうに、日々の勉強を一生懸命がんばって、少しずつ学校生活に慣れてきました。この日は思い思いの色で個性が楽しいこいのぼりを作りました。

任命集会

 前期のまさご児童会、委員会、学級の役員を任命しました。任命された役員のみなさんは、やる気一杯で「浜小学校をもっといい学校にしていきたい」という熱い思いを立派に話してくれました。リーダーとして任命された責任、リーダーを選んだ、認めたという責任。二つの責任を大切に、自ら考え自ら動く児童会、委員会、学級を作っていきましょう。

令和7年度 入学式

 4月7日、91名の1年生が元気に入学しました。家族の方と一緒に晴れやかな顔で登校する姿を見ていると、これからの健やかな成長を願わずにはいられませんでした。
 そんな元気いっぱいの1年生が加わり、全校児童634名で令和7年度の浜小学校がスタートしました。それぞれに進級した子どもたちは、新たな学年への期待に胸を大きく膨らませていることでしょう。今のこの新鮮な気持ちを大切にして、一人一人が輝いて、大きく成長できる学校を作っていきましょう。

令和6年度 卒業証書授与式

3月18日(火)、麗らかな春の日差しが降り注ぐ中、多くのご来賓の方にご臨席賜り、令和6年度 卒業証書授与式が行われ、100名の卒業生が巣立っていきました。浜小学校の新たな校風を引き継いだ卒業生の活躍を教職員一同、心から願っています。

クロマツの林を守る

5年生が環境学習の一環として、山口町の海岸にクロマツを植えました。「大人になったら見にきたい」「天まで伸びろ1・2・3!」と声をかけながら植えるグループも。海風や砂ときには津波から町を守ってくれるクロマツですが、近年害虫により林が減少しています。
地域の緑を守る会の皆様のほか、多くの方にお世話いただきました。ありがとうございます。

昔遊びおもしろい!!

1年生 生活科の学習として、昔遊びをしました。たくさんの地域の方が昔遊びの先生なってくださり、子供たちは、けんだま・こま・おはじき・おてだまに大盛り上がり!!

  

 


今年度浜小学校にきてくださった学校サポーターの方の人数は、のべ2000人!!
様々な学習活動や環境整備に応援してくださり、サポーターさんが学校においでることが当たり前になっています。
サポーターの皆様、本当にあがとうございました。

新1年生を迎える会

 4月から浜小学校に通う保育園の子供たちが1年生と交流をしました。

 1年生はお兄さん・お姉さんになった気持ちで劇や学校クイズをしたり、学校探検の案内をしたりした後、朝顔の種をプレゼント。また、4月に学校で会いましょう。

6年生を送る会

「6年生にありがとうの思いが伝わる最高の送る会にしよう」

5年生が決めた送る会のテーマです。2年生の「手のひらを太陽に」を皮切りに、各学年が合唱・合奏・音読劇・ダンス・クイズなど様々なパフォーマンスを通じて「生きていることのすばらしさ」「私たちは一人じゃない」「今までありがとう」といった素敵なメッセージを伝え、涙を流す6年生の姿がありました。

そんな在校生の心のこもった出し物のお礼に6年生が見せてくれた合奏。さすが6年生!圧巻の迫力でした。

そして、6年生はこの日に来校してくださった見守り隊、学習サポーター、図書ボランティア、お花ボランティアの皆様に6年間お世話になった感謝の気持ちもお伝えできました。

子供らしい人を思う温かさや一生懸命さから、この1年での成長を大いに感じた行事となりました。

 

雪!!

雪が積もり子供たちは大喜び!休み時間は友達や先生と雪合戦や雪だるまづくりにグラウンドに駆けていきます。

能美市の未来

日本海開発の皆様のご協力をいただき、6年生が能美市の持続可能な未来について福岡小学校の6年生と共に考えました。

SDGsの視点をもち、能美市にあるリソースを使って様々な課題を解決できないかを考える授業でした。学校では「正解」を求める機会が多いのですが、今回のように「納得解」を見つけていくことはこれから大いに求められます。

はじめはなかなか意見がいえなかったグループでも途中からは笑顔で意見を述べ合っていて、4月から共に根上中学校で学ぶ仲間としても交流にもなりました。

命の大切さ

 「命は大切」なことはどの子もしっています。「どうして?」と聞くと様々な考えが返ってきます。

1月の終わりには「生命の大切さ」に関係のある授業が4~6年生で行われました。

4年生では図書ボランティアの皆様が「命の学習」を行ってくださり、4年生はお話や絵本の読み聞かせ、さらには聴診器をあてて互いの心音を聴きながら今生きていることを実感していました。

 

ボランティアさんが読まれた日野原重明医師の絵本に「命とは君たちが持っている時間なんだよ。一度しかない自分の時間、命をどのように使うかしっかり考えて生きてほしい。さらに言えば、その命を自分以外の何かのために使うことを学んでほしい」の言葉が・・・子供たちにはどのように届いたでしょうか。

春から中学生になり、自転車通学者が増える6年生は、能美警察署員・交通安全協会の皆様による自転車教室があり、ヘルメット着用や自転車点検の必要性、交通ルールを遵守し命を守ることの大切さについて改めて考えたことでしょう。

5年生では、3年前から浜小学校のすべての子供たちに関わってくださっている生徒指導サポーターの先生から道徳の授業がありました。クイズを交えながら「生命を輝かせて生きる」ことについて考えました。

新たな学びが広がっています

理科の授業でもDXを積極的に取り入れています。
始めに全員で本時の「ねらい」や働かせたい「見方・考え方」を共有します。

実験が始まると、子供たちは思い思いに思考・表現活動を始めます。写真を撮ったり、友達と考えを交流したり、教科書や教師が提示したグラフをペーストしてドキュメントにまとめたり、以前に書いたノートを見直したり・・・

授業や単元の終わりには、プリントを用いて学んだことをアウトプットして自分の学びをふりかえります。

書初め

始業式の後、恒例の書初めを行いました。

1年生も初めての書初めでしたが目を閉じ集中してから一文字一文字書き進めていました。

学校中がしんとしており、新年を迎えた新たな気持ちを筆に込める子ども達の姿からは清々しさを感じました。


3学期 始業式

 

2025年の幕が開け、3学期がスタートしました。

今年の始業式では、お琴の生演奏による「春の海」をBGMに雅な雰囲気の中、子供たちが体育館に集まってきました。お琴の音色を初めて聞いた児童も多く、日本の「和」の文化に触れるよい機会になりました。
今こうして生きていること、当たり前に始業式ができることの有難さに感謝し、子供たちの笑顔が輝くよう今年も努める所存です。 本年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

 2学期終業式では各学年の代表児童が2学期の振り返りを堂々と発表しました。

「ひっ算を自学やドリルで練習し、すらすらできるようになりました。」

「クラスのよいところを見つけたり、先を考えて行動したりできるようになりました。」

「プラス言葉を使って、困っている人を助けることができるようになりました。」

「授業で自分たちが学びの運転手になるように意識したら達成感がありました。」などなど。

代表の言葉にうなずきながら聞いている人、憧れの眼差しで見つめている人・・・

聞いている子供たちが真剣に聞き、大きな拍手を送る姿からも、成長が感じられました。

子供たちは体育館に元気いっぱいの校歌を響かせ、「よいお年を」と互いに声を掛け合って2学期を終えました。

3学期も子供たちの笑顔を楽しみにしています。