最近の出来事

2025年7月の記事一覧

教員研修 学校予算と私費について

 今日は、白山市内の事務主査の方を講師にお迎えし、「学校予算と私費について」と題して研修を行いました。学校予算はどのようなお金か、教員が生徒引率でかかる経費はどこから出すのか、など丁寧に説明してくださり、大変勉強になりました。「ものを購入するときには予算を考えるもの」「教育計画に基づいた予算執行を」など、大切な視点でお話をうかがうことができました。

1学期終業式

 7月18日(金)県大会等と表彰披露と北信越大会、石川県吹奏楽コンクールの激励会がありました。その後、1学期の終業式がありました。

 校長先生からは前期生徒会目標「Connect~To the Next Stage~」を通して、自分の周りの人との「つながり」、自分の夢や目標との「つながり」をふり返り、夏休みはあらためてそうした「つながり」を見つめ直す良いチャンスであるという話がありました。また、「1.人として成長し,自分を高めるためにこの夏どんなことに取り組むか」「2.熱中症対策としてどんなことに取り組むか」という問いかけがありました。

 夏休みは長いようであっという間に終わります。「一歩成長しよう!」と意識することで充実した期間になると良いですね。

 

ALT 離任式

 今日は、4年間お世話になったALTのキャサリン先生の離任式がありました。生徒代表が「私たちが英単語や発音がわからないときに教えてくれました。先生のおかげで英語が上達しました」と、英語で感謝の言葉を述べました。その後、生徒全員からのメッセージブックを贈呈しました。

 キャサリン先生からは「英語を教えることは素晴らしい経験でした。語学を学ぶ上でも人生の中でも失敗は重ねていくもの。恐れないで!」と温かい激励と感謝の言葉をいただきました。これからの人生が実り豊かな楽しい旅となりますように。

 

図書館 調べる学習お助け講座

 7月16日、白山市内の学校司書、鶴来氏を講師にお迎えして「調べる学習お助け講座」を開催しました。「調べ学習に取り組む際は、『好きなこと・もの』『困っていること』から始めるといいよ」と、実際にワークシートを使って問いを立てる練習をしました。

 日頃、悩んでいることや「もっとこうなったらいいな」と思うことも研究の対象になると面白いですね。

茶道部 お茶会

 放課後に茶道部のお茶会がありました。3年生の部員がお点前をしてくれました。校長先生はじめ、3年生の教職員、生徒数名がお客さんとなり、美味しいお茶をいただきました。うちわの掛け軸、籠に入った季節の花々など涼を感じるお席でした。

PTA 高校参観

 今日はPTA高校参観がありました。石川県立小松高校、小松大谷高校、石川県立翠星高校を訪問しました。参加した保護者は、学校の施設を見学し高校の先生方のお話をうかがうことで、子供達が実際に通学することを具体的にイメージすることができたようでした。とても有意義な一日となりました。皆様、お疲れ様でした。

 

 

2年生 インターネットをかしこく使う方法

 7月14日、白山市教育委員会学校指導課の指導主事を講師にお迎えし、2年生対象の「インターネットをかしこく使う方法」講座を開きました。世の中が便利になるにしたがって危険性が高くなるものもあり、インターネットもその中の一つです。インターネットによるゲーム、SNS(ソーシャルネットワークサービス)を利用する時間が長いことと、学力の低下とに相関関係があるというデータや、10代の中・高生が巻き込まれた実際の事件などを挙げ、とてもわかりやすくお話しくださいました。ありがとうござました。

 生徒の感想です。「SNSの投稿はうのみにせず、本当に正しいのかしっかり考えてから判断することが大切だということがわかりました。」「トラブルなどがあったら家族・友達などに相談することが大切だとわかりました。ネットの使用時間が多いほどテストの平均点が低くなると理解することができました。今後、ネットの使い方を見直したいです。」

 

保健委員会 熱中症対策の呼びかけ

 保健委員会の取組として毎日、熱中症対策として暑さ指数を放送して注意喚起をしています。また、2階電光掲示板の横にそれを示す掲示をしています。保健室前の掲示板には「熱中症ハカセの研究」として、生徒達が夏休みに陥りがちな行動(睡眠不足、朝食抜き等)を示し、注意を促しています。

 これから益々暑い季節になってきます。食事、睡眠、水分補給等、自分で気をつけるとともに、運動するときは友達と声を掛け合いましょう。

 

地震を想定した避難訓練 

 7月11日、地震を想定した避難訓練を行いました。校長先生からは、「3つの安全行動を取ることができましたか。初動が大切です。自分の身を守り、周りの人と協力するため、日頃から備えをしておきましょう」という話がありました。白山消防署の方からは「学校で地震が起こったらまずはしゃがみ、次にどのような行動を取るか先生の話をよく聞いてください」とありました。

 3つの安全行動「しゃがむ、隠れる、じっとする」を忘れずに、有事の際は自分と周りの人の命を守る行動を取っていきましょう。

 

若手教員育成研修 通信制の高校について学ぶ 

 7月9日、通信制高校・パトリ学園の方をお迎えして、通信制の高校について学びました。学び方の多様化に伴い、通信制の高校を選択する生徒が年々増えているようです。県内にいくつかある通信制の学校にも、学校的・福祉的等様々な特色があり、子どもに適した進路指導をすることが大事です。