学校だより

2018年6月の記事一覧

地域環境美化

 地域への日頃の感謝を込めて、地域清掃ボランティアを行いました。学校周辺と七尾駅までの通学路の区域を学年で分担し、空き缶、タバコの吸い殻など、ごみを拾いました。

非行防止教室

 七尾警察署、石川県教育委員会学校指導課から講師をお迎えして、非行防止教室を行いました。七尾警察署の方からは、年々、若者の非行は減ってきている一方で、SNSを通じて犯罪に巻き込まれる若者が急増しているとの指摘がありました。SNSで、若者が犯罪に巻き込まれる様子をドラマ仕立てにした啓発ビデオを視聴しました。教育委員会の方からは、インターネットの匿名性や光と影、裏アカなどの話がありました。知らず知らずのうちに被害者になったり、加害者になったりする危険性について学びました。

石川県高等学校定時制通信制総合体育大会

 石川県高等学校定時制通信制総合体育大会がいしかわ総合スポーツセンター他で開催され、本校は卓球競技とバドミントン競技に参加しました。保護者の方や、卒業生も応援に駆けつけてくれて生徒と一緒に声援を送りました。選手は、強化練習や自主練習の成果を存分に発揮し、熱い応援にも後押しされて見事な成績を残しました。
 卓球競技では、男子団体で第2位、男子個人で第3位、ベスト8に他2名が入賞を果たしました。この結果、8月に東京都で開催される全国定通大会卓球競技に石川県代表として2名の選手が出場することになりました。また、10月に新潟県で開催される北信越定通卓球大会に3名の選手が出場権を獲得しました。
 バドミントン競技では、男子個人で第3位に入賞しました。この結果、8月に神奈川県小田原市で開催される全国定通大会に男子団体の石川県選抜チームの一員として参加することになりました。
女子個人ではベスト8に2名の選手が入賞し、10月に予定される北信越定通バドミントン競技に男子選手とともに出場権を獲得しました。

定通総体壮行式

 6月9日(土)に開催される石川県高等学校定時制通信制総合体育大会に向けて、壮行式を行いました。校歌斉唱に続いて、バドミントン競技・卓球競技に出場する選手が紹介され、校長先生から激励の言葉がありました。最後に、各競技に出場する生徒の代表から力強い決意表明がありました。