学校だより

2019年7月の記事一覧

企業見学会

 本校では、地元企業(七尾市・鹿島郡・羽咋郡市)への理解を深め、就業意識を高めるため企業見学を行っています。今年は、地域の中核スーパー、株式会社どんたくと世界的ブランド「天女の羽衣」を製造する天池合繊株式会社の2社に企業見学を引き受けていただきました。どんたくアスティ店では、バックヤードで運用する設備をつぶさに見学させていただき、仕事内容を深く理解できました。また天池合繊では有名デザイナーとのコラボ製品を手にとって見せていただき技術力の高さを知ることができました。2社の見学終了後、本校の図書室で株式会社どんたくの人事教育担当の小室さんが株式会社どんたくの企業理念や望まれる社会人像について分かりやすく話して下さいました。

学校公開

 1限目は全校生徒対象に、管理栄養士の神戸智美さんを講師にお迎えし「食育教室」の講演会がありました。夏の食事の注意点や、規則正しい食生活を送ることが大切だということを、わかりやすく話していただきました。食育に関するクイズも行われ、生徒も興味深そうに聞き入っていました。続く2、3限目は授業公開が行われました。生徒は暑さに負けず集中して授業に取り組んでいました。
 学校公開に参加された学校評議員、学校関係者評価委員、保護者の皆様方、誠にありがとうございました。

防災避難訓練

 今年度も、防災避難訓練が行われました。食堂から出火という想定でしたが、落ち着いて迅速に避難行動をとることができました。暗闇での避難が起こりえることなので懐中電灯を使用しました。避難後は消防署の方による丁寧な指導のもと消火器による消火訓練も行われました。
 連日のように報道される災害関連のニュース。災害は、どこか他の誰かに起こることではなく自分自身にふりかかる現実ととらえ、災害に対する十分な備えを行うことが大切です。今回の防災避難訓練は「備える」ことを実践する良い機会となりました。

第1回まなびの広場

 地域交流の一環として、石川県生涯学習インストラクターの会から佐竹麗子さんと出雲久子さんをお迎えして、今年度1回目となるまなびの広場が行われました。能登昔話「熊淵の長者」などの読み聞かせや新聞紙話など、お二人のジェスチャーをまじえた優しい語りに、聞き手の私たちの心も優しくなりました。ありがとうございました。