学校だより

2018年7月の記事一覧

企業見学

 本校では、地元企業(七尾市・鹿島郡・羽咋郡市)への理解を深め、就業意識の形成を図るため企業見学を行っています。夜間定時制の本校は、時間的な制約から学期中に企業見学を企画することが難しく、夏休みに実施しています。今年は、羽咋市の創和テキスタイル、北陸モンベルの2社に企業見学を引き受けていただきました。会社の概要や業務内容について説明を受け、実際の業務や作業、設備などを見学しました。生徒は活発に質問を行うなど、将来につながる貴重な体験ができました。

 

薬物乱用防止教室・防犯教室

 七尾警察署から講師を招き、「薬物乱用防止教室・防犯教室」を実施しました。薬物乱用防止教室では、大麻の使用が若者に広がっている実態について、ビデオを視聴しました。薬物の使用が本人の人生を破壊するだけでなく、家族も不幸にするという内容でした。防犯教室では、簡単な護身術の体験を行いました。腕を捕まれた際に、逃れるすべについて2人1組で実演を行いました。

まなびの広場

 「まなびの広場」の取り組みも今年度で3年目を迎えました。引き続き講師を石川県生涯学習インストラクターの会能登支部の方が務めてくださっています。今回は絵本の読み聞かせと紙芝居、歌の合唱を行いました。「ビスケットのうた」は、メロディーを聞くと忘れていた歌詞を思い出すことができました。

防災避難訓練

 「避難訓練」を食堂から出火したという想定で実施しました。昨年度の反省を踏まえ、姿勢を低く煙を吸い込まないよう口にハンカチをあてて避難しました。引き続き消火器使用の訓練を行い、多くの生徒が水消火器の使用を体験しました。消防署の方からは、私語もなく緊張感のある避難訓練であったという講評をいただきました。